注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

友達が話の流れで、「自傷行為の経験がある」と打ち明けたらたとえ自傷行為が嫌いだと…

回答3 + お礼1 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 19:40(更新日時)

友達が話の流れで、「自傷行為の経験がある」と打ち明けたらたとえ自傷行為が嫌いだとしてもその場で「嫌い」と言いますか?

好きな男性(関係は友達)に話の流れで、「もしかして自傷行為してた?」と聞かれ、もうバレてると思っていたのもあり勇気を振り絞って「うん」と答えたら「うっわそういうの一番嫌い」と言われ嫌悪感丸出しの顔をされてものすごくショックでした。
自傷していたのは鬱病を患った数年前で、傷のことは親しか知らないし夏場も長袖を着てずっと周りに隠して生きるくらい本当に気にしていました。
せっかくやめられたのに、ショックのあまり数年ぶりにやってしまいました。
恋した人であり唯一会っている友達でもある人から心ない言葉を浴びせられてすごくつらいです。こんなことなら勇気を出してカミングアウトなんてしなければよかった
それともこんな反応が普通なのでしょうか
自傷の傷があったら友達じゃなくなったり、普通に生きてはいけないのでしょうか

タグ

No.3728414 23/02/06 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/06 16:24
匿名さん1 

自傷をするのも、「自傷をする人は友達をつくれないの?」「普通に生きちゃ駄目なの?」と考えてしまうのも、人に避けられる要因だと思います。

でも「昔、自傷したことあるけど、馬鹿だったわ〜」と開き直って笑える人なら何の問題もありません。

人って、ちょっと気の毒な人には親切だけど、本気で哀れな人は避けることが多いです。下手に関わって依存されるとしんどいからです。

だから本気でしんどいところは見せない方がいいですよ。人に見せるのは笑い話になってからです。

No.2 23/02/06 16:41
匿名さん2 

辛かったね(´;ω;`)
確かに驚くかもしれないけど普通は嫌いとか絶対言わない。自傷してたってことは大変なことがあったんだなって思って理解してくれるはずだよ!
かまってちゃんだと思われたのかな…それにしてもその人サイテーだね!!
主さんは悪くないよ!!!!

No.3 23/02/06 16:57
お礼

>> 2 心ないレスが来るかと不安でしたが、お優しい方がいるもんですね…ありがとうございます😢

実は喧嘩していた時で、相手はかなり気が立っていてめちゃくちゃピリピリしてたんです。
だから勢いで言ったのもあると思います。。
あとであれが本音だったのか聞いたら「勢いだった。傷のことは気にしてないよ」と言われましたが、あの嫌悪感丸出しが本音だっとしか思えなくてずっとつらい気持ちのままです。
傷は二度と消えないし、この傷抱えて生きていくしかないのに…どうしたらいいんだろうってすごく悩んでしまいます。

No.4 23/02/06 19:40
匿名さん2 

返事ありがとう!
メンヘラというか、おしゃれ的な感じで自傷する人もいるから、それと勘違いされたのかもしれないね。「そういうおしゃれのしかたは嫌い」って意味かも。
喧嘩してたんならきっとよく考えずに言っちゃったんだろうし…本音じゃないかもしれないからあまり気に病まなくていいと思うよ
これはオマケだけど、気になったらその子に辛いこととか相談してみたら?そのときどんな反応してくれるかでその子の性格かわるよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧