注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

PLATOON/プラトーン。1986年。ベトナム戦争映画の金字塔作品だね。あのポスターの両手を上げてるシーンは悲惨だった。簡単に【ネタバレあります】1967年、

No.3 23/01/22 09:54
初代サヤマ ( KxMTCd )
あ+あ-

デイジーさん、おはようございます。何回も観ました。あの両手を上げる場面は目に焼き付いています。が、それ以上に、ベトナムの森林や農村地域での過酷で残酷なエピソードが観ていて辛かったです。「面白い」とは言い難いですね。

この映画が公開された頃、ちょうど、レンタルビデオ店が、普及してあちこちに開店しましたが、ウチの近所に「プラトーン」という名前の店が出来ました。いかに、ヒットしたか分かります。

ディア・ハンター、
地獄の黙示録、
ハンバーガーヒル、
フルメタルジャケット、
など、
このあたりは全部観ましたが、ベトナム戦争映画は、名作が多いですね。

1960年代、日本なら高度経済成長の真っ只中で、豊かで平和な時代に起きた戦争ということで、第一次世界大戦、第二次世界大戦を描いた映画とは、また意味合いも異なりますね。

戦争はダメ。

ベトナム戦争後、帰還兵、アメリカの闇を描いた、
タクシー・ドライバー、
ランボー、
なんかも、名作ですね。

3回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧