仕事に行くことがつらいです。 今年か来年には結婚する予定もあります。 先…

回答3 + お礼3 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
23/01/11 13:06(更新日時)

仕事に行くことがつらいです。
今年か来年には結婚する予定もあります。

先を考えたらお金が必要だしこんなことを言っていられないのも
わかっているのですがどうにも毎日がつらいです。

社会人になってから何度か転職しましたがどこにいってもこうなってしまいます。
今の職場は給与こそ多くないものの、周りから見たら働きやすい環境だと思います。
嫌な人はいないし、残業もほぼ無しで休みなどの融通もききます。

それでも、毎日出勤して時間で拘束されるのがしんどいです。
体調にまで影響が出て、パニック障害や強いめまいなどを起こしています。

休みの日はぐったりとしてほとんど部屋から出られません。
最近では職場の人と話すときに上手く愛想笑いもできなくなってきました。

皆さんも仕事は嫌で我慢して行っているとはおもいます。
でもわたしにはそれができないんです。当たり前ができません。
生きるのが向いていないと大人になって強く思うようになりました。
自分は弱かったから死ぬことはできなかったです。

どうしたら上手く生きられますか。

タグ

No.3710895 23/01/11 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/11 11:08
匿名さん1 

今って結婚しても働かないと駄目だと思うけど

どうしたらうまく生きれるか?
って回りに関わらずに無口で黙って自分の与えられた仕事をこなす
俺はそうしてますよ

腹は黒いけど😎

No.2 23/01/11 11:45
通りすがりさん2 

受診はされてます?まずは自分の状態を把握することから始めてみましょう。

上手く生きられない人だってそりゃいますから、上手く生きようとせずにそれなりでいいんではないでしょうか。

結婚予定があるのなら、お相手の方にも相談して一緒に考えてもらいましょう。

No.3 23/01/11 11:53
匿名さん3 

何年ぐらいそんな状態なんですか?

主さんはストレス耐性に弱いんだと思いますが、何年も頑張れば慣れて耐性がついて改善する場合もあります。

でも何年経っても変わらない、そもそも頑張れない性格なら、たぶん改善しません。

まっとうでなくても短時間でも高収入を得られる仕事を選ぶか、何か秀でた技術を身につけてそれを利用するか、あるいは無職や短時間パートを選んで生活水準を落として低収入なりの生活をするか。

結婚相手の考えもよく聞いて、取捨選択するしかないです。

No.4 23/01/11 12:52
お礼

>> 1 今って結婚しても働かないと駄目だと思うけど どうしたらうまく生きれるか? って回りに関わらずに無口で黙って自分の与えられた仕事をこな… レスありがとうございます。
わたしも、結婚しても働かないといけないと思っています。
お相手に負担をかけたくはないので…。

与えられたことだけやっていいのであればそうしたいのですが、なかなかそうもいかず…。

No.5 23/01/11 12:56
お礼

>> 2 受診はされてます?まずは自分の状態を把握することから始めてみましょう。 上手く生きられない人だってそりゃいますから、上手く生きようとせ… レスありがとうございます。
体調不良の影響でいろいろと病院へ通いいまそこそこ大きい病院にかかっているのですが、最終的に精神科も勧められています。
母には猛反対されており、いまだに行けておりません。昔精神科に通っておかしくなった知人がいるのだそうです。

お相手は結婚したら正社員は辞めてパートとか、もしくは在宅の仕事はどうかとは言ってくれています。

No.6 23/01/11 13:06
お礼

>> 3 何年ぐらいそんな状態なんですか? 主さんはストレス耐性に弱いんだと思いますが、何年も頑張れば慣れて耐性がついて改善する場合もあります。… レスありがとうございます。

正直なところ、ここ数年ではなく昔からだと思います。
母が言うからには、小学校に入ってから私の表情が変わったんだそうで幼稚園まではもっと明るくよく笑う子供だったみたいです。
学校に行きたがらなくなり、両親が転校まで考えるほどでした。
母が無理やり登校させていたので小中高と不登校などにはならずに終わりましたが、何度学校に行きたくない休みたいと思ったかわかりません。学校で過呼吸なども起こしていました。

今の状況と同じく、いじめられているとかそういうこともなく友達もそこそこいました。
ただ、毎日通うことがしんどかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧