注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

転職先をどちらにすべきか悩んでいます。 長文すぎてすみません。 自然災害…

回答2 + お礼2 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
23/02/14 09:49(更新日時)

転職先をどちらにすべきか悩んでいます。
長文すぎてすみません。

自然災害で家を失い、同市内での土地価格がこの災害以降、ありえないくらい値上がり、親戚のいる別の市(かなり田舎)に家を建て引っ越しました。
縦長の県ですが、端から端への引っ越しです。

求人がほとんどなく、あっても賃金月額が20万を普通に切ります。
家族が、家賃かかっても私だけ、元いた市へ戻った方がよいと言っています。
私自身、やはり戻りたいです。

就活をし、内定を頂けたのですが、どちらに行くべきか悩んでいます。

A社は、大きくて有名な企業の経理事務、年間休日も120日以上、賞与も年3回5ヶ月以上の好条件です。
ただ、賃金は手取りで20万切りです。

B社は、有名な某ディーラーのショールームでの受付事務で、年間休日は108日ほど、賞与の1回分はA社の1回分と同じですが、年2回です。
土日祝は基本出勤です。
ただ、事前申請で休む事は可能で、GWやお盆、年末年始も一般的な企業と同じ様に休みになるそうです。
賃金は手取りで20万ギリギリ切らないぐらいです。

A社の場合、元いた市に戻る事になるので一人暮らしになります。
住宅ローンに加え、家賃や光熱費などの余計な支出が発生し、提示された賃金だと正直、生活出来ません。

B社の場合、本社は、私が元いた市にありますが、勤務地は、家から数分の店舗になるので、家賃などの支出はありません。
また、B社は、私の心の内を汲んで下さり、1年〜1年半後を目安に、元いた市の店舗もしくは本社勤務をさせてくれると確約してくれています。
手取りで20万を切らない程度であれば、ローン払って家賃払って貯金もして…と言う生活も出来ます。

ただ、ここに来て親が、毎月、ローン折半分は入れなくていい、賞与の時に多く入れてくれればいいよと言い出したので、A社でも働ける&一人暮らし出来る事になります。

↑こんな事で、どちらが本当に自分にとってよいのかわからなくなってしまいました。
決めるのは自分ですが、皆さんならどちらを選びますか?
参考までにお聞かせ下さい。

ちなみに私は30代半ば独身、前職は調剤薬局で接客&事務をやっていたので、仕事内容は違えど、ショールームの仕事は、正直、抵抗はありません。
逆に、ガッツリ経理事務は未知の世界です。(←経験・知識・資格、全て不問の求人且つ応募者26人の激戦でした)

よろしくお願いします。

No.3730830 23/02/10 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/10 03:41
匿名さん1 

これは、二つに分ける。
1 不動産の扱い
 個人的な考えですが、不動産価額が日本は高騰してますが、約6割が外資で残りが日本。いつ崩壊してもおかしくない。世界のインフレおかしくない?日本だけが、世界と比べて低い。不動産は、景気には影響されないと言われるが、あまりに不確定要素が多い。全く、読めない。
2 就職
 個人的には、A社。安定性があり長期的安心感があり先々で再検討出来る。前述した通り、経済が混迷期に入っている。それと、経理なら先々で、潰しがきくかと。
1と2を参考にして、考えては如何ですか?

No.2 23/02/10 08:47
匿名さん2 

両者ともどっちつかずで決め手がない。あみだくじで。

No.3 23/02/14 09:45
お礼

>> 1 これは、二つに分ける。 1 不動産の扱い  個人的な考えですが、不動産価額が日本は高騰してますが、約6割が外資で残りが日本。いつ崩壊して… 具体的なアドバイス、ありがとうございました。
A社がもともと第一志望だったので、やはりA社に決めました。
今後、転職することは恐らく無いかとは思いますが、今回、求人を見ていて、経理事務経験ありの方歓迎と言った記述のある企業がとても多く、仰るように、先々で潰しがきくと、やはり思いました。

不動産の事まで、本当にありがとうございました。

No.4 23/02/14 09:49
お礼

>> 2 両者ともどっちつかずで決め手がない。あみだくじで。 ご回答ありがとうございます。

B社に関しては、他社の結果が出るのを長く待って下さった、こちらの要望を聞き入れてくれた、前職でお世話になって方のご主人が総務部長である…と言った店から、正直、入社したい!よりも、断るのが申し訳ないと言う気持ちが強かった為、選択が出来ていませんでした。
ですが、やはり、福利厚生や、先々の事などを考えた時、第一志望であるA社で働きたい!と言う思いが捨てきれなかった為、こちらに入社することにしました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧