注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

経済格差と他事情あり、友人との旅行が嫌になりました。 アドバイスいただけま…

回答4 + お礼5 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
23/01/03 11:33(更新日時)

経済格差と他事情あり、友人との旅行が嫌になりました。

アドバイスいただけますと嬉しいです😭

私 → 既婚。子なし。 パート。転勤族
友人A→ 死別。子あり。 正社員。実家暮らし

大学からの友人でお互い独身時代から春に旅行へ行っておりました。しかしお互いが結婚してからモヤモヤすることが増えてきています…

①子連れで来ること
Aには幼稚園児の息子がおり、数年前から一緒に同行しております。子どもは嫌いじゃないですが子ども中心の旅が嫌になってしまいました。
気を遣う、行く場所が限られる、Aの子とは言え男児のテンションにイラッとする時がある、
子ども料金のため割高になる←もちろん子ども分はAが支払いますが、ダブルとトリプルでは基本料金が違うため少々値段がアップします。

②経済格差
Aは実家が会社経営をしており、肩書き持ちです。また、実家暮らしのため恐らくお金があります。
一方私は、パートのため収入は少ないです。独身時代からの名残で、比較的いいホテルに泊まるので正直財布が痛いです。金銭感覚も若い頃と比べて差が生まれているように思います。

今回は私が福祉施設に勤めているためコロナ対策を理由に断りましたが「了解!積み立てしてるから来年はたくさん使うぞ〜!」と返事が来てげんなりしています。

Aはご主人様もおらず友人との関わりも少ない方なので、息子を混じえた旅行をとても楽しみにしているようです。私も独身時代は、楽しかったのですが…今は、大金出した割には楽しくない状況で…。
子連れである以上、また、もしくは子どもが分別のつきだす頃まで行きたくないと思ってしまいます。

今後コロナが減ることを考えた上で、Aを傷つけずに断る方法はありますでしょうか。また、他に何かご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

タグ

No.3705407 23/01/03 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/03 09:50
お礼

訂正
ダブル→ツインでした。

部屋のタイプはツインからトリプルになりました。
添い寝料金ではなくなってしまいました。

No.2 23/01/03 10:03
匿名さん2 

正直に、お金が苦しいと言うとか。

あくまでお金のせいだと。

No.3 23/01/03 10:07
匿名さん3 

用事用事でいかない。
なにか言われたら恥ずかしいけどちょっと他に必要で…とか、
夢があって、貯めてる。など。

No.4 23/01/03 10:52
匿名さん4 

パート先が従業員不足で、連休を取るのが難しい。

夫が数日家を留守にすることに対して、難色を示すようになった。

義母に難病が見つかり、通院の手伝いもあるし、そもそも申し訳なくて旅行なんて行けない。

No.5 23/01/03 11:10
匿名さん5 

友達じゃないですが、妹がいつも子供も一緒にって感じでしたので悪いけど子供がいるといろいろ制限があって楽しめないから2人きりで遊べる時だけにしてと言った事があります。
はっきり言わないとまた次の機会にってなると思いますよ。

No.6 23/01/03 11:19
お礼

>> 2 正直に、お金が苦しいと言うとか。 あくまでお金のせいだと。 嫌な気持ちになりませんかね…
一番それが分かりやすいですよね。
ありがとうございます。

No.7 23/01/03 11:21
お礼

>> 3 用事用事でいかない。 なにか言われたら恥ずかしいけどちょっと他に必要で…とか、 夢があって、貯めてる。など。 ありがとうございます。
友人の年一回の楽しみを奪うのが申し訳ないですが、言うしかありませんよね…
毎月積み立てれば行けないわけでもないから、そこは申し訳なさもあります。

No.8 23/01/03 11:22
お礼

>> 4 パート先が従業員不足で、連休を取るのが難しい。 夫が数日家を留守にすることに対して、難色を示すようになった。 義母に難病が見つか… 色々と理由を並べるしかありませんね😭
その分Aの積立が増えてしまいますが…!コロナ以外だと家庭の事情がいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.9 23/01/03 11:33
お礼

>> 5 友達じゃないですが、妹がいつも子供も一緒にって感じでしたので悪いけど子供がいるといろいろ制限があって楽しめないから2人きりで遊べる時だけにし… ありがとうございます。実は、子どもなしで旅行に行きたいと思った時期があり、それをAに打診していいのかこちらに相談させていただいたことがありました。

すると、子どもを置いて旅行に行けるわけがない!の回答が主で、更に、子どもをのけ者にするようなそんなことを言われると、今後の友人付き合いも考えてしまうというコメントも多数ありまして…。

お互い車で6時間ほど離れた場所に住んでいるので、日帰りで会うほどのエネルギーもありません。となると、子どもなしで会うのは難しいのかなと思っています。私も以前は5さんのような考えでしたが、はっきり伝えるのも難しいんだなと痛感したところです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧