虫歯で痛すぎて歯医者に行き、根管治療しました。一度や二度通って完了するものではな…

回答2 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-


2023/01/27 16:12(更新日時)

虫歯で痛すぎて歯医者に行き、根管治療しました。一度や二度通って完了するものではなく、根気よく何度も通わなくてはならなく、忙しいのもあり、予約できずにそのままになり、詰め物は外れて、奥歯に大きな穴が空いたままでいます。
また治療に行っても、何度も通える自信がありません。
いっそのこと奥歯を抜いてしまおうと思ってます。噛み合わせた時にその奥歯は使ってません。抜いてもそんなに違和感ないと言われました。
忙しくて通えない場合、抜いてしまっても良いものなのか…奥歯を抜いた方の意見などお聞きしたいです。

タグ

No.3720126 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

この間、親知らずのかなり酷い虫歯を抜きました。
以前から痛みがあり、何日かすると痛みが治まるを繰り返してました。
そして、しばらく放置していたら、寝れない痛みが続くようになり、体調もおかしくなりました。
虫歯は体調にも関係するんだなと思いました。
治療前と治療後は、体調も、気持ちも雲泥の差です。
虫歯の痛みが、心まで蝕んでいた事がよく分かります。
痛みが走るたび、「どうしよう」と悩まなくて良くなりました。
虫歯が隣り合った歯を侵蝕しないとも言いきれませんし、思い切った決断をするのも手だと思います。

No.2

保険外だと保険内よりも早く
治療してくれますよ。
隣どうし歯があるなら
抜くことで歯並びに影響がでてくるので
入れ歯、ブリッジ、インプラントなどの治療をした方が良いかと。
私は酷い虫歯を抜歯してブリッジ入れました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧