注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

35才既婚子持ちの女性です。転職を考えていますが、周りに相談すると思ったより否定…

回答52 + お礼50 HIT数 5606 あ+ あ-

匿名さん
23/01/15 13:06(更新日時)

35才既婚子持ちの女性です。転職を考えていますが、周りに相談すると思ったより否定的でした。
今は体力を使う美容系の仕事で新卒から15年やりました。PCを使うIT系に行きたいと考えていますが、年齢だったり経歴がない事からIT系の友人から難しいと思うよと言われました。同じPCを使うなら事務よりITがやりたいと思ってるのですが、やっぱり子供がいて35才では高望みでしょうか?子供は保育園に通っています。

実は最近完治の難しいらしい病気をしてしまって、通院日ができ出勤日数がこれから減ってしまう上に、保育園の関係でフルタイムでは働けず、給料が頭打ちになるのは目に見えてます。しかも体力を使う仕事はいつかしんどくなると思いますし、実際働いている40〜50代の女性は独身か、体力が追いつかずに勤務日数を減らしたり残業をなくしたりなどして、辞めていくか貰える給料がどんどん減りながらもやっている人の多い職場です。
今から転職となるとITならば少し初期費用はかかったとしてもスクールなどでしっかり勉強してスキルを身につける事は視野に入れていますが、それでも35歳から始めるのはキツイ業界っていうのは本当でしょうか?

タグ

No.3710077 23/01/10 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/10 00:40
匿名さん1 

IT系って……具体的に何をやりたいんですか?
プログラミングとか?
大学院を出てるなら可能性はありそうですが。

No.2 23/01/10 00:42
匿名さん2 

ITといっても幅広いから主さんが考えてるのと違うかもしれないけど、経験重視の採用がほとんどだし、納期に間に合わせるためなら残業当たり前だし、子供育てながらのんびり働ける職種ではない。

No.3 23/01/10 00:45
匿名さん3 

IT業界といっても業種は幅広くありますが何を目指しているのですか。

プログラマーやエンジニアは経験者なら40代でも全然活躍できる仕事ですが35で未経験となると就職が難しいかもです。同じ未経験なら20代の子たちが有利です。社長が35歳とかザラです。

あとIT業界は未経験だからといっても手取り足取り教えてくれることはないです。自分で調べて解決しなければならないことろも他の業種よりキツイです。(今は優しくなってきているかもしれませんが)

これから学ぶなら個人的には文系より理系の人の方が理解しやすい気がします。

No.4 23/01/10 00:45
お礼

>> 1 IT系って……具体的に何をやりたいんですか? プログラミングとか? 大学院を出てるなら可能性はありそうですが。 IT系ってそんなに学歴社会だったんですか。
ITの種類は沢山あるそうなので、スクールでそれを勉強できると調べたら書いてありました。何せ社会に出てから美容業にしかステ振りしてないので、アプリを作る仕事とかいいなぁと思ってるぐらいで、経験者が感心するような意見は今は出せないと思います。
もしかしてスクールなどは、行ったとしても大卒生や大学院生ばかりですか?

No.5 23/01/10 00:52
匿名さん1 

1です。
学歴を問うているのではなく、これまでの学習習慣や物事の理解度を問うています。
これまでに勉強を重ねてきた人なら、新たにスクールに通っても体得してものになる場合もあるでしょうけど。

No.6 23/01/10 00:53
お礼

>> 2 ITといっても幅広いから主さんが考えてるのと違うかもしれないけど、経験重視の採用がほとんどだし、納期に間に合わせるためなら残業当たり前だし、… そうなんですか。IT業界は子持ちの女性ってあまりいないって事ですか?IT業界で働いていた女性が子持ちになったら、のんびり子育てできなくなってやめていく人の多いような業界なんですか?
それとも、未経験だからこそ子供の事で何かあればそう見られてしまうだけですか?

No.7 23/01/10 00:57
匿名さん7 

こんばんは。
年齢も近く状況がとても似ていたのでコメントさせていただきました。
同じく保育園に通う子持ちですが、仕事が業務形態的に将来続けるのが厳しく、長く勤めていることもあり悩みましたが私は思いきって退職しました。私もやりたい業種があり、そのために現在資格取得へ向け講座を受けています。
何かを始めるのに年齢は関係ないですよ。とはいえ、転職は若い方が有利ですし、学ぶにしても脳が若い方が知識も吸収できます。
どんな判断をされても、その向上心をお持ちなことはとても素敵なことです。私は応援しますよ!

No.8 23/01/10 00:59
お礼

>> 5 1です。 学歴を問うているのではなく、これまでの学習習慣や物事の理解度を問うています。 これまでに勉強を重ねてきた人なら、新たにスクール… そうでしたか、大学院生とあったので、単語に引っ張られてしまいました。すみません。さすがに院までは出ていないので、落ち込みそうになりましたが大丈夫でした。

No.9 23/01/10 01:00
匿名さん1 

つまり、勉強することには自信がおありなんですね。

No.10 23/01/10 01:03
お礼

>> 3 IT業界といっても業種は幅広くありますが何を目指しているのですか。 プログラマーやエンジニアは経験者なら40代でも全然活躍できる仕事で… 社長の年齢は特に気にしていません。年下だからどうとかは思わないと思いますし、美容業界だって同じで、ITでいう技術や知識を美容業界でいうハンド技術や接客に置き換えたら30代未経験で入社してくる方沢山いますけど何も思わないです。でもやっぱり若いがいいに越した事ないというのはもちろんわかってます。有利というのは、採用されやすいという意味ですか?それとも、これから学ぶ技術に若くないと問題が出てくるという意味ですか?

No.11 23/01/10 01:05
匿名さん11 

主さんのNo.6レス。

IT系が子育てと両立できないというわけではないと思います。
どんな仕事でもそれまでのキャリアがあれば、子育て期間は少し仕事のウェイトを抑えて続けることはできるのでは無いでしょうか。
ただ主さんには、それまで積み上げてきたスキルがない。
そういう意味で、保育園年齢のお子さんを抱えて新しい分野への挑戦というのは、少し難しいものはあるかもしれません。

No.12 23/01/10 01:09
お礼

>> 7 こんばんは。 年齢も近く状況がとても似ていたのでコメントさせていただきました。 同じく保育園に通う子持ちですが、仕事が業務形態的に将来続… 昨今、何かを始めるのに年齢は関係ない!って成功者が色んなところで言ってますよね。私もそうだそうだ、と思っての相談ですが、やっぱり年齢って見られてしまうものなんだなと思いました。定年も上がり年金受給の年齢も上がりそうなのに、業種の年齢に対する価値観や経験値確保の期限は変わらないのは悲しいですよね笑
ありがとうございます。私も似た経験の話を聞けてとても嬉しかったです!

No.13 23/01/10 01:13
お礼

>> 9 つまり、勉強することには自信がおありなんですね。 私はそもそも勉強できない人はこの世にいないと思っています。なにを学ぶか、なだけで、学校の勉強はできなくても他の分野にめちゃくちゃ詳しい人もいるし、それって勉学にステ振りをしなかっただけで、何かに詳しいのなら「勉強」はできるって事じゃないかなと。自信があるというか、人間みんな興味があるものは頭に入るものと思ってます。

No.14 23/01/10 01:14
匿名さん14 

主さんがどの程度の収入を予定しているのか分かりませんが。
「アプリを作る仕事」で、生活していけるだけの定収入を得続けること(絶えず社会のニーズに添うアプリを生み出し続けること)って、かなり難儀だと思いますよ。
やりたいことを趣味程度で収入は問わない、って言うなら好きなことをやっていいと思いますが。

No.15 23/01/10 01:18
匿名さん3 

>10

私の携わっている企業では20代の男性がとても多いです。35で子供が小さく未経験であるというのは採用時のハンデになるとは思います。言われてみたら小さい子供がいる人ってうちの会社に限定すればいないです。

社長の年齢を挙げたのも年下に指導される云々ではなく業界の平均年齢は若いと言いたかったのです。ベテランさんは50代でもいますが。

勉強も常にしていかなければならないしので大変だとは思います。プログラムで言えばスクールで習いましただけでは全然不足でしょう。

未経験者の教育体制が整っていて丁寧に教育している会社を見つけられたらやっていきやすいと思います。

No.16 23/01/10 01:21
お礼

>> 14 主さんがどの程度の収入を予定しているのか分かりませんが。 「アプリを作る仕事」で、生活していけるだけの定収入を得続けること(絶えず社会のニ… 本当に未経験なんです。だからこその相談なのですが、具体的に何がしたいのか?と聞かれて答えられるのはこれぐらいなんです。別にこれじゃなくても、勉強していくうちに今は知らない業種を知っていって興味を持てば、それがやりたい!となるかもしれません。知識がほんとに今は乏しいので、アプリを作る、ゲームを作る、PCのシステムの管理をする、セキュリティーを作る?ぐらいのおおまかな事しか、今はわからないんです。教えて頂いてありがとうございます。
収入は20万以上は欲しいです。

No.17 23/01/10 01:21
匿名さん17 

本当に「何かを始めるのに年齢関係ないっ」と言い切る人は、こんなことで相談なんかしないし、周りから否定されても突き進みますよ………。
あと、家族がいてお子さんがいるなら、好きなことばかりやっていられる立場ではないと思います。
主さんの行きたいスクールのいうのが費用がどのくらいかは存じませんが、親として、将来のお子さんの学費を食い潰しても自分のやりたいことを押し倒しますか?

No.18 23/01/10 01:25
匿名さん2 

私の知る限りいません。

激務すぎて、結婚とか出産とか関係なく辞めていく人が多いです。

体力勝負の仕事なので持病を抱えてフルタイム働けないレベルでは無理では、というのが本音です。

No.19 23/01/10 01:30
お礼

>> 15 >10 私の携わっている企業では20代の男性がとても多いです。35で子供が小さく未経験であるというのは採用時のハンデになるとは思います… 平均年齢が若いから、なんだろう?と思ったのが率直な意見なんですごめんなさい…浮いてしまうよって心配?でもないですよね…
今の職場もそう言われたら同じかもしれないです。1店舗の平均年齢は23〜25歳だし、20代後半ですでにベテランと呼ばれますから。平均年齢って言われてもしっくりこないのは、今がすでにそうだからかもしれません。確かに今の場合は自分に15年のキャリアと役職もある状態なのでいいのかもしれないけど、それが未経験新人として行った場合違うよっていうアドバイスだとするなら、状況は違いますよね。それを考えながら調べないといけないという事ですよね。ありがとうございます。

No.20 23/01/10 01:35
お礼

>> 18 私の知る限りいません。 激務すぎて、結婚とか出産とか関係なく辞めていく人が多いです。 体力勝負の仕事なので持病を抱えてフルタイム… 激務なのはSEさんですか?
私の周りのIT業界の人は皆そこまで激務じゃなさそうです。お客様でいらっしゃるのですが、その方は激務で徹夜などしてますね。業種が沢山あると聞いたので、ITの中でも違うというのはこういう事ですかね?
ちなみに持病は、走り回って腕力を使う仕事だから支障が出るのですが、座りながら頭と指先を使う体力の使い方は全く支障のない病気なんです。

No.21 23/01/10 01:46
匿名さん3 

>19
何度もすいません。主さんが気にしなくても雇う側が気にするということなんですが想像できないでしょうか。若さと体力のある20代を採用したがるのは当然です。

余談ですがうちの会社の勉強会は業務終了後に2時間程度、希望者のみ参加したければ参加していいというやり方なので残業代もつきません。参加しなければいつまでも低レベルのままなので差が開くばかり。

次から次へと資格を取ることも強いられるので仕事だけじゃなくきついです。鬱になる人も多いです。

客先へ常駐することも多いですので通勤も遠くなることもあります。プロジェクトの期間も1ヶ月のものもあれば1年に渡るものもあります。育児中心ではいられないでしょうね。

No.22 23/01/10 01:47
お礼

>> 11 主さんのNo.6レス。 IT系が子育てと両立できないというわけではないと思います。 どんな仕事でもそれまでのキャリアがあれば、子育て… ほんとそれなんですよね。積み上げてきた物を捨てる選択って、本当に悩みます。我ながら辞めずに15年って相当頑張ったなと思いますし、この経験を活かして次また美容の仕事!とかでなく全くの違う職種と思っているところあたり、もったいないのかなぁ?と思う事は正直あります。
勉強の量次第で経験値を得る速度を早める事はなんとかできるのでは?と思ってるけど、自分に小さい子供がいる事を忘れる時があります。笑
子供、ですよね…まだ喋らないぐらいの時期です。今すぐの転職は早すぎますよね…でも遅くすればするほどまた自分の年齢が上がってしまいますでしょ、窮屈だな〜って思っちゃいます。

No.23 23/01/10 01:49
匿名さん2 

そうですね。プログラマーとかもですし。

会社によると思うんですけど、そんなに大人数でやってるとこは少なくて、少ない人数で分担して仕事をするので一人一人の責任が重いです。

主さんは、今までPC作業はしたことあるんですか?データ入力とかでもなんでもいいんですが。

No.24 23/01/10 02:34
お礼

>> 17 本当に「何かを始めるのに年齢関係ないっ」と言い切る人は、こんなことで相談なんかしないし、周りから否定されても突き進みますよ………。 あと、… 論破みたいになってしまい申し訳ないんですけど、年齢なんか関係ない!と突き進みたいのは山々ですけど、やりたい気持ちだけで未経験で業界の事もまだ知らない状態で、子供がいるのだから安易に突き進めないから、下調べの一環として相談しているんです。好きな事ばかりやるためではなく、スレにも書いたように今の仕事では稼ぎが頭打ちだから、違う仕事を探しています。その時に何も努力しないでやりたくない仕事を選ばずにやるより、まず先に興味のある職種がどれくらい自分に可能性があるのか調べる事は当たり前ではないでしょうか?でもいざスクール代払って突き進んで、働き口がありませんでしたじゃ本末転倒じゃないですか。そうなりたくないから相談せずには突き進みたくないし、本当に子供の学費を食い潰す事になるのか、今より収入が増えて初期投資した子供の学費がプラスで戻ってくるのか、調べる価値はあるだろうと思っての相談です。

子供の学費が食い潰れるほどの何百万もかかるスクール代を取られるような所は調べたけどありませんでした。

No.25 23/01/10 02:45
お礼

>> 21 >19 何度もすいません。主さんが気にしなくても雇う側が気にするということなんですが想像できないでしょうか。若さと体力のある20代を採用し… 想像力に乏しくて申し訳ありません。前のお礼レスに「採用されにくいという意味ですか?技術的に若くないと問題があるという意味ですか?」とあらゆる想像して質問したのですけど、読み飛ばされちゃったみたいですね。採用されにくい、という事ですね。ありがとうございます。それはどそも同じだとは思ってます。
採用されなければ経歴もいつまでも増えないし、35歳だとスクール代だけ支払ったままどこにも雇ってもらえずに無駄になる人もごまんといるんですかね?実は旦那もITで、基本リモートですが3さんの後半に書いてくださった働き方をしています。夫婦が同じ働き方になったら、育児は多分難しいなと思いました。ありがとうございます。

No.26 23/01/10 02:55
お礼

>> 23 そうですね。プログラマーとかもですし。 会社によると思うんですけど、そんなに大人数でやってるとこは少なくて、少ない人数で分担して仕事を… 仕事ではないならした事あります。自分の趣味の一環で、自分がプレイしたゲームの攻略のExcelを作ったりしてました。仕事としてはありません。仕事は新卒からずっと美容一本です。大学もPC仕事系の就職に強い大学でしたが、事務作業系なので同じPCでもITとは違いますし、大学の経験はほぼあてにならないものと思ってます。

No.27 23/01/10 08:08
匿名さん27 

No.25レスを読んで唖然……
ご主人がIT系なら、全てご主人に相談すれば済んだことですよね?
IT系の職種も仕事内容も収入も、全部。
もちろん、一番肝心な家族のとしてのこれからのライフサイクルも含めて。

ここまで真摯に回答されておられる回答者さんがお気の毒になりました。
回答者をおちょくる目的のスレでしたか?

No.28 23/01/10 10:03
お礼

>> 27 は?おちょくるってなんですかそれ?
スレの最初に、「周りに相談したら思ったより否定的でした」と書いたじゃないですか。周りというのは旦那も含んでます。なんで気の毒なんですか?なんで旦那一人にしか相談してはいけないんですか?ここまで色んな角度からの意見は貰えませんし、ITの中の全ての業務形態をやり尽くしてる旦那ではないし口下手なのでここまで詳しく教えてくれなかったです。でもやめてくれと言われたわけじゃないし、調べてみたら?と言われてます。
身近に教えてくれる人がいるのに、ネットや他人に聞くのは失礼な事なんだ…初めて知りました。そんな事あります?

No.29 23/01/10 12:48
匿名さん29 

プログラミングを少しでもやってみましたか?

才能と知識がいるので、美容系のみの経験の方がいきなりしかも仕事としてできるシロモノじゃありません。

子どもがいるとか、激務以前の問題かと思います。
そもそもプログラミング言語をひとつでもご存知ですか?

No.30 23/01/10 14:25
匿名さん30 

27でレスした者です。
誰に聞いたっていいですよ。
でも身近で、先に相談した「身近な人」の一人がご主人であり、ご主人がその道のプロフェッショナルであることは、スレの初めに書くべきでは?
本当に何もわかっていない人に相談したのか、知識のある人に相談したのか。
それは大事な情報だったと思いますが。

No.31 23/01/10 14:29
匿名さん11 

ところでご主人は、主さんのご希望のように、未経験で月20万以上欲しいという点については、そのくらいなら稼げるとおっしゃっていたのですか?

No.32 23/01/10 16:38
お礼

>> 30 27でレスした者です。 誰に聞いたっていいですよ。 でも身近で、先に相談した「身近な人」の一人がご主人であり、ご主人がその道のプロフェッ… IT系の友人に相談した事はスレにも書きましたけど、プロフェッショナルの友人の情報ではダメでしたか?旦那じゃないといけなかったですか?あまり細かく書きすぎても特定が怖いので、最初は怖気付いて友人の事から先に書いたけど、そういう事もご理解ください。

No.33 23/01/10 16:53
お礼

>> 31 ところでご主人は、主さんのご希望のように、未経験で月20万以上欲しいという点については、そのくらいなら稼げるとおっしゃっていたのですか? ちゃんと勉強して仕事がたまたまあれば貰えると思うけど、35歳で未経験だと難しいと思うと言われました。調べてみたら?と言われたけど、それが諦めさせるためにわざと調べるように嫌味で言うような人ではないので、やりたいなら否定はしないよ、難しいけどね、という意味だと思います。
色んなサイトをのぞくと、「35歳未経験でもなれました!」みたいな成功事例のような情報もちらほら載っていますよね。詐欺とまではいかないけど、本当にそんなにうまくいくのか、どれくらいの狭き門なのか、経験者じゃないのでわからないので、こういう場でリアルで周りに言われた言葉の裏の意味がつながっていったので相談は色んな人にするべきだなと思いました。ありがとうございます。

No.34 23/01/10 17:03
お礼

>> 29 プログラミングを少しでもやってみましたか? 才能と知識がいるので、美容系のみの経験の方がいきなりしかも仕事としてできるシロモノじゃあり… プログラミングを始めてからでないとやりたいと口にしてはいけないとは思ってないし、言語を知らないと始めてすらいけないとは思ってないです。プログラミングに限らず、何事も始める時は0からですよね。何も知らない人はスタートすらしてはいけない事はないはずなのに、すごく皆厳しいですね。いきなり未経験で面接から行こうとしてるわけでもないのに…

そういう風に皆が止めてくるという事は、始める前に辞めた方がいいという事なんでしょうね。わかりました。
と言ってやめたら、「ほーら本気じゃなかったんじゃん」と嫌味を言ってくる人もいそうですが、私も素直さは持ちたいので、受け入れようと思います。

No.35 23/01/10 18:09
匿名さん29 

普通はできることを、仕事にしようとするでしょう。どうして高度技術者が必要なIT開発などを、まったく知らないのに、それも20万稼ぎたいとおっしゃるので指摘しました。

まずは、ネットで初歩を軽く学んでから考えた方がよいです。

No.36 23/01/10 19:11
お礼

>> 35 おっしゃる通り今すでに手持ちのカードを仕事にしてしまえば何も考えなくて済むし楽ですよね。仕事にしたいからカードを取りに行くという考え方をしてみようとしましたけど、やっぱりキャリアチェンジどころか何かを始めるのすらこんなにも厳しいんだと思いましたし、35歳の自分ってやっぱりもう若くないんだなと思い知らされました。あと子供ですね。
だからといって新しい挑戦ができない事を若さや子供のせいにしたくないし、目指したいと思った場所がそもそもの間違いだったんだと思ってご指摘の通り諦めます。ありがとうございました。

No.37 23/01/10 21:08
匿名さん37 

私も今34歳で二児の母ですが、主さんのように未経験の業種に転職したく、今資格取得に向けて勉強中です。
主さんのいうように新しいことに挑戦するのに年齢は関係ないと私も思います!ただ、未経験の場合女性は30過ぎるとステップアップはむずかしいのが現実だと思います。私は興味のある仕事が2つあったのですが、転職サイトに登録して、実際にその職種で企業がどういった人材を求めているか調べまくりました。給与、待遇、年齢制限、勤務形態、そして企業が求める必要最低条件など。その結果興味のある仕事の一つは給与水準が低く昇給が難しそうと感じたため、もう一方の仕事を目指す事にしました。
主さんもまずはとにかく情報収集し尽くして、いけると思ってから専門学校に通うなどした方が良いかと思います。
ちなみに私の夫はエンジニアで中途採用の面接なども参加しているそうですが、実力採用が基本で、未経験であれば新卒や第二新卒など若い人材を取ると行っていました。(未経験歓迎のところも多いですが待遇低くてブラックが多いようです。)
ただ、例えば非正規で経験を積んでそこからステップアップなどやり方はいくらでもあると思うので、自分がどういう方向で進むか考えつつ努力していけばなりたい自分になれると思います!

No.38 23/01/10 22:02
匿名さん38 

もうええやん。
やりたいようにやってみれば?
誰が何言ってもこの主さんには響かないんだもん。
なんで未経験、全く触れたこともない、未知の世界の仕事をいきなりやろうとしているのか?
そして反対意見や厳しめの意見は、何を言っても聞き入れない。
新しいこと好きなこと。興味だけで収入に結びつくと思っているなら、やるだけやってみれば?
ご主人が多くを諭さないのも、主さんは言ったってどうせきかない、と諦めているからじゃないですか?

No.39 23/01/10 22:57
お礼

>> 38 えー!?笑笑 それは不本意ですねー。
全部のレス読んでないですよね?どこまで読まれてのご意見ですか?
最後皆の意見を聞いて結局「諦めます」って判断をして個別ではありますがお礼レスにて回答をしてるのに、何を言っても響かないって?
諦めた=皆の意見が響いた、とは受け取られないんですね。だったらなにをすればよかったんでしょう。世知辛いですね。

No.40 23/01/10 23:07
お礼

>> 37 私も今34歳で二児の母ですが、主さんのように未経験の業種に転職したく、今資格取得に向けて勉強中です。 主さんのいうように新しいことに挑戦す… 似たような状況でキャリアチェンジのために実行して動いてる方の意見は、正直にすごいな、と思います。私の場合はいずれは…と思って前々から転職する予定で調べていたわけではなく、突然の病気がたまたま仕事に支障がでてしまうものだったので、それまでは転職など考えず今の仕事をできる限り続ける予定でした。なので何歳までにこれをしないと…というのは正直考える余地もなく、いざ仕事を変えてみるなら挑戦してみたいのは…と思った時点での相談でしたので、やっぱり突発的な環境では無理に近い望みというのがわかりました。キャリアチェンジのために頑張られている回答者さまを私も心から応援しています!

No.41 23/01/10 23:50
匿名さん41 

いろいろと厳しいご意見がありますが、正直難しそうだなと感じます。
私は以前システム販売と開発の、お客様のサポートや営業に携わる仕事をしていましたが、そういったお仕事からご検討してみてはいかがですか?システム開発に興味がおありならおすすめします!

No.42 23/01/11 08:06
匿名さん42 ( ♀ )

なにを見て皆の意見が響いたと受け取られないかって、反対意見やアドバイスに必ず言い返してから最後に曖昧な感じで「でもこうした方がいいのかなぁ」程度の言い方なので、そりゃ周りは「この人には何言っても無駄だな」という印象を受けますよ。

要は、主さんの受け答えの問題です。これはどの職種でも言えますが、もう少し相手の意見に同調したり感謝したりっていうのが伝わる話し方にした方がいいと思います。

ただでさえ平均年齢の低い職種を考えていたのなら、頭の固い頑固なおばさんは受け入れて貰えませんよ。よほどのスキルがあればまだしも、性格に協調性もない人を未経験で雇うメリットないじゃないですか。

すぐに言い返すのではなく、「そう感じる人もいるんですね」っていうスタンス大切ですよ。

主さんの話は全て主婦の理想、夢に見えます。
一握りの成功者の話だけを信じ、現実を教えてくれてる人にはキツイ返し。だから反感を買ったんです。

気が強いとか芯があるのはいいことだと思いますけど、自分の意見や考えが強すぎて世間知らずな印象もかなり受けましたので、もう少し柔軟な姿勢で人の意見を聞けるといいかなと。

そしたら転職活動においても幅が広がると思いますよ。

特に平均年齢の低い職種にチャレンジするなら、若者の意見もすんなり受け入れたりできるコミュニケーション能力も必要ですし、ITなら尚更どんどん新しいことを吸収していかなければならないので自分の意見をどんどん捨てて更新していける柔軟さも必要となります。
「私はこう考えている」を貫くのは頑固なだけです。ただでさえ30代半ばで中途半端に人生も仕事もスキルを積んで自信がある年齢ですので、意識して変えていくことも大事ですよ。

No.43 23/01/11 08:55
匿名さん43 

根気プラス地頭がいると思います💦
学生の頃、理系に強かったり受験の時に勉強して目標の学校に入った経験がある人なら的を得た勉強が出来ると思います。勉強が何の役にも立たないって言う人いますが受験勉強は、方向転換するときの資格取得や異分野を独学する時にも役立ちますよね。
主さんはどうですか?
以前に50歳過ぎて簿記2級を取得して正社員になった人の記事を見たことがあります。
なので遅すぎると言う事はないとは思うのですが凄い根気はいると思います。

確定申告の書類整理に税務署でアルバイトした時に、ずっとサービス業にいた60歳の方が体力に限界を感じ退職、ハローワークでパソコンを勉強して事務職につきたいと言われていました。アルバイトは本当に簡単な書類整理でしたが、見ていて事務のイロハや要領がわかっていないので、知識や資格があってもやはり色々難しいですよね。経験に勝るものはないのかなと。でもその方今は高齢者枠で短時間の事務職に就いてられます。 
20万以上稼げないかもしれませんがまずやってみたらどうでしょう。

No.44 23/01/11 08:59
お礼

>> 42 なにを見て皆の意見が響いたと受け取られないかって、反対意見やアドバイスに必ず言い返してから最後に曖昧な感じで「でもこうした方がいいのかなぁ」… 反対意見にも同調しなければいけないんですね。
そりゃ相談とはいえ、最初は夢に対して「お前には無理」とすぐに言われて、一人二人目の回答くらいでいきなり考えが変わるような夢ではありませんでした。42さんも、「やりたい事を口にして、頭ごなしに「お前には無理無理」と言われたら、「そうだよね、私には無理だよね」と考えることもなく同調しますか?そういう思いって文章ではキツくしか受け取られなくて、やはり汲み取られないですね。

私に同調がないのなら、私が返している回答者様にも私への同調はないですよ。それはいいんですか?読み返したら同調がある方には柔らかいお礼レスになってますから、そういうところは確かに人を選んでしまいました。反省です。
顔が見えないからって「頭の固い頑固なおばさん」とか、そういう事を言われて、私にだけ同調を求め、感謝で返せないですよ。

No.45 23/01/11 09:16
お礼

>> 43 根気プラス地頭がいると思います💦 学生の頃、理系に強かったり受験の時に勉強して目標の学校に入った経験がある人なら的を得た勉強が出来ると思い… ありがとうございます。でももう散々言われたし、諦めちゃったんです。そんなに周りが止めてくれるなら、そうなんだろうと思いました。元々諦めは悪い方で、最後まで希望や可能性を捨てたくなかったけど、そういうしがみつく感じも「夢みがちな頑固なおばさん」という印象だけ与えてマイナスしかないみたいで、八方塞がりで傷ついてきたので現実見させて頂いてもうこの希望は捨てました。ありがとうございます。43さんのレスも、ありがたく今回とは違う場面で、使えたら使わせていただきますね。的を得た努力ですね。ありがとうございます。

No.46 23/01/11 09:28
お礼

>> 41 いろいろと厳しいご意見がありますが、正直難しそうだなと感じます。 私は以前システム販売と開発の、お客様のサポートや営業に携わる仕事をしてい… ありがとうございます。
なんか今考えたら田舎の学生が上京して、渋谷に家賃5万で住みたい!風呂トイレ別でオートロックで…と言ってるような相談だったらしいですね。笑
相談して良かったと思ってます。
無理だとわかった今、今の仕事を身体の具合が許す範囲で続けた方がキャリアと知識があるので、このまま続けて、子供に初歩が自分で教えられるくらいのプログラミングを趣味で学ぶみたいな感じにしようと思ってます。
41さんが言うようなお仕事もあるんですね!教えて頂いてありがとうございます。

No.47 23/01/11 10:03
匿名さん47 

息子がITの専門学生で、入学説明会の時に一緒に授業見に行きましたが、チンプンカンプン過ぎて、頭痛くなりました。

入学して2年間、資格取得の勉強の授業が濃密で、就職率の高い学校なので、就職決まりました。

どうしてもお仕事してみたいのならば、スクールに見学に行ってみるといいと思います。

独学で行けそうなら、クラウドワークスで
ライターとか、ブロガーとか、案件獲得して稼いでる人もいるみたいですよ。

美容のお仕事って、美容師さんですか?

私も美容の仕事に興味があって、スクールで学んでます。40なのですが。

美容の仕事を個人事業主として働くのもアリだと思いますが、旦那さんが反対してるのかな?

私も旦那の反対言われそうで、スクール通いも仕事の事、報酬、全て秘密で行動してます。

どちらの仕事も出来るようになったら、
最強だと思います。
応援しています。

No.48 23/01/11 10:04
匿名さん17 

主さんが前レスで仰っている、「渋谷のオートロックに5万で住みたい」という例え、すごく的確だと思いますよ。
私も
「高校時代は文系で物理も数3もやっていないけど、現役で医学部に行きたいっ。意欲もあるし勉強も好き。可能性ありますよね?」と言っているのと同じだなぁ、と思いました。

でも主さん、反論や屁理屈ばかりだけど、言うことは一貫してブレが無いし、理論的思考
をお持ちのご様子。
IT系は無茶だったかもしれないけど、何か次のことにチャレンジして行けそうな方ですね。
主さんが学生さんだったら、文句なく採用したい方です。

No.49 23/01/11 10:20
お礼

>> 47 息子がITの専門学生で、入学説明会の時に一緒に授業見に行きましたが、チンプンカンプン過ぎて、頭痛くなりました。 入学して2年間、資格取… やっぱりこうして年齢関係なくチャレンジしている人もいらっしゃるわけですよね。確かに美容は実技ですから若くないとダメとかはないし、決意が素晴らしいと思います。

今はオンラインもあるので、やるならリモートで受けたいとは考えてはいました。ただ実際お金を積んで学んだけど働き口がなくてお金だけが飛んだ、というのは避けたくて。ITは若さや経験に厳しくて、私は不可能な夢を口にしてるただの世間知らず女だったみたいです。美容ならばその会社ごとに技術が違いますから、未経験の方が良かったりする事もあります。(美容師ではないです。美容師の技術となると経験は必要かもですね)
ここの掲示板は世間知らずにはかなりあたりが強くレスも多くつくのは20年くらい使わせて頂いて知ってるので、今回自分のスレがそうなってなるほどなと思いました。笑
私も応援しています。

No.50 23/01/11 10:22
匿名さん50 

3さんのレスに主さんは「質問したのに読み飛ばされた」とおっしゃってますが、3さんはちゃんと「採用時のハンデになる」って前のレスで答えてますよ。
読み飛ばしてるのは主さんです。

35歳未経験だけなら、フルタイム残業休日出勤何でもやるから働きたい!って姿勢ならやる気さえあればいいって会社なら雇われるかもしれません。でも確率は非常に少ないです。

それに加えて持病の通院や育児を考慮してくれ、というスタンスならほぼ採用はないと思ってちょうどいいぐらいです。

今までの主さんと回答者のやりとり見て思ったんですが主さんの受け答えはけっこうズレてて噛み合ってないです。
42さんに対する返答読んで、やっぱり理解できてないなって。
主さんの読解力やコミュニケーション力が低いと感じました。

ITでの転職は諦めたみたいですが、コミュニケーション力はどの職種でも必要なのでそこを勉強するのが良い事と思います。

今のままの主さんでは周りやご主人の意見も、スレの皆さんや私の回答も、単なる頭ごなしな反対意見としか理解できないと思います。

• << 52 ……せっかく前レス者さんの回答で気持ちが取り戻せつつあったのに、また落ちてしまいました。。 理解をしたから諦めがついたのではないですか。 コミュニケーション能力は確かに低いと思います。どうして自分が美容接客業15年できてキャリアや役職まであるのか不思議なくらいです。 それにもう「頭ごなしの反対意見」となんて思ってないですよ。あなたこそ読解力があればわかると思いますが、頭ごなしの反対意見だと思っていたのは自分が渋谷に家賃5万で住みたいのと似たような言ってる事に気付いていなかった時の初期〜中盤くらいのレスの事で、最後の方はちゃんと皆さんの意見の理屈を理解した上で諦めていますよ。 スレを立ち上げた時点での私と今現在の私の考えはちゃんと変わっています。ご理解くださいませ。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧