関連する話題
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
努力家の彼氏にイライラします。 今の彼氏に限らずですが、彼氏が何か頑張ってるとすごくイライラします。 何かやりたいことがある人間って、ややこしくてめんどくさ
妻のスマホ中毒治す方法がない…もうぶっ壊すしかないのか… 家事も仕事も身支度すらせず、クソゲーに勤しむ妻、マジで無能 昼12時に起きて夜12時までスマホゲー

身体の弱い彼氏にモヤモヤします。 まだ付き合い始めたばかりなのですが、口癖の様…

回答1 + お礼0 HIT数 1142 あ+ あ-

匿名さん
23/01/15 23:09(更新日時)

身体の弱い彼氏にモヤモヤします。
まだ付き合い始めたばかりなのですが、口癖の様に体が弱いと言っています。電話やメールのやり取りで今日は頭が痛いだとか喉が痛いだとか体調不良を訴える事が多いです。免疫が弱いと言われた事があると言っていたので、本当に体調を崩しやすいんだと思います。
もちろん心配する気持ちもあって、いつも大丈夫?無理しないでねと声をかけてはいますが、体が弱い事を言い訳に甘えている様に思えてモヤモヤする気持ちもあります。
というのも、彼には伝えていませんが私自身も染色体疾患により循環器系と免疫系に持病があり日頃体調を崩す事が多いんです。幼少期は特に入院する期間が長く、小中学校の半分を院内学級で過ごしたり学校に通えなかったりした経験があります。
体調が悪いと心まで弱ってしまうので、慰めて欲しくて他人に甘えてしまう気持ちもよくわかります。私も、幼い頃はそうでした。でも、頻繁にそれが続いてしまうと、甘えられた側はどんなに優しくても負担に感じてイライラしてしまうものだと思います。私はその経験から、その人の優しさにべったり甘えて寄りかかるべきではないと思って生きてきました。体が弱くてできない事が多いからこそ、できる範囲で努力する姿を見せるべきだと思います。もちろん、本当に体調が悪くどうしようもない時は寄りかかって甘えてもいいと思います。でも、それは普段きちんと努力して闘っている姿勢を見せている人じゃないと、心から心配してもらえないと思っています。
また、彼が私に甘えて頼る構図が出来上がってしまっているので、私が本気で体調が悪い時に言い出せない状況です。なんだかんだ言って、体調不良を訴えている人に自分も実は調子悪いんだよねとは言い出しづらいです。それもモヤモヤしている原因の一つなんだと思います。慰めて心配してあげたいけど、自分の調子も悪くて相手の事まで気を使う余裕がなくなってしまっているのかもしれません。
そして、極め付けはこの間のデート中での出来事です。私は昔に比べると安定してはいるんですが、少し心不全気味で不整脈や狭心痛が起こる事があります。この間デート中に、それで歩くのがキツくなってしまってちょっとキツいから休もうと言ってしまいました。すると、体調悪い自分よりも先に休むって、本当に体力ないよね。という風に言われてしまいました。持病の事を言えてない自分が悪いんですが、いつも甘えておいて自分が助ける番になったらそういう態度を取るんだと悲しくなりました。
これから先、付き合っていけるのか不安です。

タグ

No.3714153 23/01/15 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/15 23:09
匿名さん1 

別れた方がいいとおもいますよ

主さんでなくても、すぐ風邪ひく人とか、私も嫌なんです

まして体弱いアピールされるのキツい。

あげく、自分は優しくされたいくせに人に優しく出来ない。これは体が弱い以前のお話なので別れていいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました