3歳の娘が1週間前から保育園行き始めましたが朝行きたくないと泣きじゃくります。一…

回答7 + お礼6 HIT数 308 あ+ あ-


2023/02/12 20:32(更新日時)

3歳の娘が1週間前から保育園行き始めましたが朝行きたくないと泣きじゃくります。一週間に2日だけです。
朝の着替え拒否- 30分くらいは泣きながら逃げる
保育士さんに預けるとき泣く。。のは初めてならあるあるらしいので気にしないでと言われました。が、保育士さんが羽交い締めにしないといけないほど泣いて私を追いかけようとします。
保育園から帰ってきてからも泣く。寝るまでずっとぐずってます。
寝てからも夜泣きがすごい。今日は突然吐きそうになってました。
周りに相談しても三歳なら社会経験はいいことだからそのまま続けたほうがいいよすぐ慣れると言われます。
本当でしょうか?保育士さんからもだんだん慣れてきてるから大丈夫と言われましたが家でのストレスがすごいのでどうなんだろうと考えます。
あと着替えに30分かかるどうにかしたいのですがいい案ありますか?

タグ

No.3730630 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

保育園で、1週間に2日だけ勤務してる先生に虐待されてるんじゃないですか?
うちの子は最初から1度も泣かずに楽しんでいましたよ。

No.2

羽交締めにされないと追いかけようとする。

わー、今8才の娘がそうでした!
3〜6歳の幼稚園時代、一時期は毎朝そんな感じで、頻度は落ちたものの年長さんになっても泣いてました…!
なんなら1年生になっても「今日はお母さんといる」と帰ってきたことさえありました笑

主さん、試練の時ですね。
夜泣きは生活が変わるとよくあることですが、帰ってきてから寝るまでずっと泣かれると、お母さんのほうが参っちゃいますね…。
でもせっかく入った保育園、せっかく少し慣れてきたところならリセットせずに、もう少し頑張ってみるしかないのかなーと思います。
それが1歳児ならまた別ですが、幼稚園に行くにしたってもうすぐですものね。

朝のお着替えについては、自分で服を選ばせてみてはどうでしょう?
保育園のない日に西◯屋なんかに連れて行って自分でお気に入りを選んで、「じゃあ明日の保育園はこれ着て行って先生に見せてあげようね♪」って盛り上げてみるとか。
「アンパンマンとプリキュア、どっちの服にする〜?」って、朝自分で決めさせるとか。
自分でお洋服を決めたら、案外のりのりでお着替えできるかも?

No.3

2さんと我が子が同じでした

直す方法もそんな感じにしたら
少しずつ

みんなそうやって大人になるんだよなー

No.4

>> 1 保育園で、1週間に2日だけ勤務してる先生に虐待されてるんじゃないですか? うちの子は最初から1度も泣かずに楽しんでいましたよ。 ありがとうございます。虐待あるのでしょうか。。
わざわざ評判のいい保育園にしたんですけどねぇ。
なんで泣いてるのか理由を聞いたら保育園よりもママと一緒にいるほうが楽しいんだそうです。

No.5

>> 2 羽交締めにされないと追いかけようとする。 わー、今8才の娘がそうでした! 3〜6歳の幼稚園時代、一時期は毎朝そんな感じで、頻度は落ち… ありがとうございます。
慣れてくると聞いて安心しました。でもうちの子もきっと年長さんになっても泣くタイプですね泣
こんなに大変なのかと毎朝私も泣きそうになります。
繊細な子なのはわかってたので幼稚園行く前にと思ったのですが逆によかったのかもしれませんね。もう少し頑張ってみます。
今週末お買い物デートしてきます。自分で作ったご飯は喜んで食べたりするので自分で買ったの着るのも保育園の楽しみになるといいなぁ。
朝に服決めさせるのは残念ながら効果なかったです。どれもいや!って泣いちゃって。。

No.6

>> 3 2さんと我が子が同じでした 直す方法もそんな感じにしたら 少しずつ みんなそうやって大人になるんだよなー ありがとうございます。同じかたもいるんですね。
やっぱり先輩ママさんは心強いですね。

No.7

自分が選んで買った服を朝
選ばせる!

着替えが嫌なら、洋服をもうパジャマにしてしまう。もう最悪ですがね…

わざわざ着替えなくて済む
泣かれなくても済む

なんとか乗り切るしかないよね

No.8

まだ一週間ですからね。
仲の良い信頼できる保育士の友達がいます。

友達曰く、通い始めの頃に思いっきり泣いてくれたり、嫌だ!とか、お家がいい!と表現してくれる子は、大丈夫なんだとのこと。

時間が解決してくれ、ほとんどの場合は楽しく通ってくれるようになるとのこと。

とても難しいパターンがあるとすれば、
通い始めもスムーズでニコニコ、最初は目新しくて楽しく通ってたのに、1ヶ月や2ヶ月経った頃に、お家が良い…とどんどん気持ちが下がってしまう子は、長引く可能性があって。この場合は、親も保育士も長期戦になる場合があるよ、

と友達は話してました。

最初に泣いてくれる子は、大丈夫!
うちの子たちも、最初はそうでしたが
現在は、楽しく通ってくれてますよ。

No.9

私の息子も週に二回だけ保育園に行っていました。週に二回だから余計に泣いていました。12歳にもうすぐなりますが、よく泣いていた話をしたら、楽しかった思い出しかないよ。と言われびっくりしました。親は泣いていた方を覚えているのに…

4歳からは幼稚園に行きましたが全く泣きませんでした…
息子の同じクラスに幼稚園をよく休む女の子がいて、かわいいヘアーゴムをあげました。
ゴムと一緒におばちゃんもがんばるからね。とお伝えしました。
女の子のお母さんがゴムを使ってくれ、私にかわいい⁉️と毎日見せてくれるようになりました…
年中からは休みなしでした…
我慢するより泣くのが子供です。後で泣くより最初に泣くのは心が成長しているからだと思います。
時間の感覚、見通しが付き出したり、おともだちができたら少しずつ変わると思います。

No.10

>> 7 自分が選んで買った服を朝 選ばせる! 着替えが嫌なら、洋服をもうパジャマにしてしまう。もう最悪ですがね… わざわざ着替えなくて… ありがとうございます。
パジャマを次の日の服という最終手段もあるんですね。心に止めつつやってみます。

No.11

>> 8 まだ一週間ですからね。 仲の良い信頼できる保育士の友達がいます。 友達曰く、通い始めの頃に思いっきり泣いてくれたり、嫌だ!とか、お家… そうなんですね!嫌がりかたがすごいので良くなるのか心配でしたが少しだけ安心しました。
まだ一週間、と思うことにします。
ありがとうございます。

No.12

>> 9 私の息子も週に二回だけ保育園に行っていました。週に二回だから余計に泣いていました。12歳にもうすぐなりますが、よく泣いていた話をしたら、楽し… 子供は楽しかった思い出しかないなんて面白いですね。ちょうど旦那とこりゃあこの子にとって辛い思い出になるねって話していたので目から鱗でした。
自分達が思うより逞しいのかもしれませんね。おしゃれ大好きなので保育園のときだけのかわいいヘアゴム、使えるかもしれません。
ありがとうございます。

No.13

まだ時間の見通しがたちにくいお年だから余計に悲しいのかもしれませんね。それだけぬしさんがたっぷり 愛情をかけおうちが楽しかった証拠ですね。
わたしは、この針がここに来たらお迎えにいくね。とよく話していました…
おしゃれが大好きなお嬢さんなら、ヘアーゴム、先生に見せてあげようか、かわいいね。と保育園=楽しい場所へとなればあとは子供ちゃんの柔軟性の高さがでてきますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧