注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

皆さんは彼氏・彼女との会話が生産性ないとどう思いますか? 私も彼も口下手な…

回答5 + お礼1 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
23/02/07 18:38(更新日時)

皆さんは彼氏・彼女との会話が生産性ないとどう思いますか?

私も彼も口下手なのがあると思うんですけど、話がいつも浅いです。

きのこの山とたけのこの里、どっちがいいかとか、チョコレートとコーヒーどちらのほうが食に貢献しているとか。

話は弾むし楽しいんですけど、今付き合って4ヶ月目で少し中身のある話がしたいなーと思いはじめました。

友達とご飯食べたって話したら「よかったね」で終わってほしくないな、とか。

皆さんはどう思っていますか?

タグ

No.3728247 23/02/06 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/06 10:52
匿名さん1 

たけのこの里ときのこの山、どっちがいいかなんて楽しい会話だと思います。
私ならそういう会話をずっとしていたいですね。

私は結婚をしていますが、生産性のある会話といえば、子供の事と親の介護の事、お金の話ぐらいです。どれも頭を悩ますことばかり。決して楽しくはないです。

主さんの言う生産性のある会話って、例えばどんなのでしょうかね?環境や社会問題??
友達と食事に行った、から生産性のある会話へと繋げたいんですよね?どんな展開だと満足いく会話になるのでしょうか?よかったら教えてください。

No.2 23/02/06 12:22
匿名さん2 

50代既婚なのでそれなりに恋愛経験はあります。
生産的な会話なんて誰ともあまりしなかったです。

もちろん就活の時
病気になった時
親戚の不幸
いろんな人生の分岐点や
社会的に大きな事件や選挙の時などは話します。

結婚して子供ができたら
シビアな話が嫌でも増えます。

たわいもないことで盛り上がれるのが
付き合ってるときの特権かもよ。

No.3 23/02/06 16:38
通りすがりさん3 

お気楽人生を歩んでいるんじゃない、より自分を知って貰いたい、相手との関係を深めたくて家族の病気の話を付き合う相手に告白すると言う人がいました。

吉と出たのか凶と出たのか結果までは聞きませんでしたが。

私は一番さんみたいに楽しいやり取りをしていたいので、そういうタイプの人間にはウケが悪いかもです。
まぁ、内容次第ですが。

昔は尊厳死や歴史や政治の話で当時の彼氏と議論したりしましたが、今は馬鹿話で笑い合える彼氏と楽しい日々を過ごしています。

空っぽすぎるのもうわべだけの付き合いみたいで不安になるのはあるかもですね。
難しい社会派の映画でも観て感想を言い合うのはどうですか?

No.4 23/02/06 16:54
主婦さん4 

生産性のある話…
たとえばどんな話でしょう。

私も夫とは、きのこたけのこレベルの話しかしてないように思います。
義父がガンになったり子どもが不登校になったり実母が難病になったり義母に介護が必要になったり、いろいろ大変なこともありましたが、2人で乗り越えてこられました。
きのこたけのこレベルの馬鹿話で盛り上がれる関係が、あったからこそと思っています。

私は何事にも「おかしみ」を見つけることが大切だと思っています。
深刻な事態の中にも「おかしみ」を見つけ出し、面白がる要素を見出すことで殊更深刻にならずに済むのだと思っています。
乗り越える力が、そこから生み出されると思っています。

夫とは付き合っている頃から馬鹿話をしていただけですが、馬鹿話の中からも夫の考え方や教養が感じられ、この人は信じられる、頼りになると感じました。
主さんはそんな風に感じたことはありませんか?

No.5 23/02/06 18:09
匿名さん5 

特に何もなければ楽しい話だけで済むので話が弾むのならそれに越した事はない気がします。

相談されたりお互いが何かでぶつかったりすれば必然と変わってくると思いますけど。

良かったねで終わってしまうのは話を広げなかっただけですから性格もありますので仕方ないと考えます。

No.6 23/02/07 18:38
お礼

返信ありがとうございます!
これぐらいがちょうどいいのかな、と少し思えました。

皆さんのメッセージを読んで、生産性がない、というよりはコミュニケーションが取れていない感じがしました。

例えば友人と出かけた、という話をしたら、「楽しかった?」だけでなく、そこから会話が広がって、次の会話に…という感じで話してみたいです。

きのこの山とかの話、楽しいのですが、正直「この歳でこの話。まあ、付き合っちゃるか。」と一歩引いて見ている自分もいます。

たまには彼の職場での面白い話とか、最近の発見とか(いつも通っているところに新しいお店ができていたなど)、彼の話が聞きたいし、私の話にも興味持ってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧