関連する話題
太り過ぎてしんどいです。 30代女、体重93キロくらいあります。。 食べる事以外に楽しい事がなくて、ストレス発散に食べてしまいます。 痩せないとヤバいのは

絶対に私より不幸な人はいないと思います。 みなさん私より不幸だという方お話を聞…

回答60 + お礼4 HIT数 3653 あ+ あ-

匿名さん
23/01/25 15:13(更新日時)

絶対に私より不幸な人はいないと思います。
みなさん私より不幸だという方お話を聞かせてください。
36歳独身、友達恋人いない。
引きこもりの学歴無し、仕事もなし。
貯金もなく親も国民年金、これからは楽しいことも何もせずただ生きていくだけ

No.3718686 23/01/22 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/22 21:45
匿名さん1 

親の脛かじって生きていけるだけ幸せに思える

No.2 23/01/22 21:47
匿名さん2 

仕事しないで引きこもっていられるなんて
羨ましい

No.3 23/01/22 21:47
匿名さん3 

うーん
気づかない、見えていないだけだと思いますけどね。

No.4 23/01/22 21:56
通りすがりさん4 

>絶対に私より不幸な人はいないと思います

不幸のマウントの取り合いほど、
無意味なものってないよね


だって

主さんより不幸じゃない人(幸せな人)が書き込んだら、主さんは凹むよね。やっぱり私のほうがもっと不幸だって。

けど

主さんよりももっと壮絶な地獄を味わってる人が書き込んでも、主さんは凹むよね。

自分よりも不幸な人がたくさんいる…
自分は何をやってるんだ…って。

それとも、
自分よりも不幸な人がいたら、
自分は、この人よりもマシだ、恵まれてる、って喜べて、元気になっちゃうんだろうか。

元気になれるなら書くけど。
そうじゃなく、何書いても凹むなら書けないよ。主さんには、元気でいてもらいたい。


No.5 23/01/22 22:00
匿名さん5 

主さんよりも不幸な人は、世界を見渡せはゴマンといますし、日本の中でも、そこそこいますよ。
まず、主さんは36歳まで、死なずに生きてこられたんですね。ご両親も健在なんですね。独身だということは、男なら妻子を養う責任がないし、女なら夫の世話などしなくていいですね。恋人がいないなら、デート費用もかからないですね。仕事をしなくても生きていけているなんて、朝まで働いている人に比べたら幸せじゃないですか。学歴無しっていっても、中学校は出てるのかな?読み書きはできるんですね。今、スマホかPCを持って、掲示板にスレを立てたんですね。
「これからは楽しいことも何もせず」……それは主さんの勝手だから。お金がなくても楽しいことはいくらでもあります。「ただ生きていける」ってどれくらい幸せなことか分かります?
この幸せ者〜!!

No.6 23/01/22 22:01
匿名さん6 

お金をかけないでも
人生の楽しみは
みつけられますよ

図書館で本をかりて 
読んでみる
図書館には
雑誌、CD,DVD
漫画、小説、絵本
詩集、料理の本
植物の本、観光
いろんな本があります
図書館にでかけてみてください

テレビも
ドラマ、ニュース、映画
音楽、バラエティ、料理
芸術、いろいろあって
みていると
おもしろくて
楽しいですよ

散歩してみてください
花は咲き
鳥は鳴いていて
お日様にあたると
気持ちがいいですよ
写真をとってみても
よいでしょう

この掲示板に
書き込めるということは
スマホかパソコンを 
お持ちですね
ネットでいろいろと
楽しめますね

ウクライナは
戦争で毎日爆弾が
落ちてくるけど
日本は平和です

日本には
生活保護という制度があり
生活に困っても
生きていけます


ご両親が健在ということは
幸せなことです
親孝行頑張ってください

家事をしたり
おいしいお料理を
作ってあげたり
掃除してピカピカにして 
ご両親のこと
助けてあげてください

スーパーで
買い物するときは
節約しながらも
貴方様の好きなものも
買ってみてください

しまむらで
好きな服を買って
おしゃれを楽しんでください

貴方様のこと
応援しています

No.7 23/01/22 22:02
お礼

>> 4 >絶対に私より不幸な人はいないと思います 不幸のマウントの取り合いほど、 無意味なものってないよね だって 主… ありがとうございます。涙が出ました。
その通りだと思います!人の不幸を望んでるわけではありません

No.8 23/01/22 22:06
匿名さん6 

https://k2-doc.com/hotline/?gclid=CjwKCAiA2rOeBhAsEiwA2Pl7Q7wv2aSr3YJskKwkX5fKzCy2x4jEDtGv63zF73iOskkSGsruL-tbOxoCWscQAvD_BwE


ひきこもり 相談

でネットで検索してみてください

相談にのってもらえる
ところが沢山
でてきます


一人で悩まずに
専門家やプロに
相談してみてください

困ったときは
人に頼って
助けてもらうことも
大事ですよ

No.9 23/01/22 22:09
通りすがりさん9 

ゴメンなさいね。
不幸って普通 交通事故にあったとか…
自転車盗まれたとか…
自分では不可抗力だった場合の表現では?
主さんの場合、全て自分が選択した人生の果て…
ですよね?
それを不幸と表現するのは疑問です。

No.10 23/01/22 22:18
匿名さん10 

自分の行動による結果は不幸ではなくて自業自得と呼ぶのだがね
なんなら若い時に両親他界して親戚いなくて身寄りない自分の方が不幸じゃん

No.11 23/01/22 22:20
通りすがりさん4 

お礼レス、ありがとうございます。
主さんが、人の不幸を望んでる人、人の不幸を喜ぶ人ではなく、良かったですし、ホッとして救われました。

人の不幸を望んではない人です。
あなたは、幸せになれますよ。

一つ、私が思うことを書きます。


幸せとは、相対的な物です。

どういうかというと

目の前のカップラーメンを、涙が出るくらい、美味い!美味い!幸せだ!有り難い!

って食べるには、どうしたら良いかって

例えば
遭難とか漂流して今にも死にそうなときに食べさせてもらえたら、涙が出るくらい美味いはずです。

例えば

家畜のように残飯の様なご飯を汚れた皿で投げ捨てられて与えられてる日々で、目の前にある日優しい人が毛布をかけてくれ、お湯を注いでくれ、「今まで大変でしたね」って作ってくれたカップラーメンなら、涙が出るほど嬉しくて、幸せなはずです。

何が言いたいかというと


「私は誰よりも不幸」って感じてる主さんです。それは、今までと違う、人生の些細なものや、些細な出来事さえあれば、

幸せで涙で来たり、有り難いと感謝したり、
希望を感じれたりする可能性があるってことです。

人生で一番の不幸を主さんは、
今、体験してますが

もしかしたら、明日、物凄く幸せなことが起こる可能性を秘めているってことです。

幸せとは、そういうもので

地獄や闇が深いほど、当たり前のものに
幸せや慈しみや希望を感じてる力があります


それは、時には人に、力を与えることもできます。


引きこもりで、無職で、何も持っていない主さんが

10年後、こんなに人生変わっていて、考え方も変わっていて、今では心豊かに暮らしてます。

というストーリーは、とても人を惹きつけますよ。世の中、同じように苦しんで悩んでる人、たくさんいます。その人たちに語りかけることができる人になります。特別な人です。

自分の最大の欠点を大きな武器にすることができるよ、という話です。

もう少し辛抱したら、寒さも落ち着いて
少し、暖かくなりますね。

散歩に出かけてみては。
物凄寒いですが、寒さを味わうと、春が来た頃に暖かいな!って凄く喜べたりします。心に栄養をためれないなら、自然からパワーを貰うと良いですよ。

No.12 23/01/22 22:22
匿名さん12 

どんな不幸が飛び出すのかと思って読み進めようと思ったら、終わってた。

No.13 23/01/22 22:24
匿名さん6 

https://youtu.be/Ldn7qTeJ9ys

58歳までひきこもりで
ご両親が亡くなってから
掃除の仕事を
始められた方の
You Tube動画です

前編です
よかったらみてください

No.14 23/01/22 22:25
匿名さん6 

https://youtu.be/8Ow_fC7MKeo

58歳までひきこもりで
ご両親が亡くなってから
掃除の仕事を
始められた方の
You Tube動画
後編です

この方も
専門のところに
相談にいって
掃除の仕事を
するように
なりました

一人で悩まずに
相談にいってください

No.15 23/01/22 22:28
匿名さん6 

https://youtu.be/N42H0d6fqGA

ひきこもりの方の
You Tube動画です

よかったらみてください


世の中には
ひきこもりの方を
助けたいと
思っている
優しい人も
沢山います

だから
ネットで

ひきこもり 相談

で検索してみて
貴方様の住んでる近所で
相談にのってもらえる所を
探してみて
相談にのってもらってください

No.16 23/01/22 22:31
通りすがりさん4 

あと、連投ごめんなさい。

引きこもりになり、人間関係を作らず、
今に至るのには、主さんなりの理由がちゃんとあるはすです。そこまで追い詰められてしまうほどの経緯や、トラウマや、挫折の積み重ねがあったのだろうと思います。

何度も、このままじゃだめだ

と思ったけれど

もしかしたら、背中を押してくれる誰かや
なにかのキッカケがなかったのでは、と思います。

主さんには、頼れる人がいなかったり、安心できる居場所がなかったからだろうと思います。もしかしたら、心の病気になってしまったりしたのでしょうか。

ここの掲示板に投稿したこと。

主さんは、主さんなりに
誰かに話を聞いて貰いたくて行動したのだと思います。スレを立てるのって、とても勇気が必要です。

変わりたいんですよね。
もう、辛いの、嫌なんですよね。
誰かに慰められたかったり、辛かったね、キツイね、って言ってもらいたい気持ち、誰だって分かりますよ。

今から這い上がるのって、とても怖いかもしれません。

けど、前レスで書きましたが、

主さんはあとは、上るだけ。
少しでも、昨日の自分よりもマシな自分、
昨日よりも良い気分、で毎日を過ごすことができたら幸せですよ。それが積もり積もったとき、大逆転です。人生が誰よりも一変します。大きな武器になります。

学歴よりも、経歴よりも
大きな武器になります。

No.17 23/01/22 22:34
匿名さん17 

20代の頃、ヒモ彼氏につかまって傾倒して、ヒモ彼氏と同棲するために両親と喧嘩して親子の縁を切られた。友達とも疎遠になった。

ボットントイレでナメクジが出る家賃一万のボロ借家に入居。
3Kとか5Kとか言われるキツい介護職でサビ残とか当たり前にしながらヒモを養ったがコイツが結構な浪費家で趣味にパチ屋にソシャゲ課金に金使い、私が8年間貯めた400万の貯金が底を尽きて更に銀行から50万借金しました。

借金返しながら生活費も捻出するためにお気に入りの服も思い出のアクセサリーも全部売って、空き缶拾って換金したり、段ボール集めて換金したり、自販機の下から小銭探したりもしました。



今はヒモと別れて、借金も返して、両親とも仲直りして、介護も意外と転職だったのでやり甲斐を持って続けていて幸せですよ。

生きてるだけで丸儲け!
命(ぬち)どぅ宝!
主さんも生きてんだから。
人生を変えるのに今さら遅いなんてことないし、そのままでも何とか生きていけるなら変わらなくてもいいし、主さんの気持ち次第。

No.18 23/01/22 22:36
匿名さん6 

https://youtu.be/5yHoF6-iUjc

ひきこもりの方で
専門の所に 
相談にいって
働くように
なられた方の 
You Tube動画です

参考になれば
嬉しいです

よかったらみてください

No.19 23/01/23 06:30
匿名さん19 

主さんより不幸なのって、主さんの親じゃない?
娘が心配で老後楽しめない。
私は自分の子供がそうだったら死んだあとどうなるのか心配。

心配したまま安らかに死ねないとか不幸だろうなと思います。
寿命はいつか尽きるし、尽きる前に娘を一人で生きていけるようにしたいけど、金も体力も無いなんて大変。
親がそう育てたと子供に言われたらそうかも知れないが、だからと言って親のせいばかりにできる問題じゃない。

親の不幸の上に自分が居ると思えば主さんは一番不幸とは思えない。

No.20 23/01/23 09:46
匿名さん20 

主さん、初めまして。
私も引きこもりが長いです。
友人は数えるくらいしかおらず、恋人はいたことないです。今31女で、月イチで精神科に通ってます。

私は主さんのこのスレを見たとき、親近感が湧きました。あ、私と年齢も近いし、似てるなって思いました。

似たような悩みを抱えていますし。

私なんかで力になれるか分かりませんが、良ければこのスレでお話しませんか?
返信は遅くても大丈夫です。

No.21 23/01/23 10:51
お礼

>> 20 ありがとうございます。私も同じです。精神科に通っていますが今は骨折して入院中で精神的にも体力的にも参ってます…

No.22 23/01/23 10:57
匿名さん20 

>>21
そうなのですね。
ゆっくり治してください。
お辛い時に返信ありがとうございました。

No.23 23/01/23 11:08
匿名さん23 

あなたがそう感じるならそうなんだと思いますが、客観的に見たら大したことではない。

No.24 23/01/23 11:23
通りすがりさん24 

不幸自慢 幸せな人だ!

No.25 23/01/23 12:23
匿名さん25 

スマホが使えて幸せ

No.26 23/01/23 12:29
匿名さん26 

全部主様自身
自分の意思や決断で乗り越え
られるものばかりですね

ただあなたが精神を治療し
社会に出て活躍出きるようになれば
ドミノように一つ押せば全部叶う
ものばかりでしょう。

No.27 23/01/23 13:46
匿名さん27 

親が居て、生きている、不幸では無いですよ。

まだ主さんの人生は終わってません、諦めないで下さい。引きこもりサポート支援は助けてくれるはずです、主さんが少し勇気を出すだけで大丈夫です。

ご両親は主さんの気持ちを考えて今の生活をさせていると思いますが生きて幸せになって欲しいと思っているはずです、
主さんが笑って生活できる事を願っているはずです。

No.28 23/01/23 13:53
匿名さん27 

自分も引きこもりです。

普通に求人に応募しようと思っていましたが
引きこもっていた事を理解していただける場所で働いた方が自分も相手にもいいかと思い支援している所へ電話します。

No.29 23/01/23 15:03
匿名さん29 

単純に本人も家族も病気してなきゃ
いいやん
介護も大変だし、余命宣告された人も精神的に
キツいと思うよ

No.30 23/01/23 16:26
匿名さん30 ( 30代 ♂ )

とりあえず働くことからですね。

仕事に関しては、誰にでも、生まれ持った才能があり、それを活かした仕事に就くのが最善です。

何も例えばプロスポーツ選手なるということだけが才能というわけではありません。

手先が器用とか、接客が上手とか、そういうことも才能です。

それを見出だし、そのために努力すれば道は拓けます。

「これくらいならできそう」
「これは自分に合ってそう」
「これなら毎日やっても苦にならないな」
というようなものを選ぶのです。

自分を必要としてくれる職場が必ずあると信じて頑張ってください。


働いてお金が貯まれば趣味を楽しむこともできますし、出会いの場に行けば、友達や恋人もできますよ!

No.31 23/01/23 20:25
匿名さん31 

私も働いてはいますが似たようなもんです。

もうすぐ40、蓄えもない、彼女もいない。
最近は毎朝憂鬱ですし、ふとした時にいなくなりたくもなります。生活にも張り合いがないです。

でも、振り返ってみると今の自分は過去に自分で選んで来た結果です。客観的に見れば今の私の現状は不幸です。不幸ですが、その都度その都度自分で選んだのです。

将来を考えない、貯蓄しない、彼女ができたけど大事にしない、この年になるまで危機感無く生きてきた。

危機感覚えた頃には遅かったです。

それでも、五体満足で働けて、ボーナスもらえる会社にいるだけマシかもしれません。
もう好きだと思える人との恋愛や結婚は難しいかもしれませんが、楽しいことを見つけて生きていくんだと思います。

自業自得だけど、限界が来たら逝くつもりです。

No.32 23/01/23 20:41
通りすがりさん32 

最寄りのKHJの例会に参加してみてはどうでしょうか?ひきこもりの当事者だけの集まりとか、教えてもらえるかもしれません。

少なくともここよりは、まともな対話ができると思います。ここは基本的にクルクルパーが回答する場です。

No.33 23/01/23 21:12
匿名さん33 

不幸でなく、ただの怠け者なだけですよね。人それぞれなので、こればっかりは、とうにもなりませんねー。

No.34 23/01/23 21:20
匿名さん3 

主さま入院中とのこと、それは大変ですね。

№3です。
気づかない、見えていないだけと書きました。くわしく言えば、
他の人の不幸に気づかない、他の人の不幸が見えていない。
ご自身の幸せに気づかない、ご自身の幸せが見えていない。
ということです。

でもここで皆さんの回答を読んで、少しお気づきになったと思います。
時間はあると思うので、よく考えてみてはいかがでしょうか。
ご飯が食べられる、スマホかパソコンが使える、心が動いて涙が出る。
小さな小さな幸せでいいのです。それを大切にしてください。

どうぞお大事になさってください。

No.35 23/01/23 22:28
匿名さん35 

51才の引きこもりです
今さら何も経験もなく独身、仕事なし恋人もいません
楽は楽ですけど、将来不安です
主さんは、まだお若いのでまだ大丈夫です
私みたいな年齢だと終わってます

No.36 23/01/23 23:29
匿名さん36 

とりあえず主さんは親不孝者ですね。
学校にも行かずに引きこもり、親の年金に寄り添っての生活。そして通院中‥
親の気持ちからすれば自立して欲しいジレンマで葛藤されてるのではないでしょうか⁉︎
少し楽にさせてあげて下さい。

No.37 23/01/23 23:44
匿名さん37 

自分が1番かわいいから不幸と感じるんだよね。私も人生の中で1番不幸な時期がありました。みんなってわけではないけど同じこと思うものですよ。

No.38 23/01/24 01:04
いり ( ♀ BvKUCd )

人生楽しんだ者勝ち!!そんなこと言っても楽しくない事もあります笑けど、それをどう自分で楽しく満足出来るものにしていくかが人生なのではないでしょうか!36歳だって結婚できるし、まだまだ楽しめるじゃないですか!私も自分に自信なくて最近まで自分にいい所なんてないと思ってました。でも自分を最大限認められるのは自分しかいないし、自分を変えられるのも自分しかいないと思います。まず頑張ることから始めましょう‼️頑張ってるならそれでいいんです!そしたらそのうち変われるし、頑張ってる自分を褒めてあげれば自己肯定感だって上がります!!辛いけど一緒に頑張っていきましょう(泣)応援してます!

No.39 23/01/24 03:05
匿名さん39 

不幸って言ってるけど、全部あなた自身が自分の意志でやって作り出していることじゃない。仕事もせず、引きこもって、親に食べさせてもらって恥ずかしくないの?仕事なんて自分から進んで探さないと誰も与えてくれないよ。自分自身を変えなきゃ始まらないね。

No.40 23/01/24 03:37
匿名さん40 

36歳独身、友達恋人いない。
引きこもりの学歴無し、仕事もなし。
←まだ余裕。
貯金もなく親も国民年金
←これキツいな。でも親年金貰えてる&
働いてたら大丈夫かもな。

ここまできたら主、働かない方良い。
生活保護申請ルートで生涯やりきろ。

No.41 23/01/24 04:12
匿名さん39 

簡単に生活保護を受けようとは思わないで。人の税金ですから。

No.42 23/01/24 08:39
匿名さん42 

主がどんな人生送ってきたかわからないけど、
自分も波乱万丈な自信があります。
書ききれないため省略して書きますが

現在
アラフォー
バツイチ
友達0
母子毒親のため0
学歴中卒(なんなら小卒)
ニート
ダメ男に貢ぎ貯金なし

学生の年齢は家はない。
レイプに合い、刃物や首絞めなどて殺されかけるが誰も助けてくれず野原に放置、絶望し売春(パパ活)して生活してました
顔面はブスだから頂いた金で整形
親から暴力され育ち風呂は与えられないので川でした
全てから見下されいじめ、家庭内で暴力で小学校時代から不登校毎日外にいまし
た。
薬物使用者に殺される寸前までいったこともあります。
でも死にたかったので何も感じなかったです当時。

No.43 23/01/24 09:24
匿名さん43 

私は10代の頃引きこもりでした。
中学生位の時からヤングケアラーで、家事全般と母が再婚してから産んだ兄弟の世話で、高校も辞めるよう言われはじけるような青春を味合わないまま10代を終わりました。それに従わなければ再婚相手の暴力が待ってました。

20になる頃には兄弟の手がかからなくなり「さっさと出ていけよ」と母から言われ、住み込みか結婚して早く家を出るよう急かされました。

その頃、友達にバイト先を紹介してもらって一緒にバイトしてました。
バイト先の適当な人と結婚しましたが、好きではなかったので耐えられなくなり離婚。

離婚後は情けないことに数人の男の人のところを転々として仕事も転々として暮らしました。

30代で再婚しました。資格も取りました。
自分の将来に不安が出てきたからです。

何とか幸せにやっていこうと思ってた矢先、
糖尿病などが発覚。

若い頃、夜眠れなくて毎晩酒を飲んで寝てたのでそのツケかも知れません。

何度も管理入院を繰り返し、情けないなぁって惨めだなぁって、、でも不幸とは思ってません。

親に久しぶりに会った時「どうして他の兄弟みたいに高校卒業させてくれなかったの?」「私を都合よく利用したの?」「家事や兄弟の世話をせず子供らしく生きてきたかった」と訴えたことがありますが
「それを選んだのは全部お前だろう!何もかも親のせいにすんじゃねーよ!」と逆ギレされました。

私が悪かったというか、
私が弱かったせいなんだな…と思いました。

芯がなかった。夢がなかった。
本心を言えなかった。
暴力に負けた。甘えられなかった。

強さがなきゃ生きていけないと、この歳で気づきました。

私は自分のことを不幸とは思っていないですが、強くならなければいけないとは思いました。

強くたくましく、生きていきたいです。

No.44 23/01/24 09:52
匿名さん44 

主さんの境遇に不可抗力は一つもないじゃん。全て自分が生きてきた結果だし、これから行動すれば少しはどうにかなるでしょう。
主さんみたいな人って「何もしない」ことが基本姿勢で大前提になってるよね。目先の楽なこと以外は一切何も考えたくないのかな。ナマコのような人だ。

No.45 23/01/24 09:53
匿名さん45 

他人の声は関係なく主さんが不幸と感じるのは否定するものじゃないと思います。あなたより...とか、いやまだ幸せだよ、とかではなく、あなたの今の感性が大切です。

ただ皆が皆同じじゃないし、不幸だと嘆いているのを見て腹を立てやすいのが日本人です説教癖、実はやり甲斐ない人生を送ってるからその八つ当たりをする場合もあります。

とことん悲しんで落ち込んで、その結果あなたがどんな行動をしたとしても、最後に自分はどうなりたいか、どうしたいかを問い続けて下さい。

苛まれる事だって楽な状況じゃない。でも生きていく限り籠の中に閉じこもるだけじゃずっとそうなってしまうと思います。

闘える時、闘わなければいけない時がいつか来ると思います。その時まで今が人生の紆余曲折だと思って感じている事を大事にしてください。

No.46 23/01/24 10:23
匿名さん46 

なんと!
働いていないのに、あたたかいお部屋でスマホを使え、ご飯まで食べられるとは!

スマホの料金と食費は誰が払ってるの??

ご両親?

いやー、うらやましい。

私も引きこもりたいわ。

No.47 23/01/24 10:39
匿名さん47 

どんな不幸かと思ったら…。

子供の頃から性虐されてた、とか、捨て子で親戚宅に貰われていじめられ、よくボットン便所に突き落とされてた、とか、シングルネグレクトで親が帰ってこなくて食べ物がなくて、とか
 
そーゆー割と壮絶な育ちの友達が多いので、めちゃくちゃヌクヌクやん、と拍子抜けしました。
 
ちなみに私は教育虐待育ちでばんばん殴られて育ちました。
そういう壮絶な友達と気が合うくらいアレも虐待だったんたなぁと思うと同時に、住む家と食べ物がちゃんとあっただけヌルいよなぁとも。
 
その不幸「感」って、動物的な生きてる実感が無いのが原因なんで、太陽浴びて自然の中で運動すると治りますよ。
 

No.48 23/01/24 10:44
匿名さん48 

40歳
親なし
彼女なし
友達なし
仕事なし
家来月退去命令
携帯来月止まる
車なし
借金600万
飯食べたいとき自販機の下のぞき
お金落ちてないか探している

No.49 23/01/24 12:36
匿名さん49 ( 30代 ♂ )

その状況をめちゃめちゃ不幸だと思えてしまうことが本当の不幸なんですね

No.50 23/01/24 16:22
匿名さん50 

170 デブスが通ります。(40代)。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧