注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

35才既婚子持ちの女性です。転職を考えていますが、周りに相談すると思ったより否定的でした。 今は体力を使う美容系の仕事で新卒から15年やりました。PCを使うI

No.42 23/01/11 08:06
匿名さん42 ( ♀ )
あ+あ-

なにを見て皆の意見が響いたと受け取られないかって、反対意見やアドバイスに必ず言い返してから最後に曖昧な感じで「でもこうした方がいいのかなぁ」程度の言い方なので、そりゃ周りは「この人には何言っても無駄だな」という印象を受けますよ。

要は、主さんの受け答えの問題です。これはどの職種でも言えますが、もう少し相手の意見に同調したり感謝したりっていうのが伝わる話し方にした方がいいと思います。

ただでさえ平均年齢の低い職種を考えていたのなら、頭の固い頑固なおばさんは受け入れて貰えませんよ。よほどのスキルがあればまだしも、性格に協調性もない人を未経験で雇うメリットないじゃないですか。

すぐに言い返すのではなく、「そう感じる人もいるんですね」っていうスタンス大切ですよ。

主さんの話は全て主婦の理想、夢に見えます。
一握りの成功者の話だけを信じ、現実を教えてくれてる人にはキツイ返し。だから反感を買ったんです。

気が強いとか芯があるのはいいことだと思いますけど、自分の意見や考えが強すぎて世間知らずな印象もかなり受けましたので、もう少し柔軟な姿勢で人の意見を聞けるといいかなと。

そしたら転職活動においても幅が広がると思いますよ。

特に平均年齢の低い職種にチャレンジするなら、若者の意見もすんなり受け入れたりできるコミュニケーション能力も必要ですし、ITなら尚更どんどん新しいことを吸収していかなければならないので自分の意見をどんどん捨てて更新していける柔軟さも必要となります。
「私はこう考えている」を貫くのは頑固なだけです。ただでさえ30代半ばで中途半端に人生も仕事もスキルを積んで自信がある年齢ですので、意識して変えていくことも大事ですよ。

42回答目(102回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧