注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
彼女欲しかったな…

相談させてください。 私は高校生なのですが、親の再婚がきっかけで親との仲が悪く…

回答10 + お礼3 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん( 16 ♂ )
23/02/04 23:12(更新日時)

相談させてください。
私は高校生なのですが、親の再婚がきっかけで親との仲が悪くなり、一人暮らしをすることになりました。仲が悪くなったのは親と私両方に原因があったと思いますが、私の一人暮らしが決まってからはお互いに必要最低限しか関わらないようにしていたので問題ありませんでした。一人暮らしが決まったのは去年の話で、それから不動産屋さんに行ったりネットで探したりして、先日部屋も決まって後は契約をするだけって段階になって、急に親から一人暮らしはやめてほしいと言われました。
理由は、親が妊娠したので、妊娠中と生まれてからしばらくの間、家事を手伝う人が欲しいからとのことでした。条件として親からは、今後大学に進むなら学費を少なくとも大学院を卒業するまでは全額出す、進学しない場合でも就職してから6年間は学費と同等の金額を援助すると言われています。
40過ぎたおじさんおばさんが、何やってんだとあきれるし、それでこっちとの約束を忘れて助けを求めてくるのも恥ずかしくないのかなと思ってます。親に面と向かって私のことが嫌いと言われる程度には仲が悪いし、私も月に2,3日は友達の家に外泊してる程度には素行が悪い不良息子です。ただ、去年まで家事の8割は私がやっていました。私の一人暮らしに備えて家事を今は半分ぐらいになっていますが、家事の割合が増えてきて親も今後の生活に不安ができたのでしょう。
私は予定通り一人暮らしを始めたいという気持ちが7割ですが、3割程度は実家に残る妹への不安と今後生まれる赤ちゃんへの不安があり、残るべきかとも思っています。
結局、親の許しがなければ部屋の契約ができないから一人暮らしもできないので結論は決まっているのかもしれませんが、私はどっちにするべきだと思いますか?

タグ

No.3723339 23/01/29 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 23/01/29 22:38
お礼

助言をありがとうございます。
1点謝罪なのですが、この話というか、一人暮らしするかもというのを以前5chにも相談してました。最初に言っておくべきでした。
あっちこっちで相談して、マナー違反だったらごめんなさい。

お金については親が全額を出してもらうつもりでした。
一応バイトしていますが、高校生のバイトの給料だけで全部を賄うのは無理でした。

約束を守るかどうかについては、あまり期待してなかったのでどうでもよかったです。お金でなんでも解決しようとするところも親の嫌なところに感じていたので。
ただ、お金の事とか期限とかを、なにか契約書?念書?みたいなのを作っておいた方がいいというのはアドバイスありがとうございます。自分では考えていなかったアイデアでした。約束を破られても、なにかの効力があるかもしれないですよね。

近所で通いで手伝うというのもいいかもですね。もともと、今の家から自転車で通える程度の距離で予定していたので、それであれば多少は手伝えるかもです。

妹を連れて、というのはあまりよくないのだと思います。妹と親の関係は悪くないので、私と親のことに妹を巻き込むなと5chで怒られていました。逆に、そんな状況だから私だけ出ていくのがベストな判断だとアドバイスをもらってました。私もそう思ってその方向で進めていたのですが。。。

親戚関係も頼れる人がいないので、なかなか難しいです。シッターさんにお願いするのはありなのかもしれませんね。親二人はいわゆるエリートと言われる程度には稼いでいるので、私が家事をするよりそっちの方がいいかもです。

No.10 23/02/02 21:44
お礼

助言ありがとうございます。
ハウスキーパーとかお手伝いさんとか調べたのですが、私の住んでいるところは派遣出来てくれるエリアから外れていたので難しそうです。
派遣可能なエリアに引っ越すとなると、妹が転校になるし実家をどうするかとかの問題もあるのですぐには決められない状態です。
残念ながら詰みです。子供はしょせん、親の言うとおりにするしかないのでしょうね。

No.13 23/02/04 23:12
お礼

励ましありがとうございます。
親はどうでもいいんですけど、妹がまだ中学生なのでその辺のフォローと思えば、まだ納得できるので。出来る範囲で頑張ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧