注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

職場がいま急激な人手不足です。 それで今ほぼみんなが30分早く出社したり、少し…

回答7 + お礼0 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
23/01/24 20:53(更新日時)

職場がいま急激な人手不足です。
それで今ほぼみんなが30分早く出社したり、少しだけ残業してなんとか仕事が回っています。
(もちろんお金はその分つきます)

職場で次の日ちょっと早めに出社してくれとか残業30分だけでもいいからしてくれと頼まれても毎回体調不良や生理とかなんやら理由をつけて全く非協力的な女の子がいるんですがその子が仕事帰りにほぼ毎日会社近くの立ち飲み屋のようなとこで飲んでるらしいです。自分らは正社員雇用ですがその子はただのパートだしまあ勤務態度自体は真面目で悪くないから自分は別に仕方ないかなと思うんですが、それを会社のお局さん達が知ってその話が広がって今周りのみんながめちゃくちゃ怒ってます。

中年が多い職場で一番歳が近い僕に直接本人にその事を徹底的に問いただして欲しいとかみんなから言われたんですけど僕からしたらその子は元々長時間働けないからってことでパートで雇われてるわけだし、あくまで本人が残りたくないからそうやって理由つけて断ってるのに今このタイミングで社員の僕らがほぼ強制して残業とか早出させてもモチベ下げてしまって辞めたくなってさらに人手不足になってしまう気がします。

なので僕の意見としては社員の人相手ならともかく社員がこんだけ残業してるんだからパートやバイトのお前らも多少は協力しろよと思うのは分かるんですがそれに協力するかしないかはその人次第かと思うんです、ある意味そこがバイトやパートのメリットだと思うんです。

怒ってる人達の気持ちもまあ分かるんですが、僕はその子に『会社の近くでよく飲んでると目撃情報があってみんな怒ってるから残業断るならこれから会社の近くでは飲まん方がええよ』ってむしろ言おうかと思ってます。

僕の考え方は甘すぎですかね…

23/01/24 20:53 追記
思ったより優しい言葉や暖かいお言葉をくださり皆さまありがとうございました。

周りからはお前は甘いとかパートのみんなには優しすぎるとか、良い人面しようとしてるとか色々言われましたが僕の考え方は割と普通なんだと再確認できました。立場の弱い人にこそ良い環境で働いてもらってその気持ちがしっかり伝わればあちら側ももっとこれから残業とかにも協力的になってくれると思ってます。
予定通り対応します!

タグ

No.3719883 23/01/24 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/24 17:53
匿名さん1 

いや。いいと思う。ナイス忠告だと思うよ。

善意は有難いことであって当然のことではないのだから。

No.2 23/01/24 17:53
匿名さん2 

主さんの考えの方が普通ですよ。パートって勤務時間短いからその雇用形態選んでます。その分社員はどの福利厚生はないでしょうし。
本気でしばらく残業や早出をして欲しいなら、歳の近い人ではなく雇用契約を結ぶときのような感じで別室で人事や上司の人がお願いすべきだと思います。

No.3 23/01/24 17:55
匿名さん3 

主さんは常識人だと思います。

No.4 23/01/24 17:58
匿名さん4 

主さんが正しいと思う。
忠告の仕方も万が一辞められたら…まで考えられるの素敵だなと思いました。

もし手が足りなくてその人にも残業してもらいたいのなら、主さんからではなく人事(雇用契約関連)や上司からお願いするのが普通だと思います。

No.5 23/01/24 18:00
匿名さん5 

主さんが正しいし、そのパートさんへの言い方も上手いと思う。

No.6 23/01/24 18:01
通りすがりさん6 

私も、主さん派。
どんなに会社に尽くして無理して頑張っても、昇給もボーナスも退職金も無く、会社都合で使い捨てされてしまうのがパートさんだよ。そのパートさんに、自分たちと同じように、ってなんか違うと思う。パートのメリットがないよ。

分からないけど、扶養内で働いてるのなら、たくさん働かせてもね…。

そのパートさんに正社員と同じく、何も見返りもないのに残業強いたりできないよ。雇用契約の内容とも違うだろうし。

そもそも会社近くで飲んでるって、のも本当かどうかも分らなくないけれど

私も主さんなら、会社近くはやめときなー、って助言すると思う。

人手不足で激務なのは、会社の責任で、パートさんの責任じゃないからね。怒りの矛先は原因を作った会社に向けるべきで、パートさんに八つ当たりしちゃったら、だめよね。

No.7 23/01/24 18:58
匿名さん7 

主さんみたいな人は職場の宝。

パートは安い賃金で働く代わりに責任がないのだから、そこを崩しちゃパートで働く意味がなくなるもんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧