注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

私は昔から人と話すのが苦手です。聞くことも苦手なので相槌もうまく出来ませんし、緊…

回答3 + お礼4 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
23/01/17 22:02(更新日時)

私は昔から人と話すのが苦手です。聞くことも苦手なので相槌もうまく出来ませんし、緊張しいで気にしいで沈黙が怖いと感じるので、人が近くにいるだけで落ち着きません。人と関わった後は必ず自己嫌悪して落ち込みます。

私には子供が2人いるのですが、下の子の幼稚園のバス待ちで他のお母さんと2人きりになります。上の子の時も別のお母さんと2人きりだったのですが、その時は無理して頑張って会話して、引きつった作り笑いをマスクで隠して、毎日お迎えの時間が憂鬱でした。ひどい時は10分以上待たなくてはならず、沈黙になる度に胸が苦しくなって、無理して何か話しては空回りして気まずい空気が流れることもしょっちゅうでした。

上の子が幼稚園を卒園したと思ったら、今度は下の子の入園。どうかバス待ちは1人だけと願っていましたが、もう1人いらっしゃいました。

もう無理はしたくないし、ありのままの自分で挨拶だけは自分から笑顔で大きな声ですると決めて、それ以外は天気の話とかを一言だけ言うようにしようと決めました。長いこと2人きりになるのは辛いので、マンションの影からバスがくるのをずっと待って、バスが見えた瞬間にバス停に行くというやり方をしています。

相手のお母さんは最初の2日間は笑顔で受け入れてくれましたが、私があまりにもバスと同時にやってくる事、挨拶以外にたいして話さない事が感じが悪いと取られたのか、今日は顔も合わせてもらえず、一言話しかけるタイミングもなく、最後お子さんにバイバイして失礼しますと言おうとしても顔を合わせずに行ってしまいました。

やっぱり私みたいな人は受け入れられないのでしょうか。ギリギリにやってきて挨拶くらいしかしないのは感じが悪いと思われる方もいらっしゃいますよね。幼稚園のママさんたちは皆さん会話が上手で私みたいな人は見た事がありませんから。今の相手のママさんは去年までは別のママさんと2人きりで、その方はコミュ力も高くてバス待ち中もずっと会話が弾んでいたようです。私のようにバスと同時に来る人はおそらくいません。

だけど私はこんな人なんです。相手を不快にさせてしまっているのが申し訳なくて、また自己嫌悪しています。

笑顔で自分から挨拶してればそれで充分だとアドバイスをいただいたこともあるのですが、このような状況でして。

何かコメントをいただけますと嬉しいです。少し遅くなるかもしれませんが必ずご返信させていただきます。よろしくお願い致します。

No.3715215 23/01/17 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/17 16:39
通りすがりさん1 

ありのままでいいと思います。
無理したってそれが相手に伝わるし、自分が疲れるなら出来ない事はしないでいいのでは?

でも、挨拶だけは自分から笑顔で大きな声ですると決めて、、、って偉いです。それで十分。
それが出来ない人って多いですもん。
話し好きな人って結局、言わないでいい事を言って失敗するし人間関係おかしくなるし。
私は話し好きなので、主さんみたいな人がいると、もっとあなたの事を知りたいって思って声かけます。笑
人それぞれ、十分良くされていると思います。
あっ、隠れるは無しがいいなかぁ。子供さんにも影響するかも。堂々とバス待って下さい。

• << 3 堂々とバスを待ちたいですが沈黙は気まずいので、お互い無理して話すことになってしまいます。相手のママさんにも無理させちゃって迷惑をかけます。 私は人に話しかけられたら、相手が嫌な気持ちにならないようにと無理して楽しそうに振る舞ってしまうので、自分らしくはいられません。そして相手ばかりに話を振らせては申し訳ないと感じ、無理してネタを探して話しかけます。 自分らしくいるためにも、相手に気まずい思いをさせて気を遣わせて迷惑をかけないためにも、やっぱりギリギリに行くのがベストだと思ってしまいます…。 話を聞いて下さってありがとうございました。

No.2 23/01/17 16:52
お礼

>> 1 アドバイスをくださりありがとうございます。

ありのままで、そのままでいいと言っていただけて、さっきまで自己嫌悪で苦しかった気持ちが少し楽になりました。

隠れるのは無しとのご意見、ありがとうございます。相手のママさんとは別のマンションなので、ギリギリまでマンションに隠れていることはバレていません。人と話すのが嫌で、沈黙がどうしても辛いと感じてしまうので、堂々とバスを待つというのは今の私にはハードルが高くて無理そうです…。明日も明後日もギリギリに行くと思います…。

アドバイスをくださりとても嬉しかったです。辛くなったらまた読み返させていただきます。

ありがとうございました。

No.3 23/01/17 18:37
お礼

>> 1 ありのままでいいと思います。 無理したってそれが相手に伝わるし、自分が疲れるなら出来ない事はしないでいいのでは? でも、挨拶だけは自… 堂々とバスを待ちたいですが沈黙は気まずいので、お互い無理して話すことになってしまいます。相手のママさんにも無理させちゃって迷惑をかけます。

私は人に話しかけられたら、相手が嫌な気持ちにならないようにと無理して楽しそうに振る舞ってしまうので、自分らしくはいられません。そして相手ばかりに話を振らせては申し訳ないと感じ、無理してネタを探して話しかけます。

自分らしくいるためにも、相手に気まずい思いをさせて気を遣わせて迷惑をかけないためにも、やっぱりギリギリに行くのがベストだと思ってしまいます…。

話を聞いて下さってありがとうございました。

No.4 23/01/17 18:46
匿名さん4 

気にし過ぎじゃないでしょうか?
世の中そういう人、たくさんいますし
みんな、それぐらい、普通の事のように思っていると思います

あなたがあなた自身で気にし過ぎて苦しくなってる部分が多きいと思います

私は沈黙は嫌いではないし
あまり気にしていません

あなたは沈黙を悪い事のように思っているのかもしれないけど
そんなことはないと思いますよ

少し周りを意識しすぎ、緊張するって事はそういうこと

しゃべってもいいし、しゃべらなくてもいい
しゃべれてもいいし
しゃべれなくても良いですよ

多分あなたが1番きにしてるんだと思います
みんなはみんなで勝手に楽しくしてるだけです
そこにおとなしい人がきても、ごく普通にある流れなので気にしていません

• << 6 追加で申し訳ありません。 挨拶くらいでほとんど話さないということは、相手に興味がないということが伝わってしまいますよね。それでも失礼ではないのでしょうか? 相手のママさんには小さい赤ちゃんがいらっしゃいます。正直私は他人に全然興味がないので、赤ちゃんのこともあまり興味がありません…。 私の中で沈黙が失礼に感じていたのは、相手に興味がないのがバレバレだからなのではないかという事に気付きました。 話を聞いてくださりありがとうございました。このことについてまたアドバイスをいただけますと励みになります。もしよろしければお願い致します。

No.5 23/01/17 19:09
お礼

>> 4 アドバイスをくださりありがとうございます。

私の気にし過ぎで、別におかしくないし普通だと言ってもらえてホッとしました。私の態度はずっと相手に迷惑をかけていると思ってしまっていたので。

あとは自分の気持ちが変われば楽になれそうです。それが難しいんですけどね。

辛くなったらまた読み返させていただきます。温かいアドバイスをありがとうございました。

No.6 23/01/17 19:34
お礼

>> 4 気にし過ぎじゃないでしょうか? 世の中そういう人、たくさんいますし みんな、それぐらい、普通の事のように思っていると思います あな… 追加で申し訳ありません。

挨拶くらいでほとんど話さないということは、相手に興味がないということが伝わってしまいますよね。それでも失礼ではないのでしょうか?

相手のママさんには小さい赤ちゃんがいらっしゃいます。正直私は他人に全然興味がないので、赤ちゃんのこともあまり興味がありません…。

私の中で沈黙が失礼に感じていたのは、相手に興味がないのがバレバレだからなのではないかという事に気付きました。

話を聞いてくださりありがとうございました。このことについてまたアドバイスをいただけますと励みになります。もしよろしければお願い致します。

No.7 23/01/17 22:02
匿名さん4 

興味がない、のはよくないかもしれませんね

しゃべれる、しゃべれないは得意不得意があるから、自由だけど

人に興味をもつ、という努力そのものは大切ですよね
そういう自分であることは大切だと思います

あなたも会話に努力した人なんだかは素敵だと思います

失敗しながらじゃないとうまくなりませんよ

あと、あなたが思う事
相手が思うことはまた別ですよ

話さない人がいる事に
腹をたてて無視してくる人

静かなのが好きな人だと、早い段階で理解してくれる人

判断はそれぞれ
その人の勝手です

無視してくる人も何日もすると
無視してるのが自分だけということに気づいて態度を変えてくるので

私は無視ではなくて、静かにしてるだけなんでね、やっぱり時間がたてば理解はされます

まぁ無口な人に一般的には良い印象はもたれにくいけど
それは人それぞれだから堂々としていていいと思います

とにかく自分らしさが大切

自分のレベルをわきまえて
そのレベルでの結果を受け入れましょう

関心をもつ心がけだけしとけば笑顔が自然になりますから
長い目でみると嫌われなくなります

相手もあなたが会話が苦手なのだ、という事はインプットしてますから
合うたびに理解はされてるんです

しゃべれない人に楽しい会話は求めては来ないでしょう

でも、いまのようにチャレンジしていけばいつか必ず会話は上手になります
こういうのは叩き上げるのが1番

もう実戦経験しかないんです
やるやらないはあなたが決めて
あまり高い結果はもとめないで
たまにくる勝利を楽しんでください 

忘れたころにいつの間にかしゃべれるようにレベルは必ずあがります

相手の反応には図太く
自分の実践には意識高く、かな?
自分の精進だけをみていけば気持ちも安定しますよ

会話がうまくなるのは年単位なんで
日々は地道な努力ばかりになります

気長にがんばりましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する