注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

最近、よく小説やシナリオとかを作っているのですが、皆さんが「こういう展開があった…

回答1 + お礼0 HIT数 105 あ+ あ-

匿名さん
23/01/15 23:28(更新日時)

最近、よく小説やシナリオとかを作っているのですが、皆さんが「こういう展開があったら面白い!」「自分がプレイしている時、こういうシチュエーションがあれば…」とか、何でも良いので、何か制作のヒントを教えて下さい!

今考えているシナリオの世界観のメモを下へ載せておきます…!

・舞台は『ループシュケン』と呼ばれる異世界。バトル系、endは2種類。TRUE endかBAD end。

・主な3国は↓
1つ、魔法の発展国、南の森林「ヴァサニ」。比較的エルフが多く、暖かい気候で有名。
2つ、機械学の発展国、西の地下「シノロゲ」。悪魔の多い国で、魔物も多く西には近づくなと良く言われている。
3つ、生産業の発展国、東の平野「マベナル」。人間が多く、武器や食物、料理で有名。

(これらとは別に、3国の問題をそれぞれ解決すると4つ目、知恵の国「セオスナ」が北の絶海に現れる。)

(特殊な条件(bad end)を満たした場合のみ「中心」にて裏ボス。)

・3つの種族「悪魔」「人間」「エルフ」が共存している。
(4つ目の国と共に「エルフ」の頂点「精霊」が現れる。)

・一部の者は特別な能力を扱える。そしてその能力は近年増加傾向にある魔物を討伐するべく、最低でも16歳には能力者として政府に登録しなければならない。違反を犯した者も魔物と同様、討伐対象と扱う。

PLは能力者。種族によって〜などは無いので自由に決めて貰う。

流れとしては、東→西→南→北、で回る。
大まかな流れ↓

東→東国の王がある日突然暴食を始めた事による貧困。
チャート 国民から話を聞く→近衛兵を倒す→BOSS
BOSS 東国の王

西→近年様子のおかしい王の命により始まろうとしている、他国との紛争。
チャート 王宮へ行き、大臣と話す→国民・兵を倒す(最低5人)→BOSS
BOSS 西の大臣

南→森の弱体化により、エルフ独特の魔力が弱まり魔法結界爆破の危険性。
チャート 森中心部にて、女王と話す→最深部の大樹へ向かう→BOSS
BOSS 森の主

北→今までの問題が一度に解決された事により世界の均衡が崩れ、天災の危機。
チャート それぞれの国王と話す→孤島にて、絶海の中へ入る→「絶海の浅瀬→絶海の中層」移動→絶海の深層でBOSS
last BOSS ループシュケン

裏ボス ルニオティタープ

タグ

No.3714125 23/01/15 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/15 23:28
匿名さん1 

そういうの考えるのめちゃくちゃ楽しいのは分かりますよ。

ゲームシナリオ的なのを考えるのが好きなんですね。TRPGかな?

とりあえず一番気になったのは、四つの国を巡るプレイヤーの原動力は何だろう?
という事ですよね。

とりあえず、何したら良いか分からなくなってグダるシナリオは不味いのでそれは重要だと思います。

何のためにそんな事をするのか?
しかも最初の国から王様をやっつけるくらい、とても強い使命感で行動している。
その理由付けが欲しいかな。

ゲーム的にありがちなのは、プレイヤーを導く案内役が世界の危機を報せて助けを求めたり、相棒みたいなポジションのキャラが物語の根幹に関わってて助けを求めてたり、そんな感じですよね。
それかそういう目的の組織に所属したり捕まったりで従う形か。

小説的には、プレイヤーがおらずその案内役こそが主人公に就任するのが様式ですが。

せっかく隠れている四つめの国が有るのだから(しかもおあつらえ向きに知恵の国)その国をどうにか脱出した人物を主人公なり案内役なり組織の立ち上げ人なりに据えるのが王道かな。

面白い展開は、やっぱり成長ものが好きですね。
シナリオなら各国で活躍した内容がラスボス戦に影響して助けてくれるとか。
小説ならそれで主人公が覚醒するとかね。

まぁ安直と言われたらそうかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧