注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

PLATOON/プラトーン。1986年。ベトナム戦争映画の金字塔作品だね。あのポ…

回答7 + お礼7 HIT数 298 あ+ あ-

しのサンデイジー( ♂ owxUCd )
23/01/22 19:04(更新日時)

PLATOON/プラトーン。1986年。ベトナム戦争映画の金字塔作品だね。あのポスターの両手を上げてるシーンは悲惨だった。簡単に【ネタバレあります】1967年、大学を中退して、ベトナム行きを志願したテイラー(チャーリー・シーン)が、最前線の小隊[プラトーン]に配属。兵士らは、ジャングルで、ゲリラ戦を仕掛ける敵に苦戦する~~。若き日のジョニー・デップもでているよ。やはり、戦争は人間を狂気にしてしまうね。ベトコンは容赦ないし、恐ろしいよ。観たかな、感想お願いします。

タグ

No.3718244 23/01/22 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/22 09:36
匿名さん1 

遂に来ましたか、その映画。私の生涯学生時衝撃ランキングを争う感動作。エリアス!蘇れ!でも、会社じゃバーンズを演じてます。なよなよした後輩が多すぎるんですよ。

No.2 23/01/22 09:45
匿名さん2 

昔、観ました。
ジョニーデップが出ていたのですか⁉️
内容はあまり覚えていないのですが、切ない気持ちになった記憶があります。
もう一度観てみようかな。
いつも映画情報ありがとうございます☺️

No.3 23/01/22 09:54
初代サヤマ ( KxMTCd )

デイジーさん、おはようございます。何回も観ました。あの両手を上げる場面は目に焼き付いています。が、それ以上に、ベトナムの森林や農村地域での過酷で残酷なエピソードが観ていて辛かったです。「面白い」とは言い難いですね。

この映画が公開された頃、ちょうど、レンタルビデオ店が、普及してあちこちに開店しましたが、ウチの近所に「プラトーン」という名前の店が出来ました。いかに、ヒットしたか分かります。

ディア・ハンター、
地獄の黙示録、
ハンバーガーヒル、
フルメタルジャケット、
など、
このあたりは全部観ましたが、ベトナム戦争映画は、名作が多いですね。

1960年代、日本なら高度経済成長の真っ只中で、豊かで平和な時代に起きた戦争ということで、第一次世界大戦、第二次世界大戦を描いた映画とは、また意味合いも異なりますね。

戦争はダメ。

ベトナム戦争後、帰還兵、アメリカの闇を描いた、
タクシー・ドライバー、
ランボー、
なんかも、名作ですね。

No.4 23/01/22 09:54
匿名さん4 

ディジーさんこんにちは。
ほんと衝撃受けました。良い作品、映画でした。
狂った過酷な状況下、小隊で人間性が問われました。
自分がそこに参戦していたらどう考えどう行動するのか、したのか…
自分の心の正しさに
真っ当正直であることもまた小隊の仲間たち他人の心をえぐり傷つける

私は女ですが
あの小隊に自分が配属されていたら?誰のように行動したのか??と若き日にみた時はその自問自答にチャーリーシーン演じるティラーとして行動できる!と信じてました。好みの男性を聞かれるとティラーと答えたりしてましたw
今は息子がいて息子があの部隊にいたら
どうあってほしいか?息子ならどうするだろうか?と
とにかく考えてしまいます。
息子もティラーのように行動するように思います
それでも……親としては…
ティラーのように行動することで
息子が苦しむのは辛く、長いものに巻かれて
楽になれと本音では思うんですよね

立場により考え方と行動、価値観が変わる。
戦争という狂気が人間性を抉り出していた。

ラストシーンが、忘れられませんね

No.5 23/01/22 10:09
お礼

>> 1 遂に来ましたか、その映画。私の生涯学生時衝撃ランキングを争う感動作。エリアス!蘇れ!でも、会社じゃバーンズを演じてます。なよなよした後輩が多… 1さん、エリアスが、まさかでしたね、テイラーが、エリアスが、多くのベトコン兵に追われているのを、ヘリから観てる場面思いだします、バーンズはに憎き奴ですね。1さんは、バーンズを演じているのですね、会社には、憎まれ役も必要、なよなよした人ばかりでは、鍛えていかねば、1さんもお疲れさまです。

No.6 23/01/22 10:20
お礼

>> 2 昔、観ました。 ジョニーデップが出ていたのですか⁉️ 内容はあまり覚えていないのですが、切ない気持ちになった記憶があります。 もう一度… 2さん、ジョニー・デップがでてますよ、通信兵だったかな、味方から近くに爆弾を落とされた場面は、まさに過酷でした、あれは参りますね。デップはマリファナも吸っていましたよ。戦争は人を狂気にする、何度観ても恐ろしいと感じます、また、観てみて下さい。

No.7 23/01/22 10:45
匿名さん1 

チャーリーシーンの語りが、物悲しく今の世代が見たほうが良い映画ですよね。一生忘れられない映画ですよ。インセプションも好きです。

No.8 23/01/22 11:22
お礼

>> 3 デイジーさん、おはようございます。何回も観ました。あの両手を上げる場面は目に焼き付いています。が、それ以上に、ベトナムの森林や農村地域での過… サヤマさん、農村地域での出来事は酷かったですね、農民の顔が笑っているように見えると言ってなぐり殺した場面は残酷、エリアスはその行為に怒ったけど、バーンズ狂気気味だし、戦争は精神をおかしくする、ベトコンの恐ろしさで、米国兵士の気持ちもわかるが。森に、潜んでいるベトコン兵士は不気味でした、味方から爆弾を近くに落とされるのも、参りますね。ベトナム映画は、名作が多いですね、「フルメタル・ジャケット」は前半部分も強烈、中盤からはベトナム市街戦で、ベトコンの狙撃兵から打たれる場面は緊張感ありましたね。今日は、3時からAbema生中継、昨日の今日で、拳王、中嶋は疲れてるかな、清宮は汗もかいてなかったから元気、久しぶりに、スティングや、白使が観れますね。

No.9 23/01/22 11:59

デイジーさん、大昔ですが、スティングは全日本に初来日した時に、自分は千葉公園体育館で観たんですよ。お小遣い奮発して、特別リングサイド2列目でした。スティングがリングを対角線に走り、一切ロープやコーナーに触れることなく、飛んで、トップロープ越えの、あれはトペ?プランチャ?、ちょうど自分の方に飛んできて、たまげました。カッコ良かったなぁ。

プロレス生観戦は初めてではなかったけど、両国とか武道館ばかり行ってたから、いつも、2階席や3階席の後ろの方ばかりだったから、感激しましたよ。

歩いて会場入りする、馬場さんやスタン・ハンセンも見られて、その大きさや腕の太さに驚きましたよ。地方の体育館とかの醍醐味ですね。

まだまだ若手だった小橋健太さんと一緒に写真も撮らせてもらいました。良い思い出です。

あれからウン十年。時は過ぎますね。

No.10 23/01/22 12:23
お礼

>> 4 ディジーさんこんにちは。 ほんと衝撃受けました。良い作品、映画でした。 狂った過酷な状況下、小隊で人間性が問われました。 自分がそこに… 4さん、ラストシーンは忘れられないですね、テイラーはバーンズを~~そして、ヘリに乗り、帰っていく時に、屈強そうな兵士が、今度は俺に任せろ!というようなポーズをしてた、テイラーは観てましたね。戦争は人間を狂気にする、自分は恐くて、マリファナか、酒か、に頼ってしまうかな、バーンズのような暴力性にはならないと思うけど。森から、いつベトコン兵がでてくるか?わからないし、味方からの爆弾が近くで爆発して、収拾がつかなくなり、過酷な状況になる、傷を負った複数の兵士を治す衛生兵は特に大変ですね。近くに爆弾が投下されたら、自分はパニックになりそうです。

No.11 23/01/22 12:34
お礼

>> 7 チャーリーシーンの語りが、物悲しく今の世代が見たほうが良い映画ですよね。一生忘れられない映画ですよ。インセプションも好きです。 1さん、若い人に、「プラトーン」「ディア・ハンター」「地獄の黙示録」とか観てほしいですね、今、ウクライナ、ロシアで戦争をしてる、ロシア兵士も、ウクライナからのミサイルを恐れているのではないかな、守るほうは死に物狂いですからね。ベトコンも、少女が爆弾を持って、ヘリに投げつけるは、自爆もするし、人質をとり、ロシアンルーレットをさせるは、少女が狙撃兵になり、次々に米軍兵士を撃ち殺すのにはびっくりだし、戦争は怖いというのを、映画みて、感じてほしいですね。「インセプション」良いですね、ラスト、コマは止まったかな。

No.12 23/01/22 12:51
お礼

>> 9 デイジーさん、大昔ですが、スティングは全日本に初来日した時に、自分は千葉公園体育館で観たんですよ。お小遣い奮発して、特別リングサイド2列目で… サヤマさん、オカダは、NOAHにも、清宮にも興味ない、戦ってもメリットがない、もうやらないと言ってますよ、よほどオカダはサーカスプロレスが好きなのかな。自分もオカダは飽きたから、2月のドームには来ないでほしいですよ。自分は、埼玉県に住んでいた当時、近くで、タイガーマスク、アンドレ・ザ・ジャイアントみて、アンドレのあまりのデカさにびっくり!蔵前では、ラッシャー木村、浜口、寺西を近くで見ました、まさに木村の全盛期、スゴい肉体してました。蔵前のロッカールームに入れなかった国際軍が可哀想でしたね。全盛期のハンセンは、迫力満点ですね、まさにダンプカー、若手の頃の小橋や前田はラリアットで、何度もやられた、小橋のラリアットは体で覚えたかな。新日本対NOAH、いつものサーカスプロレスでなかった、丸藤がでてきたら、間ができるのですよ、解説者もミラノだったかな?間ができますねと言ってましたよ。

No.13 23/01/22 15:36

デイジーさん、NOAH、観てますよ。このあと、犬の散歩行かなきゃなので、一時離脱しますが。ダイジェストで昨日のやってましたね。清宮は凄かった。オカダは、きょどって、目が泳いでいましたね。あれだけやられて、興味ないとか、メリットないとか、清宮が言ってた通り「ビビってんのかよ」って感じですね。

ラッシャー木村、寺西勇、アニマル浜口と言えば、国際プロレス軍で、猪木さんと、激しい抗争していましたね。猪木さんと国際軍の、あの泥臭いドロドロの抗争は、とことん盛り上がっていた。

オカダには、そういう、プロレスラーとしての、矜持が感じられないですよ。

No.14 23/01/22 19:04
お礼

>> 13 サヤマさん、21.22日は、Abemaに感謝です、プロレス楽しめました!ムタはお疲れさまでした。来月、ドーム、久しぶりに、満員に?なるかな。自分は腰痛で、ドームの椅子は固くて諦め行かないです、、Abema有料で観ますよ、オカダは、サーカスプロレスばかりで、清宮と、刺激的なプロレスやってほしいけど。武藤内藤は、お客さんを楽しませて、足四の字で、武藤が最終試合勝ちと予想だけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧