注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
インディアンは嘘つかないの?
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

これってストーカーですか? ビル管理やってた時に防災センターに勤務していま…

回答7 + お礼7 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
23/01/10 23:00(更新日時)

これってストーカーですか?

ビル管理やってた時に防災センターに勤務していました。各テナントとは法令に基づいた年間業務などを連絡したりトラブル対応等でよく会っていました。その内の一人の女性担当者がある日足を怪我して松葉杖だった時に偶然駅で会いました。

駅のホームで両手に松葉杖、ギブスをしていたのを見て「大丈夫ですか」声をかけました。

電車がくると結構人もいて、私は思わず手伝いますよと言ってしまい、その人を最寄りの駅までバッグを代わりに持って送りました。

そして改札にその女性の知り合いが2人来て見送ろうとしたら、女性から「今からご飯食べるんですけど一緒にどうですか?」と聞かれ一緒に王将に行きました。

そして食事中、今度バーベキューをするから一緒にどうですか?と言われました。

その日はその後帰りました。

翌日に担当ビルの異動を言われました。しかしその女性との仕事以外の連絡の取り方も分からなかったです。そのまま異動する事になり、1週間が経ちました。

そして私は直接聞きに行こうと思い、その前に勤めていたビルに夕方に行き、彼女を待ちました。上述の通り、連絡先も聞けないままだったので約束はしておりません。

そして話してみたら、何か怯えているかのような雰囲気が彼女から感じました。それを感じた私は挨拶だけして退散しました。

その翌日、私の上司から連絡を受け、「お前ストーカーしたの?」と聞かれました。

ビルを所有している不動産会社の担当(常駐先の上司みたいな人)へその女性の会社の役員から連絡があったそうです。

その影響で目標にしていたその後のホテル勤務の話が無くなり、自分自身は会社に居づらくなり退職しました。

ウチの会社の副社長と部長と話していたら年代も年配だからなのか分かりませんが「建前ですみませんとは相手には言ったけどさ、それストーカーって言わないと思うな。相手の女性も面識もバッチリあったのに一度待ってた位でストーカー?食事もしてたんだろ?時代なのか解らないけど俺達からしたらむしろそういう恋愛も素敵だと思うけどな」と言われました。

ビル出禁、信用を失い、人生で初めてストーカー扱い、しかも会社に伝えられ耐えきれず退職。

その女性は当時怖かったのかもしれません。

でも事実は私が書いた通りです。

それでも私は「反省」しなければいけないのか苦しんでいました。

先日ヨーロッパ人の集いに行ってこれをカミングアウトしました。

そしたら、それはストーカーじゃないと断言されました。女性も同じく。内容によるけどその位で私の社会的キャリアを壊す権利はその女性には無いと。

みなさんはどう思いますか?

何をどう論じようと私は退職まで追い込まれました。妥当ですか?

タグ

No.3710258 23/01/10 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/10 12:03
匿名さん1 

ストーカーではないとは思いますが、それで「退職に追い込まれた」とまで表現すべきなのかは読み取れませんでした

No.2 23/01/10 12:08
匿名さん2 

こう言うのって受ける主観の方が優先になっちゃいますからね。難しいですよね。
でも、バーベキュー誘われたみたいですけど連絡先を知らない状態でどうやって行こうとしたんですか?
もう昔のことならさっさと忘れた方がいいですよ!

No.3 23/01/10 12:10
ご近所さん3 

主さんからしたら本当に偶然かもしれないけど、怪我をしてメンタルが落ちているときに、あまり親しく無い男性に声を掛けられて怖かったと思いますし、女性からしたら「偶然なわけ無いじゃん?!駅かホームで待ち伏せしたはず!」と変に思い込んでいるのも事実かと。
まぁ、その女性がメンタル落ちているときに、ワザワザ声を掛けに行って鞄まで持つのは親しくないのに不愉快ですよね?
さらに、異動までさせられたのに女性に会いに行くのはストーカーじゃない?どちらかと言うと付きまといと言う意味。好きとかじゃなく。
ちょっと異常。

No.4 23/01/10 12:22
匿名さん4 

ストーカーではないでしょう。

いわれもない事で自分自身の社会的立場が破壊されようとしていて、しかも味方になって証言してくれる人などいない立場だったのですから、徹底的に抗弁すべきだったんだと思います。

他にあえて反省する点があるとしたら

>今度バーベキューをするから一緒にどうですか?
と言いつつも個人的な連絡先を交換しなかったということは、つまり仕事上の友好のための話であって、担当から外れるのなら個人的な別れの挨拶など不要だったのではないか?
という点かなと。

別れの挨拶が目的だったとしても、仕事用の連絡手段で済ませるべきだったかもしれません。

まぁだからってストーカー呼ばわりは名誉毀損もいいとこですけどね。

No.5 23/01/10 13:16
匿名さん5 

男女トラブルって、女性が泣き寝入りすることが多い分、女性が何か言った時には無条件に男が悪くなってしまうんですよね。

主さんは気の毒としか言いようがないです。

No.6 23/01/10 16:02
お礼

>> 1 ストーカーではないとは思いますが、それで「退職に追い込まれた」とまで表現すべきなのかは読み取れませんでした 例えば何かの話を同じ組織内の不特定多数にばら撒かれ、その組織の上からお叱りを受ける事にもなり、それが起因していたら退職したら追い込まれた事になると思います。

No.7 23/01/10 16:04
お礼

>> 2 こう言うのって受ける主観の方が優先になっちゃいますからね。難しいですよね。 でも、バーベキュー誘われたみたいですけど連絡先を知らない状態で… バーベキュー誘われて、その場で連絡先を下さいとはならなかったです。私の頭が。後日異動するとも知らなかったので。分かれた後に、あって気付きましたけど。

No.8 23/01/10 16:16
お礼

>> 3 主さんからしたら本当に偶然かもしれないけど、怪我をしてメンタルが落ちているときに、あまり親しく無い男性に声を掛けられて怖かったと思いますし、… まず会ったのは偶然です。

待ち伏せしたってのは思い込みが激しい人ってだけとしか思わないですね。後にも先にもその人と駅で会ったのはその時しかないですし。

確かに私には親切心の境界線が一定数の人とは違うかもしれないですね。見知らぬ人でもある程度助けてしまいますから。皆ありがとうってちゃんと言ってくれた人ばかりでしたよ。あまり親しくない人と考えない自分に対して、考えちゃう人なら嫌かもですね。

じゃあそれならその後の食事誘ったりバーベキュー誘うなよって話ですが。

異動後に待ってても異動前に待ってても同じ事です。付きまといって言葉は執拗に追いかけた場合に使う言葉なので妥当ではないです。妄想ですね。

異常と思うかどうかはその人の意見ですから否定はしません。私や私の周りのホトンドは相手が異常って話になってました。

No.9 23/01/10 16:25
お礼

>> 4 ストーカーではないでしょう。 いわれもない事で自分自身の社会的立場が破壊されようとしていて、しかも味方になって証言してくれる人などいな… 最初の食事は異動前だったので相手も私も知らなかった事でした。

私も交換するという事が頭に無かったので、終わってみたら「あっ」ってなりました。

誘われて少し私も嬉しくなったのは本音でした。仕事としての境界線をまだ敷いていたとは思えなかったのも感覚的にありました。

仰る様に私は自分の会社まで通されてまで罰を受けなければいけなかったのか疑問でした。約束してなかったとしてもたった一度会いに行っただけなのに。それでストーカーと呼ばれてしまいました。

ちょうどその時に鬱病と円形脱毛症になりましたね。わかりやすかったです

No.10 23/01/10 16:26
お礼

>> 5 男女トラブルって、女性が泣き寝入りすることが多い分、女性が何か言った時には無条件に男が悪くなってしまうんですよね。 主さんは気の毒とし… そう言ってもらえるだけで嬉しいです。今回の事で色々考え方が変わりました。

No.11 23/01/10 18:34
匿名さん1 

主さんの相談文にはそのように書かれてませんでしたが、不特定多数の相手にストーキングにあったと吹聴してまわったのですか?
その女性が?
それともその注意をしてきた上司が?

No.12 23/01/10 19:08
お礼

>> 11 情報不足で申し訳ありません。

その女性からその女性の会社役員へ、そこから親会社のビル管理担当者へ、そこからウチの会社社長、副社長、部長へ、そこから私の上長へ、そして私という感じで伝わりました。

ウチの会社の人達は100%言い触らすだろうなと思ったら案の定色々な人が気が付いたら知ってました。親会社でも何人か知ってました。

その後は関係者に会う度に過剰に会釈したり避けたり、私自身なんでこんな事になってしまったのか、頭が混乱し鬱病になり円形脱毛症になり最期は退職しました。

No.13 23/01/10 21:26
匿名さん1 

それはその女性を恨むのは少し逆恨みかも。
その女性の立場にたって考えたとき、自意識過剰でも不安を感じた時点で、問題が大きくなる前に一声注意してもらおう、程度の気持ちだった可能性は高いと思います。
その女性は少し大袈裟ではありましたが、弱者として身を守る行動をしただけ。
主さんの罪をでっち上げて拝聴し退職に追い込んだのは、その女性ではなく元の会社の同僚たちでは?

その案件をその時点で言いふらして事を大きくするのはものすごく不適切で、会社全体のモラルが低かったとしか言いようがありません。
主さんにとってはひどく不運な出来事で非常に気の毒ではありますが、適切な判断力とモラルのある会社に転職できたという点では不幸中の幸いだったのかも。

No.14 23/01/10 23:00
お礼

>> 13 一定の理解ができる反面、私の職場環境にまで影響を及ぼす様な事をするのは今でも納得がいってないのが本音です。

そんなに怖かったなら食事なんか誘うべきじゃないしバーベキューとか間違っても誘うべきじゃないです。それが建前になると解釈するのは日本人ばかりでした。だから外国の友人達にも聞きました。全員がその女性の行動がおかしいと言っていました。女性の友人達も同意見でした。

私は誰かを殴った訳でも殺した訳でも盗んでも騙してもないです。確かに何か勘違いをした部分があるかもしれませんが、あのような経緯と状況がありながら一度待っただけで会社に通報されストーカーと塗られるのはいくらなんでもやり過ぎだというのが正直な所です。

仮にもし私の事が気になっていた女性が仕事後に職場の近くで声を掛けてきたとして、その人が前から何度も会ってる人だとしてらその人の職場にストーカーされてるんですなんて連絡はしないです。もし何度も来たらする可能性はありますが、それも場合によります。

あと個人的に職場の人に噂しないでと考えてはなかったです。そもそもそれ自体が無理な話ですから。人は話したくなるものです。それはもう確定するものだと思っていました。周りの人達はそもそも何も悪くないですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧