注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ

先週職場で二人きりになったとき向こうに話しかけられて普通に話しただけで「なんでそ…

回答5 + お礼1 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
23/02/08 17:52(更新日時)

先週職場で二人きりになったとき向こうに話しかけられて普通に話しただけで「なんでそんな嫌味に言うの」みたいなことを言われました
前から向こうは私を嫌いそうな態度を微妙に出しながらも歩み寄ろうとしてる感があった相手なんですが…

ちなみに私は他の人たちとは至って普通に相手も笑って話せていて特に仲良しの人も複数います
馴れ合い的な口調よりははっきりめの口調なのは事実なんですが、今までそれでそう言われたことは、一度もなくはないがほとんどありません
素でいても新しい職場や習い事等で人と関係が悪くなったことがないんです

こういう場合でも私が反省した方がいいものでしょうか?
合わないだけだなと割り切ってていいですか?
と言ってもこっちが割り切ってもあっちがこれ以降歩み寄りの努力もやめたように完全に態度に出してきてます…
再度言いますが何が嫌味に感じたかまったく見当もつかないくらい、他の人たちのときと同じように話しただけでした

私の方はこの出来事までは嫌われてる感は感じてもこっちは相手を嫌いでもなかったんですが、すこし緊張感や小さなストレスの元にはなってました
それがこの出来事で一気にかなり嫌いになってしまいました
今までのように大人のビジネスライクでいれば普通の態度でいられたけど
一度こんなにはっきり嫌いを態度に出されたら今までどおりの態度無理になったかも…
親友もいたりしてそれ以外の人たちも良い方ばかり
他にまったく不満がない好きな職場なのに、その人一人だけのせいで辞めたいくらいの大きなストレスになってます

こういう場合って皆さんはどうしてるんでしょうか?

タグ

No.3729708 23/02/08 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/08 13:42
匿名さん1 

歩み寄ってきた人に無意識に嫌味言ったら嫌われました。その人のせいでストレスで辞めたいです。

えーと、辞めればいいと思います。

自分がまいた種ですから自業自得ですよね。
自分の非を認めること、人のせいにしない、相手の気持ちを考える、非を改める。
こういうことが出来ないと居心地のいい環境は作れないと思います。

No.3 23/02/08 13:54
通りすがりさん3 

私はあまり揉めることにストレスは感じないので、そこまでハッキリ言われたら「何がそんなに嫌味に聞こえたの?」と大体その場で白黒付けたいタイプです。

少なくともこちらは相手に悪いイメージはなく、相手が嫌ってるかも+歩み寄る努力が見えたなら、礼儀として敢えてしっかりと話します。

No.4 23/02/08 14:31
通りすがりさん4 ( 40代 ♀ )

内容は言葉、言い方が見えないのでジャッジは出来兼ねますが… 正直このスレ文から見るに主さんは少し上から感がありますかね?合わないタイプというのは誰しもありますから、互いにストレスならあまり関わらないことをオススメします。しかし職場内のことですから最低限の会話を最低限のマナーで今後も話されると良いのでは?

No.5 23/02/08 16:29
通りすがりさん5 

私なら聞きに行くかな?

以前 言われてから凄く気になって…
教えて貰って良いかな?
自分のどんな言葉が嫌味に聞こえたのか?
考えたけどサッパリ分からないから…
今まで私が発した言葉で嫌味だなんて一度言われた事が無いけど人の取り方によって、何気ない一言が嫌味に取られる事もあるなら知っておきたいんだけど… 教えて!
って…

No.6 23/02/08 17:52
お礼

>> 4 内容は言葉、言い方が見えないのでジャッジは出来兼ねますが… 正直このスレ文から見るに主さんは少し上から感がありますかね?合わないタイプという… 本人に聞いたら早いのはわかりますが聞ける雰囲気じゃなくて
こういう感じの指摘がありがたいわけですが

ただ、意地張る気などは本当にまったくなく純粋に、どこがどう上から感になってるか全然わからないため、教えていただけたら助かります
例えばお手数ですが内容そのまま上から感のない文章に編集できるよって人がもしいたらお願いします

心当たりとして、他の人とは普通に話せるなどのくだりは、この情報がないと「発達障害」を指摘する回答がきてしまいそうな内容のため、予測できる誤解を事前に回避するためで他意はありません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧