注目の話題
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

親に障害者と言われました。 ↓ここから先長くなります 私は現在中三で、ものす…

回答11 + お礼5 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
23/01/25 11:43(更新日時)

親に障害者と言われました。
↓ここから先長くなります
私は現在中三で、ものすごく勉強が苦手です。家も貧乏で塾には通えませんでしたが、おばあちゃんの援助の元、私立単願という形で先日入試に行ってきました。
しかし結果は不合格。その際に親に障害者と言われました。偏差値は大体49ぐらいです。
塾に通えない代わりに放課後も先生方が教えてくれたのに、死にたいです。生きてる価値がないのは自分が1番分かってます。
ですが、それを改めて親に言われるとパニックになります。人身事故は起こしませんが、近所の海に飛び込もうと思います。1月の海は冷たいでしょうね。
自分でも何を言いたいかは分かりません。、ごめんなさい。
15年間、程よく楽しくて、地獄でした。

タグ

No.3719874 23/01/24 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/24 17:47
匿名さん1 

偏差値49は真ん中より微かに下。そこまで酷くはないと思うよ?

No.2 23/01/24 17:53
匿名さん2 

まず、こんなにちゃんと文章書けてるのだから、障害者ではないと思います…!高校は2次募集などをしてるとこもありので、そこを受けてみるのもいいと思います!そして、高校に行く以外の生き方もあります。高卒認定を目指すのもありです。しぬ以外の解決方法あると思います。しぬのを決めるのはもう少し後にしませんか…?

No.3 23/01/24 18:03
匿名さん3 

ひどいことを言う親だね・・そんなアホな親の言うことは信じちゃダメだぜ
君が勉強ができないってのは小学から勉強が好きになれなかったんだろ
君は頭が悪そうに思えないから やればできる子になれるよ
一年おくれで高校に行くとか・・・計画立てて考えてみなよ。

No.4 23/01/24 18:05
匿名さん4 

どこが障がい者なのか全く分かりません。大学受験の話ですが、私の母は1年浪人してやっと偏差値50でした。それでも全然障がい者扱いなんて受けてませんよ。
それに、私の経験則では塾に行かないで受験に成功できる人ってそうそういません。学校で習うことだけでは入試ってなかなか解けないようになってるんですよ。そもそも学校の先生の仕事はあくまでも義務教育の範囲内で教科書の内容を教えること。特に公立はそうです。入試のことは塾の先生の方が詳しいに決まっているので教え方も分かりやすさも塾に通っている子の方が断然有利です。
私は高校ではなく中学受験しましたが、塾に行かないでも受かった子って学年に数人しかいなくて、しかもみんな何かしら「もってる」ものがあるんです。親が高学歴とか、生まれつき天才肌でなんでもできちゃうとか。
だから塾に行けなくても諦めるんじゃなくて、じゃあ自分の身の回りにあるもので、できる範囲で頑張ろうって思って実行した主さんは素晴らしいです。結果がどうであっても、親に嫌なこと言われても、この書き込みを見た私一人でも主さんの過程と思いを認める人がいるということを忘れないでください。主さんは絶対価値あります。自分に価値がないなんて、全世界の人間に言われてから思ってください。

No.5 23/01/24 18:06
通りすがりさん5 

ご両親は、どんな方?そんな暴言を子に向けるの?いつもなの?辛かったね。。

子供の立場からみても、主さんのご両親はあり得ないと思うし、親の立場としてもあり得ないよ。

もし、地獄のような家庭の中で暮らしてるのなら、相談にのるよ。辛かったね。

でも、大丈夫だよ。世の中、色んな生き方があって良いし、まだまだ楽しいこともたくさんあるよ。

No.6 23/01/24 20:36
お礼

>> 2 まず、こんなにちゃんと文章書けてるのだから、障害者ではないと思います…!高校は2次募集などをしてるとこもありので、そこを受けてみるのもいいと… 貴重なお時間を回答に費やして下さりありがとうございます。
親と話してみた結果、通信や定時、高卒認定試験をとる場合はアルバイトをして全額家に入れろとのことでした。
仲いい子も続々と合格している中、自分のせいでこうなったのに死にたい以外の感情がありません。

No.7 23/01/24 20:41
お礼

>> 3 ひどいことを言う親だね・・そんなアホな親の言うことは信じちゃダメだぜ 君が勉強ができないってのは小学から勉強が好きになれなかったんだろ … 貴重なお時間を回答に費やして下さりありがとうございます。
確かに小学生から国語と社会以外は苦手でした...。
「○○はやれば出来る!」は先生方も言ってくださったのに、結果で恩返しすることが出来なくて申し訳なかったです。
ちなみに、通信が気になりましたが、却下されました。お先真っ暗です。

No.8 23/01/24 20:50
匿名さん1 

普通の公立では駄目なの?

No.9 23/01/24 20:51
お礼

>> 5 ご両親は、どんな方?そんな暴言を子に向けるの?いつもなの?辛かったね。。 子供の立場からみても、主さんのご両親はあり得ないと思うし、親… ありがとうございます。
死ぬ前にこんな優しい方に巡り会えただけで、私の人生はハッピーエンドです。

今回に関しては、申し訳ないのは親ではなく(親もですが)先生方です。きっと明日報告をしたら忌み嫌われるのかと思うと怖いです。散々迷惑をかけてきたので💦

母親に関しては、昔から結構尖った怒り方をしてきて、優しい時は本当にいい人ですが、怒ると、殴る蹴るだけでなく下着で外に出したり、真冬に外で冷水をかけたり、ガムテープで口を塞いでお湯に沈められたリしました。
今は私が大きくなったこともあるのか、手を出したりはしませんが、物を投げたり壊したり暴言が中心になりました。

長くなって申し訳ありません。
回答主さんが優しくて話しすぎてしまいました。

私は楽しくても、きっと希死念慮が消えることは無いと思います。

No.10 23/01/24 20:54
お礼

>> 4 どこが障がい者なのか全く分かりません。大学受験の話ですが、私の母は1年浪人してやっと偏差値50でした。それでも全然障がい者扱いなんて受けてま… 回答ありがとうございます。

中学受験されたんですね。凄いです。

生きてて認められたことが本当にないので、嬉しかったです。
しかし、高校が全てでは無いとしても、過程として、経験として、みんなみたいに受かって喜ぶということをしてみたかった気持ちの方が今は強いです。

No.11 23/01/24 20:57
お礼

>> 8 普通の公立では駄目なの? 私は公立でも全然大丈夫なのですが、私の住んでいるところから近い公立は、少なくても電車で通学しなくては行けないんです。

相談はしてみましたが、「電車だと痴漢される」、「交通費かかるの分からないの?」、「駅まで何で行くの?私は絶対送らないならね」と、虱潰しに否定されます...

No.12 23/01/25 09:59
通りすがりさん5 

お礼レスありがとうございます。

学校の話をすると、私立に通う学費よりも、公立で交通費を払うほうが安く済むのでは…と思います。

通信や定時制なども含めて、主さんが学費など調べて、一覧で表にしてまとめてみることをオススメします。家庭の経済的に、今回受けた私立が一番学費など経費がかかるものだったんでは?と思いますよ。そういう結果なら、私立が不合格で、結果的に家計に優しい進路を選べたら、不幸中の幸いだったね、という答えが出るかもしれません。また定時制や通信だと、制服もいらなかったりしますが、私立に制服など指定がある場合、物凄く高価だったりしますからね。

合理的に、数字で出してプレゼンし、ご両親を説得されるのが良いかと思いますよ。

また、学校の先生についてですが
不合格で忌み嫌ったりは、されないです。
それよりも、主さんに何をしてあげられるか、一人の大人として教師として親身になるなってくれるはずと思います。泣いても良いし、どうしたら良いのか困っている…と、家庭の事情も隠さず全て、先生には話してください。

自立、とはなんでしょうか。
誰にも迷惑かけず、弱音を吐かず、誰にも頼らず、助けを求めず、一人ですべてを解決すること、でしょうか。

実は違っていてね
それは、自立でなく「孤立」です。

本当の自立とは、
「周りに助けを求めることができる」
「生きるために周りを頼れる」
「社会、他人と共存しながら生きていく」

それをできる力があること。
それが自立です。

先生を頼って、困ったら助けてもらい、教えてもらい、悲しかったり嬉しかったりを伝えたり。

それをすることがとても大事で、それができることを世の中の皆が目指しますし、先生もきっと望まれてます。先生たちだって、そうやって周りに頼り助けてもらいながら、生きてますよ。主さんには、孤立を選ばず、自立の道を選んでほしいです。

また、生い立ちについては、本当に助けてあげられず、私もとても悔しいです。虐待だと、お母さんも何かしらの問題を抱えていると、主さんも気付いてると思うのですが、

私も主さんと同じような経験があり、親にはたくさん傷付けられて生きてきました。死にたいとか、家出したいとか、何でウチは普通じゃないんだろうとたくさん泣いたりしました。でも、大人になってからが本当に楽になり、楽しくなりましたよ。

No.13 23/01/25 10:12
匿名さん1 

公立に電車で行く方が私立より安いと思います。電車の定期がいくらか調べてみてください。多分バイトで稼げる額だと思います。私立は制服や施設費や寄付金などが高めなので、思うより高くつくんです。駅までは自転車で通えない距離ですか?

高校を出ないとその後の就職に響きます。おばあちゃんに相談して、どうにかして高校だけは出た方が良いです。

No.14 23/01/25 10:17
ほたる ( 8BlVCd )

大丈夫だよ。心配しないでください。今は視野が狭くなっているだけだからね。お金なくても勉強はできるからね。例えばいやかもしれないけど、自衛隊に行けば、高校の勉強はできるし、給料ももらえるし、車の免許も取らせてくれるし、セスナ機の免許も取らせてくれるし、数年行けば、それだけで高校の卒業程度の資格は得られるからね。そういうことが嫌でも今は通信制の高校もあるし、仕事しながら夜間の高校も通えるよ。あまり悲観することなく、粘り強く頑張ろうよ。みんな応援していますよ。頑張ってください。

No.15 23/01/25 11:25
匿名さん15 

「母親に関しては、昔から結構尖った怒り方をしてきて、優しい時は本当にいい人ですが、怒ると、殴る蹴るだけでなく下着で外に出したり、真冬に外で冷水をかけたり、ガムテープで口を塞いでお湯に沈められたリしました」

なら、死のうと思っている前にちゃんと母親の虐待行為を通報してからね。

No.16 23/01/25 11:43
匿名さん16 

主さん、それは親の方が問題あるよ
真に受けたらダメだよ。

私立は残念だったけど、今から受けられるところを学校で相談して受験しなさいな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧