注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

生理の気持ちが男に分かるかっ! 彼女なんですが月末になると日替わりで人が変…

回答12 + お礼4 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
23/02/08 15:41(更新日時)

生理の気持ちが男に分かるかっ!

彼女なんですが月末になると日替わりで人が変わります。
基本甘えたな人ですが
あーくそっ。さっさと行けや!って運転中言うこともあるし
うざいから話しかけないで!って言う日もあれば。
構って構っての電話やハートマーク大量のラインがくる日もあれば
生理が来るとそれが落ち着きます。

生理前って感情のコントロールが難しくなるんでしょうか?

否定するつもりはなくなるべく理解の幅を広げようと質問します

タグ

No.3728573 23/02/06 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/06 20:05
匿名さん1 ( ♀ )

私はあまり症状は酷くない方なので分かりませんが、
生理の時はホルモンが乱れるので心や体に異常をきたすのは仕方がないことだと思います。
彼女さん自身も、本当はこういうこと言いたくないのに……と思っても、つい言ってしまっているだけだと思います。
あなたが優しく寄り添ってあげるのが1番です。
頑張ってください( ー̀֊ー́ )੭”

No.2 23/02/06 20:13
お礼

>> 1 ご丁寧にありがとうございます

No.3 23/02/06 20:23
匿名さん3 

PMS PMDDで検索してみてください
症状は千差万別

No.4 23/02/06 20:37
匿名さん4 

個人差がありますよね。

わたしは女です。
多少は気分が左右されますが、人に迷惑をかけるほどではありません。
知り合いに主さんの彼女さんのような人がいるので、振り回される周囲の人間の煩わしさはわかります。
たぶんずっと治んないと思います。
寄り添う気持ちがないと、長く付き合うのはしんどいだろうなと思います。

No.5 23/02/06 20:49
匿名さん5 

難しくなります。
だから私はそれを伝えて彼と会わないようにしています。
荒れるのはホルモンのせいですが、ハートマークはフォローというか反省も兼ねているのでは?
私は出血が酷すぎて殺人現場かホラー映画みたいになるので、物理的にデートは無理です。
ピルも治療用だと1粒しかくれないから、毎回エコー検査が苦痛です。

No.6 23/02/06 20:52
お礼

>> 3 PMS PMDDで検索してみてください 症状は千差万別 ありがとうございます

No.7 23/02/06 20:52
お礼

>> 5 難しくなります。 だから私はそれを伝えて彼と会わないようにしています。 荒れるのはホルモンのせいですが、ハートマークはフォローというか反… ご丁寧にありがとうございます
お大事にしてください

No.8 23/02/06 20:53
お礼

>> 4 個人差がありますよね。 わたしは女です。 多少は気分が左右されますが、人に迷惑をかけるほどではありません。 知り合いに主さんの彼女… ありがとうございます

No.9 23/02/07 03:09
匿名さん9 

セクハラでしょこれ
男にはどうやったって理解できない苦しみなんだから理解しようとするな気持ち悪い

生理中は関わるな!
余計なことすんなや

No.10 23/02/07 05:01
匿名さん10 

わたし自身、ものすごく不安定な時期がありました。生理前になると、全てのものが敵に見えるんです。

人とすれ違うだけでイライラするんです。挨拶なんてされようものなら「気安く話しかけるな! 何がおはようございますじゃ、黙っていろ!!」となります。もちろん相手は挨拶をしてくれただけで何も悪くありません。かといって、挨拶をされなかったら「なんで無視するんじゃい!? おはようぐらい言えんのか!」となります。相手が何をしても不快に感じてしまうんです。

酷いと相手の名前に対しても理不尽な怒りをぶつけます。「太郎? ふざけてんのか!」みたいに。理由があって怒っているというより、自分でもなんで怒っているのかわからない状態です。

精神科でデプロメールを処方してもらってから、生理前のイライラはなくなりました。八つ当たりしなくて済むのは精神的にもすっごく楽です。

No.11 23/02/07 05:32
匿名さん11 

個人差がありますが憂鬱な気分やイライラしたり腹痛や腰痛はあります。
調子悪いから横になると言いますが人に当たることはないです。
友達が生理の時、周りに当たり散らし敬遠されてる人がいます。
そんな時お互い近づかないに限る。
個人的には本質が垣間見えると思ってます。

No.12 23/02/07 13:35
匿名さん12 

私も生理前はイライラしやすいです。
自分でもその時期は今はそういう時期だからと気をつけて、なるべく自分に無理をさせず人との接触もなるべく控えめにしています。
パートナーにももうすぐイラつきやすい時期になるよ〜など予め伝えて注意喚起します。
イライラし過ぎて自分でも辛いときはチェストツリーのサプリやハーブティー飲んだりしています。効果は人によるとは思いますが、私は頼れるものがあると思うだけで少し安心できます。

No.13 23/02/07 14:06
匿名さん13 ( ♀ )

PMDD経験者です。PMSいわゆる生理前イライラのひどい版がPMDDです。これは自殺を考えるほどの強い精神的症状が出ます。自分が自制のできない未熟な人間なのではないかという自責と、手綱が切れて好き放題荒ぶる自分をただ傍観することしかできないいつもの冷静な自分が心の奥底に取り残される恐怖は、実際になった人間にしかわからない辛さです。

これは他者には理解できなくて当然です。主さんは生理とはどういうものなのか、彼女の精神状態がどういうものなのか、などは理解しなくていいんです。ただ、「生理前は自分がコントロールできなくなるものなのだ、彼女も辛いのだ」ということだけを理解してあげてほしいです。詳細はわかってはあげられないけどとにかく辛いんだね。と。

生理を理解するって、生理用品がどんなものなのか、経血がどうやって出るのか、お腹はどのように痛いのか、とかを理解してほしいわけじゃないんです。世の中はこのようなことをやっているから「下痢の10倍の痛み?そのくらい俺なら耐えられるわ」「イライラする?俺だってイライラするけど自分でコントロールできるわ」ってなってしまう。妊娠もそう。お腹に重りつけて、これなら俺はスクワットできるわー体力つけろよって言われちゃう。

そうじゃない。甘えじゃない。辛いものなのだ。男には残念ながら理解できないけど。
というふうに考えてもらえたら嬉しいです。

主さんも人間なので荒ぶる彼女を相手にするのは当然苦痛でしょうから、彼女が落ち着いている時に静かに話し合って、その間は会わないようにするとか何かしら対策を立ててみては?

No.14 23/02/07 23:21
匿名さん14 

PMSっていうんですけど、
私も年々ひどくなります。
涙が勝手に出たりイライラ止まらなかったり

でも私は逆に彼に会うと落ち着きます笑
男にはわからないけどそれで八つ当たりされても困りますよね。
ピルとか飲むと落ち着いたりする人もいますよ
PMS外来も婦人科にありますので
勧めてみてもいいかもしれませんね

No.15 23/02/08 11:18
匿名さん15 

PMSだね。
生理中全く変わらないと言われる自分ですら、生理前は食欲が増して気が立つって自覚があるから、なるべく外に出さないよう一層気を付けてる。
ホルモンバランスが大きく崩れるから、酷い人は人格変わるくらいイライラしたり、痛みともなったりするからそんなときはまともに取り合うより、スルーした方が丸く収まりやすい。
イライラいしているときにあえて言っても、余計に刺激してヒステリー発動するだけだから。
まぁ、それでも人への気遣い出来れば抑えるように努力すると思うから、そのあたり言いたい放題言う人はもともとの性格が出てきているんだなとは思う。

No.16 23/02/08 15:41
匿名さん16 

彼女さんに病院へ行くことをオススメしましょ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧