関連する話題
お悩み掲示板ってぐらいだから悩んでる人が書き込むところだけどさ。不誠実な彼氏に振り回されてる女の子多すぎだよ。嘘つかれた、連絡来ない、浮気された。愛してるから辛
ほんと35歳以上の出産はやめてほしい。ってか法律とかで禁止にできないの? 子の思春期と母親の更年期障害が被るから母子で向き合うのしんどい。 経験してるから分
ピル=避妊剤 としか思ってない人いてゾワっとした。 え、怖すぎやしないかい? 世も末とか言ってるけど、そう理解してる人の方が怖いよ? こーいう輩がい

夫婦共働きでも、毎月の生活カツカツなんてこんなしんどい結婚ないですよね?😔 …

回答3 + お礼2 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/02/03 14:52(更新日時)

夫婦共働きでも、毎月の生活カツカツなんてこんなしんどい結婚ないですよね?😔

その上、奥さんは子育てもしてとかほんまに大変すぎる。。

今の時代、早く結婚しないほうが貯金できますよね。

子供は晩婚なら無理ですが、子供は諦めて晩婚でお互い貯金かなりあって結婚したほうが、将来の老後などの生活に余裕ができて豊かになる気がします。

タグ

No.3726308 23/02/03 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/03 14:18
匿名さん1 

何に価値を見出すかでしょうね。

私は子供が2人います。
彼らがいなければ生活はぐっと楽です。
でもいない人生は考えられない。

子供へのトータル出費は
本当にすごい金額になると思います。

自分の趣味や楽しみに遣いたいか
子供との生活に価値を見出すかの違いでしょうか?

No.2 23/02/03 14:23
匿名さん2 ( ♀ )

おっしゃる通り、そのように思って当然だと思います。子供に関しては特に専業主婦が主流だった昭和と比べ、共働きが増えた現在の方が保護者の負担が増えているんですよ。我々が子供の頃は宿題の添削は先生の仕事、親に勉強なんか見てもらったこともありませんでしたが、今は保護者の仕事。学校で受けていた予防接種も親が個人的に病院に直接行かなければ打てません。仕事で忙しくなっているのに親としての仕事も増えている。そりゃ子供欲しくなくなりますよ。私は子供がいますが正直参っています。

主さんを批難するつもりではないのでどうか不快には思わないでいただきたいのですが、世の中このような状況なので主さんのような思考の方が増え、結果少子化が進んでるんじゃないかなと思います。

No.3 23/02/03 14:40
匿名さん3 

一緒に暮らしてる人数が少ないほど強盗のターゲットになるようなので、これからは子どもに頼んで子ども家族らと大人数で暮らしたほうがいいでしょう。
どんなに逮捕してもこれからは強盗はなくならない仕組みだとテレビで言ってましたからね。
家族構成や預金データや贅沢品を買ったデータが流出していてターゲットになるそうですからね。
老後にたくさん貯めた老夫婦なんていいターゲットでしょう。

No.4 23/02/03 14:48
お礼

2さん

2さんの仰るとおりだと思います😢

私のような考え(晩婚希望)の方がきっと世の中に増えてるので、その結果少子化がより進んでると思います。

私の友達は皆結婚してる方ばかりですが、幸せそうに思えなくて😔

実際、友達からお金の事で夫婦が不仲で離婚したいとか、毎月生活費がカツカツで借金してる子もいたり、、😔

人生とは結婚とは...ってものすごく考えさせられることがあって、私の晩婚の気持ちをよりいっそうそうさせたように感じてます。

私は20代前半までは、将来は結婚して子供を産んでとすごく憧れをもってました。

30代になって友達や周りの方からの大変さの現実を知ってしまい、自分には無理だと思い晩婚を考えました😢

No.5 23/02/03 14:52
お礼

3さん

老後に沢山貯めれないですよ(笑)😂

困らないように普通程度ですかね😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)