注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

猫の多頭飼育についての相談 現在我が家では4匹の猫を飼っています。 …

回答3 + お礼5 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
23/01/08 17:15(更新日時)

猫の多頭飼育についての相談

現在我が家では4匹の猫を飼っています。
家計は苦しいです。
そもそも、多額の借金があり、自己破産や生活保護も検討したほどです。
両親ともに高齢で定年、年金とパートをしていて、私はいま働けていない状態です。

もともと、2匹メスの親子を飼っていて、
それから父が病院で保護された子猫を1匹、さらに詳しくは伏せますが相談されもう1匹を引き取りました。

問題となる相談内容についてなのですが、さらに先程「もう1匹とある場所で猫を保護したということで飼わないか?」という話をされたことです。

正気を疑います。
餌代、トイレ代、医療費、それからその猫の人生を最後まで見届けてそれでも全部覚悟して死ぬまで面倒をみる。そういうものだと思っています。

そもそも、今の状態でほぼ猫の世話は父だけ。トイレもたまに放置状態。
餌や水などはたまに私も母も手伝っていて、あとはノータッチです。

それなのにです。

少しパニックに陥ってて話を聞いて欲しかったのもあります。

ただ、善意だと、生命を大切にするということはとても尊い事だと、思います。

けれど、現実問題、今でも支障が来たしている状況だと思います。
猫の医療費や病気のような症状があっても、面倒くさがる?躊躇う?ような父。

頭が痛いです……。

私と母は一切関わるつもりはありません。断言します。

その上で、なあなあで俺が面倒見るからと言いつつ、なんだかんだ世話を押し付けてくる父。

もはや動物虐待だと思います。

猫に対してトイレの少なさ。あまり関わらず、相手をしない父。
ただ、気まぐれに愛でて餌を上げて、なのに家計が苦しいと言うんです……。

保健所の人にもう相談するべきですよね……。
もちろんペット保険なんか1匹も入っていません。

もう目眩がします……。
先程の話なので、この後どうなるのかは家族会議や無料相談できる所に相談してみようと思っています。
保健所や病院などに

ただ、もうパニックと動揺と話を聞いて欲しくて書き込みました。
相談できる相手が本当に誰もいなくて……

タグ

No.3708940 23/01/08 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/08 15:45
お礼

家族全員、精神疾患を患っていて、共働き、いろいろ掛け持ちの上、休みの日はバタンキュー。

なんなんですかね……

No.2 23/01/08 15:48
お礼

正直4匹でも多いくらいだと思います。

子はかすがいだと言いますが、それをねこに押し付けているように感じます。

私も冷静じゃないですね……
個人情報もあるので詳しくはかけないですし、人のことを言える立場じゃとてもありませんが……

No.3 23/01/08 15:50
お礼

精神安定剤でも飲んで落ち着こうと思います。

とりあえず、今日は絶対に一切関わらず断ちます。

No.4 23/01/08 16:02
匿名さん4 

保健所に連れていく時の一連の手続きなどの、サイトや動画を見せてあげて下さい。
自分で面倒を見るという約束を了解する代わりに必ず見る事も約束させると良いです。
それが出来ないなら例え自分が面倒を見ると言っても、家族として了承出来ないと言えば良いです。

面倒を見切れない人達が飼っていたペットを保健所に連れて行ったら、どういう手続きが待っていて、何と言われるか。
それを予め見てもらうと良いです。

No.5 23/01/08 16:51
お礼

アドバイスありがとうございます……

とりあえず、父と話してひと月、こちらが治療代持ちで怪我の経過を見つつ、面倒を見て、結論を出そうかという感じになりました。

父の言い分を全否定してしまったので、少しギスギスしてしまったのですが、
面倒を見きれなくなった猫がどうなるか。

それを現実として、可能性のひとつとして示したいと思います。

あと、面倒見切れなくなったらどうするの?と言ったら、その時はその時、仕方がないから手放す的な事を言ったことは絶対忘れません。こいつ……

No.6 23/01/08 16:54
お礼

はぁ……荷が重いです……

とりあえずあなたに相談が出来て、話を聞いてもらって本当に嬉しかったです。

緊急時に相談できる人が全く居ない状況というのは本当にきついですね……痛感しました。

No.7 23/01/08 17:08
匿名さん7 

保健所に連れて行くと殺処分されるよ
主さんそんなかわいそうなことできますか?
私ならできません
私なら里親を探すか
猫を譲渡してくれるボランティアを検索して
相談します私ならね

No.8 23/01/08 17:15
匿名さん8 

保健所(動物愛護センター)に送ったら、毒殺か窒息死になってしまう可能性が高いですよ。

それよりも、その地域の動物愛護団体やボランティアに連絡して、里親を探してもらったほうがいいと思います。

動物愛護団体やボランティアといっても、いろいろあるので、1箇所か2箇所ではなく、まんべんなく連絡してみたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧