注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

まんが道。1977年~。自伝漫画。作者は藤子不二雄Ⓐ先生。読みましたか。【ネタバ…

回答1 + お礼1 HIT数 149 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/01/26 11:59(更新日時)

まんが道。1977年~。自伝漫画。作者は藤子不二雄Ⓐ先生。読みましたか。【ネタバレあります】

昭和19年、父親が急逝した満賀道雄(藤子不二雄Ⓐ先生ご自身がモデル)は、親戚を頼って富山県高岡市に引っ越す。転入した定塚小学校で、才野茂(藤子・F・不二雄先生がモデル)と出会う。お互い漫画が大好きだった二人は意気投合して、〜。

藤子不二雄先生の少年期〜、トキワ荘での青春期を描いた。

作品を読んで強く感じるのは、Ⓐ先生の、F先生に対するリスペクト感が半端ないこと。満賀道雄が、才野茂の並外れた才能や情熱に打ちひしがれたり、励まされたりする場面が、しばしば登場する(特に、あすなろ編)。才野茂がそれを一切、鼻にかけたりしないのが、秀逸だ。F先生の実際のお人柄なのでしょう。

ずいぶん前、NHKの銀河テレビ小説でドラマ化。トキワ荘を描く作品では、藤子不二雄先生以上に、スポットが当たることが多いのが、トキワ荘のリーダー的存在で、藤子不二雄先生からも尊敬され慕われていた、寺田ヒロオ先生。

このドラマで、寺田ヒロオ先生を演じたのは、なんと、歌手の、河島英五さん。超ハマり役。自分は河島英五さんの大ファンでもあったので、狂喜乱舞しました😆

♫人恋しさに飲んだ酒が〜 

♫お前が二十歳になったら〜

♫忘れてしまいたいことや〜、、、

飲んで飲んで飲まれて飲んで
飲んで飲みつぶれて眠るまで飲んで〜

その河島英五さんも、😢お酒の飲み過ぎかな。。

河島英五さんの話になってしまいましたが。

ドラえもん、パーマン、オバQ、怪物くん、ハットリくん、枚挙に暇がない。知らない人はいないでしょう。藤子不二雄先生の自伝的物語です。

手塚治虫先生、寺田ヒロオ先生、赤塚不二夫先生、石ノ森章太郎先生、お二人以外の漫画家が、実名で登場するのも、この作品の特徴の一つですね。

タグ

No.3720889 23/01/26 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/26 07:55
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。漫画も、トキワ荘も有名ですね、ですが、読んでないです。パーマン、オバQ,怪物くんは大好きですよ。河島英五さんは懐かしい、良い歌でしたね。昨夜は、Danger Zone聴きました、最高級の音楽でした!トム・クルーズよりも、ケリー・マクギリスの美貌にうっとりでしたよ。メグ・ライアンも若い。2人とも続編にでていなかったです。

No.2 23/01/26 11:59
お礼

>> 1 デイジーさん、昨夜は自分も飲みながら、トップガン観てましたよ。ずいぶん久しぶりに聴きましたが、やはり、音楽が良いですね。

まんが道は、素晴らしい作品で、神様のようなF先生と、「笑うせぇるすまん」などを読めば分かる通り、ダーク面のあるA先生。でも、やはり、お二人は大親友なんだなぁ、とわかります。

河島英五さんは、自分の中では、カリスマ的な歌手です。「野風増」という歌があり、我が子に向けた、♫お前が二十歳になったら酒場で二人で飲みたいものだ♫という歌ですが、♫いいか〜男は生意気くらいがちょうど良い、いいか〜男は大きな夢を持て〜♫という歌詞があるのですが、当時、誤ったジェンダーレス認識があり、テレビ局が、いいか〜女は〜、という歌詞を挿入。普通なら腹を立てそうなところですが、河島英五さんは、そんなことで腹を立てるほど器は小さくない。

せやな、女の子も大きな夢、持たなあかんわ、と豪快に。挿入された歌詞を歌い上げました。

ちなみに、お前が二十歳になったら、は、実現しないまま、逝かれてしまいました😢息子さんも歌手になり、歌われています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧