注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

何かと真似してくる友達が気持ち悪い。 私のやっていたことをそっくりそのまま真似…

回答9 + お礼6 HIT数 824 あ+ あ-

匿名さん
23/01/22 07:47(更新日時)

何かと真似してくる友達が気持ち悪い。
私のやっていたことをそっくりそのまま真似する時もあるし、限りなくグレーみたいな感じで真似してくる時もある。
趣味程度の手芸なんですが、自分が作ったものをSNSに載せていたらいつの間にかフォローされ真似され、それをわざわざ報告されます。

直接「〇〇(私)の真似してみた」(事後報告です、自身のツイッターとかに載せたあと報告されたりする)と言われたことも何度もあるので、限りなくグレーであっても、自分が先にやっていたことに近いと色々考えてしまう。
「〇〇の真似をしてたら自分の趣味の界隈の人にも色々聞かれちゃって〜(以降相手の趣味(オタク)の自慢話が延々と続く)」ということもあり、そういうのわざわざ話すために真似したの?と気持ち悪く思ってしまいます。

中高生なら分からないでもないけど、もう大人です。いちいち得意げに見せられても真似して何が楽しいのだろうと思うし、正直面倒だなと感じてしまいます。

自分としては真似してほしいと思ってやっていることではないし、ましてや友人に何度も事後報告という形で真似され報告され、それが余計に気持ち悪い。

簡単に縁切るのもSNSブロックも難しいので距離を置きたいけど難しい。
その人のために自分がアカウント消したところでまた見つけられて〜を繰り返しそうで動けずにいます。

適当なあしらい方、相手が真似する気力が無くなる方法など、お知恵をお貸しいただきたいです。

タグ

No.3717516 23/01/21 03:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/21 03:53
匿名さん1 

『真似なんかしても○○らしさがないじゃん、なんかもっと違う感じの見せてよ。』とかは? 
毎回とかイラつくだろうけど、そんなにあたしってセンス良いんだ。そんなに憧れられてるんだ。なら多少仕方ない…か?って自分自身を慰める😅 私もセンス良い人にすごく影響されたりすることはあるから気をつけよ😂 友人にも真似されたりはいまだあるなぁ。主さんみたいな嫌な感じまではされてないけどね。基本女子は真似したがりなとこあるよね⚖️ 気まずくてもいいなら会話かなり減らすとか、LINEとかの連絡も未読スルーとかはどう?
あなたが不愉快なのが伝わってる?

No.2 23/01/21 06:31
匿名さん2 

わかります〜職場でそれやられてるけど常に注目されてると思うと気持ち悪いし精神的にやられそう。職場だと切りたくても切れないけど、友人なら即ブロックするな。

No.3 23/01/21 07:19
お礼

>> 1 『真似なんかしても○○らしさがないじゃん、なんかもっと違う感じの見せてよ。』とかは?  毎回とかイラつくだろうけど、そんなにあたしってセン… 確かにセンス良くないとそもそも真似されるなんてことないですもんね。ポジティブに捉えるようにしていきたいです。。

怖いのがそのSNS、その子には教えてなかったんです…
そもそも自分が欲しくて作ってることが多いので、その子も私が作って使ってるものは見たことがあって、SNSのタグとかで見つけたのかは分からないのですが、写真でバレてフォローされて…って経緯で。
だからか真似されるってだけで嫌に感じてしまうんですよね…

>基本女子は真似したがりなとこあるよね⚖️
そうかもです、私も小さい時姉の真似してました!

不愉快に感じてること、あまり伝わってないと思います。
故意にLINEに即レスしないとか未読スルーとかたまにやってますし、会うのも丸1日は私のメンタルが持たないので2時間程度の食事が主になりつたありますが、彼女の中では私=忙しい人のようなので、「忙しいのにごめんね!」って感じで不愉快に思ってはなさそうです。

共通の友達もいるのでハッキリ言うのは難しいですが、冒頭の〇〇らしさないじゃんみたいな、少し嫌味のある返しくらいがもしかしたら彼女には私の気持ちが伝わるのかもしれませんね…

No.4 23/01/21 07:20
お礼

>> 2 わかります〜職場でそれやられてるけど常に注目されてると思うと気持ち悪いし精神的にやられそう。職場だと切りたくても切れないけど、友人なら即ブロ… 職場とか社会人なら1日の中でも長くいる場所ですしきついですね😭

常に注目されている感じ、気持ち悪いですよね…
インスタのストーリーもすぐ既読になること多いです…。普段から制作過程とかよくアップしてるので急にその人には表示しないとかになると不審ですし、別のアカウントから見たら分かっちゃうし…

その子も手芸用にアカウントまで作って、初めの頃の写真と比べて今は写真の内容だとか、文章の書き出しが似てたり(冒頭1行、スペース空けてその後に文章みたいにやってるんですが、ある時から彼女もそのスタイルになりました)……SNS関連は会ってなくても相手のことが分かるので悩みは尽きないですね。

その子単独での繋がりだったら即切るんですけどね…
学校の同期で、よく飲み会するグループの1人なので、なかなか切るのも難しくて。
忙しいを理由に2人で会うのは減らしてるのですが。バッサリいく勇気がまだ持てません……

No.5 23/01/21 07:50
匿名さん5 

鳥肌立つくらい気持ち悪いよね。

No.6 23/01/21 08:07
お礼

>> 5 私の知らないところでならまだいいんですけど、直接「〇〇の真似したんだ〜」って言われた時めっちゃ鳥肌立ちました…

No.7 23/01/21 08:20
匿名さん5 

怖いですね…真似される側からこんなにキモイ人間だって思われるんだ!と真似されて気付いてから、人の真似はしないと決めました。こっちを目で追ってるのが分かって鳥肌立ちます。

No.8 23/01/21 08:33
お礼

>> 7 やられて初めて気がつくこともありますよね。
当たり前にSNSを使う時代だからこそ、直接見られてる以外にもネット上で見られてるのも分かっちゃうからつらいですよね😭

No.9 23/01/21 12:29
匿名さん9 

母の姉がそうでした。妹の方なのに、しっかり者でしたが、着るものすべてまねされていました。私が家に遊びに行くと、炊飯器やらポットやらスリッパいたるところで同じものがありました。子供のころの私は不思議感でいっぱいでした。
それどころか,第3者に話すことも、あたかも自分が話を作った感じで、主語だけが入れ替わっていました。私としてはそれ「母が言ってたことだよ」と不満を言ったらその後いじめられました。
人のものがいいと思う性格みたいです。

No.10 23/01/22 00:12
匿名さん10 

私も何度も何度も真似されて12年付き合った学生時代からの友人を切りました。

No.11 23/01/22 02:10
お礼

>> 9 母の姉がそうでした。妹の方なのに、しっかり者でしたが、着るものすべてまねされていました。私が家に遊びに行くと、炊飯器やらポットやらスリッパい… 姉妹間でもそういうのあるのですね…
家の家電がほぼ一緒なのも結構怖いものがありますね。
話の主語だけが入れ替わってるの怖すぎます…そういう人もいるのですね。。

No.12 23/01/22 02:12
お礼

>> 10 私も何度も何度も真似されて12年付き合った学生時代からの友人を切りました。 似た状況だったんですね…!コメントありがとうございます。
10年以上の付き合いでも、最終的にはそうなっていきますよね…
共通の友達はいたのでしょうか?その子たちに事情話したりしましたか?

No.13 23/01/22 02:22
匿名さん10 

>No.12
主さん、お返事ありがとうございます。

とにかく喋り方も服装も、何かしら買えば翌日には同じ物を買ってきてどや顔したりで。

4年ほど我慢しました、真似は止めてと言えば逆ギレか茶化すで。
(私、真似しっ子ちゃんだから。と言われた時は鳥肌立ちそうでした。当時20歳より↑です)

愚痴になってすみません。

共通の友人はいましたが私からは何も話していません。
友人と縁を切った後は他の友達何人かとも疎遠になりました。

数年後、他の友達に会った時に睨まれましたが、真似っ子(💦)の話だけを信じたらしい友達とはそのまま疎遠です。

公平な耳と頭を持ってくれない友達ならいらないので。

参考にならないと思いますがこんな感じでした。

No.14 23/01/22 07:39
通りすがりさん14 

全く会わなければいい。
会うから嫌われてないと思ってる。
やり方を自分で公開してるんだから、真似されても仕方がない。
嫌なら公開しない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧