皆は賃金アップしたら労働意欲上がる??。【日本は労働生産性が低いのを長時間労働で…
皆は賃金アップしたら労働意欲上がる??。【日本は労働生産性が低いのを長時間労働でカバーしてる状況のようです】。と統計屋のデータがあったけど、日本の低賃金化思うな。
社長2人ぐらい聞いたけど、賃金上げたら明らかに能率上がったと言ってたし、ニトリがどっかの社長も高賃金出していて、日本が生産性低いのは経営者の責任言ってたよね。
経営者の責任とか言いたいわけではなく、先進国で日本だけ成長率も賃金も上がらず脱落しつつある状況を嘆いているの
タグ
新しい回答の受付は終了しました
格差が拡大します。
全員が賃金アップするわけでもないでしょうし、
賃金をアップするために、会社か何をするかにもよります。
無人化や、効率化重視して人員削減するのなら、更に格差は拡大します。
また、雇用にも条件が加算されるようになれば、非正規が増えるし、その非正規すらなれなくなる可能性も出てくるかと。
賃金を上げるための効率化のための人員削減イコール、仕事を得られない人間が増えるって事ですから。
仕事につけない人間が増えれば、経済も悪化するのは確実です。
少子化対策しようと、基本の収入が安定しなければ、子供を作ろうとは考えにくくなると思います。一時的なお金では、養えませんから。
賃金を上げることで優秀な人材を確保出来ても、末端の従業員の能率を上げるのは難しいと思います。賃金を上げても労働意欲が一時的に向上しても持続はしません。
長時間労働に関しては生産性が低下するだけです。日本は無駄が多いと思います。
その無駄が別の発想や技術に繋がっていた時代もありましたが、もうそんな意識を持つ日本人なんていないでしょうね。
日本の経済成長率が悪いのは優秀な人材を海外に流出させてしまっているのが1番の原因だと思います。今の現状で末端の社員の賃金をアップしても根本的な解決にはならないと思いますよ。
電気代とか資材代とかめっちゃ上がってるのに、人件費も上げたら
中小企業は倒産するっしょ。
賃金上げられるのは大企業だけ。
会社倒産ラッシュだろうね。
でも、その方がいいのかな?
稼げる企業だけ生き残って、弱い会社はすべて倒産。
その方がいいのか?
それとも、失業者であふれて厳しくなるのか?
わからん。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧