注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

大学生(22歳)で、買い物と美容代だけで一ヶ月5万円は多すぎますか。? コスメ、…

回答6 + お礼6 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
23/01/25 00:11(更新日時)

大学生(22歳)で、買い物と美容代だけで一ヶ月5万円は多すぎますか。? コスメ、お洋服、教科書、雑貨、サプリメント、ネイルサロンをトータルするといつも大体5万円くらいになってしまいます。コスメはプチプラしか買いませんし、服も安いもの、ネイルも5000円以内におさめているのですが、なぜか毎月こんなになってしまい、すごく自己嫌悪です。

一応お金は全てバイト代から出していますので親には迷惑はかけてはいないのですが、ちょっと大学生にしては使いすぎなのかなあと悩んでいます。

みなさんのご意見、アドバイスお聞かせくださると嬉しいです

タグ

No.3720106 23/01/24 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/24 23:21
匿名さん1 

私の感覚だとちょっと使いすぎですね。
コスメ、お洋服、教科書、雑貨、サプリメント、ネイルサロン
これらって毎月買う必要ありますか?

No.2 23/01/24 23:24
匿名さん2 

全然いいと思う。
自分のモチベーションに繋がることだし、自分で稼いだお金ですから。
使いすぎかな?って悩めるってことはもし他にお金をかけたいことができたら立ち止まってやりくりを考えられる方だと思うので、今使いたいものに使っていいと思いますよ。

No.3 23/01/24 23:33
匿名さん3 

逆に今しかそれだけ使えないし、それで生活成り立つうちは全然いいとおもう

だけど少しでも貯蓄に回しておくと未来の自分が感謝してくれますよ

No.4 23/01/24 23:46
匿名さん4 

自分で稼いだ分だったら良いと思いますが、5万は確かに多い気がしますね。

書いてないものがあったりしませんか?(地味に痛いのが交通費。往復でかかりますし…)
ひと月でもいいから家計簿つけてみると何が多いのかわかっていいかもしれないですね。

> 服も安いもの
大学生になると、今後ほぼ体のサイズ変わらないので安いのを買うより良いものを少しずつでも揃えると長~く使えてトータル的にお安い買い物になったりしますよ(流行ものではなくシンプルなものを選べばですが)

No.5 23/01/24 23:51
匿名さん5 

就職した時、実家を出た時に、身の丈に合った生活ができるなら構わないと思います。月5万を遊びに使う大学生はいくらでもいます。うちの子も月7万稼いで全部遊びに使ってました。お金のかかるサークルに入っていたので。

ただ、卒業したら計画的にお金を貯めてくださいね。給料全部を使って遊ぶのはお馬鹿さんです。

No.6 23/01/24 23:54
匿名さん6 

どれだけ稼いでいるかですね。
5万使ったとしても、余裕持って貯金できているのならいいと思います。

No.7 23/01/25 00:01
お礼

>> 1 私の感覚だとちょっと使いすぎですね。 コスメ、お洋服、教科書、雑貨、サプリメント、ネイルサロン これらって毎月買う必要ありますか? おっしゃる通り、毎月じゃなくて良いものあります〜、、特にコスメ、お洋服は毎月はおかしいと感じたので少し自重することにします、、ありがとうございます!!

No.8 23/01/25 00:04
お礼

>> 2 全然いいと思う。 自分のモチベーションに繋がることだし、自分で稼いだお金ですから。 使いすぎかな?って悩めるってことはもし他にお金をかけ… モチベーションに、っていう部分がすごくそのまますぎて、、。 なんか、疲れているときこそすごく買い物をしてしまう癖があって「授業やだけどこのワンピース着て行こ!」とか、「今日バイトしたらこれが買える、、」とか、全てそこに結びつけがちです

自分でも危機感を持っており、今月は何万円まで!とメモに書くのですが達成できず、、 若いうちだけ、と割り切って少し気楽になってみようかな、と感じられました、本当にありがとうございます!!

No.9 23/01/25 00:06
お礼

>> 3 逆に今しかそれだけ使えないし、それで生活成り立つうちは全然いいとおもう だけど少しでも貯蓄に回しておくと未来の自分が感謝してくれますよ… そうなんですよね、なんだか、「学生のくせに使いすぎ」というか、「学生だからこそこんな甘えたお金の使い方ができてる」が正しいと感じました

いつか一人暮らしの時も少しでも懐が温かいように、少し、自重しようかな、、と感じました、ありがとうございました、、😢✨

No.10 23/01/25 00:08
お礼

>> 4 自分で稼いだ分だったら良いと思いますが、5万は確かに多い気がしますね。 書いてないものがあったりしませんか?(地味に痛いのが交通費。往… 書き漏れているもの、あると思います、、(ラーメンとかよくいっちゃうのでこれも地味に痛い、、)

買ったものリストは付けていたのですが、本格的に家計簿つけようかな、と感じました、

そうなんです、、やっすいコート買ってすぐ毛玉で着られなくなり、、反省です、、

No.11 23/01/25 00:09
お礼

>> 5 就職した時、実家を出た時に、身の丈に合った生活ができるなら構わないと思います。月5万を遊びに使う大学生はいくらでもいます。うちの子も月7万稼… やはり皆さん、学生ならまだいいけれど、というご意見が多いですね、、!ありがとうございます、、!本当に、このままの生活に甘んじていざ自立した時にすごく困る未来が見えました、、 身の丈にあった生活のため、少し買う前に立ち止まる練習をしようと思います、、!!

No.12 23/01/25 00:11
お礼

>> 6 どれだけ稼いでいるかですね。 5万使ったとしても、余裕持って貯金できているのならいいと思います。 貯金は、今総額で75万円くらいです ですが、バイト代より毎月少しいつも足が出るので減ってしまっており、このままだとまずいと感じました、 大学生ってみんなどれくらい貯金しているのでしょうか。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧