注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

かなり重い話です。 付き合って1年半になる彼氏がいます。 私(24歳医療…

回答19 + お礼7 HIT数 3461 あ+ あ-

匿名さん
23/02/11 23:06(更新日時)

かなり重い話です。

付き合って1年半になる彼氏がいます。
私(24歳医療関係)、彼(32歳食品製造業)

出会いはマッチングアプリですが、偶然同じマンションでした。初めて会ったとは思えない位、波長が合いお互い惹かれ合いました。

何度かデートを重ねた後、「アルコール依存性」であると伝えられました。今までの経歴やお酒によって起こした事など赤裸々に話してくれました。すごく驚いたけど、それだけが彼の全てではないと受け入れお付き合いを始めました。

暴力暴言を振るう事はなかったですが、ひどい時は一日中酒を飲み親の金を盗んでお酒を買っていたそうです...
アルコール依存性と診断後、断酒会に所属しそこで知り合った人から声をかけてもらい、私の住む県に引っ越してきたという流れです。現在断酒6年です。
医療関係で働いているのでアルコール依存性は本当に誰にでも起こりうる身近にあるものだと理解しています。彼が24、5歳と早い段階で医療と結ばれ更生の道を歩んでこれているのは彼自身の努力だけでなく周囲の大きな支えがあってこそだと思います。

私は、もともと彼氏が居なくとも3月末で今の職場を辞める予定でした。その事を伝えると、一緒に今後の事を考えてくれ、私を支えていきたいと宅地建物取引士の資格を取りこの春から不動産業界への就職が決まっています。

そして同棲前に私の両親に挨拶に行った際、アルコール依存性である事を正直に伝えました。後日、私が実家に帰った際、
「いまは優しくても環境が変わってお酒に走るかもしれない。今見せている彼が本性ではないかもしれない。心を入れ替えたとしても弱い人間であることは変わらない。一般的な家庭とそういった問題を抱えている家庭は違う世界で理解しようにも理解し合えない壁があること。
傍観者であれば、アル中から更生してすごい!感動ものだ!と言えるけど娘の結婚相手としては許す事はできない。資格を取った事も私を手離さないようにするためで、このまま付き合う事は反対だ。(私)は医療の仕事をしているから知識もあって、そういう人を擁護して支えていかなくてはならないと言う気持ちを抱くかもしれないけど、そんな苦労は抱えなくていい。」と言われました。親族で、婚約者がアルコールに溺れていることを知らずに結婚してしまい命の危険まであったケースもあり、かなり拒絶されました。両親は私の事を大切に思うからこその言葉である事はわかっています。反論の余地もないです。

私自身も、仕事が辛くなんとか耐えていた状況で彼と出会い、浮かれていたのかもしれません。お酒が入っていない彼しか見たことなく、都合の良い様に考えているもかもしれません。でも、彼は違うと思いたい自分がいます。とても穏やかで優しく、お互い感謝を伝え合い、何か不満があった時もきちんと話し合い、私が忙しい日は食事も作ってくれたり本当に支えくれます。これは全て偽りなのでしょうか。

どうか半年でも時間が欲しいです。アルコール依存症の部分だけでなく彼がどういう人なのか彼の覚悟を知って欲しいというのは我儘でしょうか。でも、どれだけ時間があったとしても、理解し合う事は出来ないのかな...何をもって許す判断とするのか...と途方に暮れてます。

客観的に正直にアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3730902 23/02/10 03:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 23/02/10 11:08
お礼

>> 1 彼が春から新しい仕事に就くなら、それでどう変わるかを見たら良いと思います。不動産の営業はストレスが大きい仕事です。アルコール依存が出る可能性… ありがとうございます。親と話し合って冷静に考える事ができている今の気持ちを忘れず、今後の動きをみていきたい気持ちです。

その際は、親に反対されている事を彼に言わずに、どう変わっていくかみた方がいいですかね?反対されていると知ったら本当の彼の素面出てこない可能性ありそうな気もします...

No.8 23/02/10 11:19
お礼

>> 2 アルコール依存って治すのかなり難しいと思いますよ。 以前自分の周りでアルコール中毒3人いまして、職場、友人、家族、1人ずつ、結果どの人も普… ありがとうございます。
正直、お酒を飲んだ姿を知らない事は怖いです。いくら彼が話してくれたとしても本当に全てを話してくれているかなんて分かりませんよね...でもいま償って頑張っている姿もそばでみていて、どちらにも思いが揺れ動いてしまいます。
彼の次の就職先には、アルコール依存症である事を伝えており理解を示してくれている様です。

同棲してどう変わるかを見ずに、きっぱりと今関係をやめた方がいいでしょうか?同棲は甘い考えですか?

No.9 23/02/10 12:01
お礼

>> 3 父がアルコール依存症だと思います。 本人が嫌がるので受診はしてませんが… そして私も妊娠&出産前までアルコール依存気味でした。 本当、… ありがとうございます。
当事者とお酒に縁のない人とは並大抵の事では理解し合えないんだろうなと思います。

私の母の親が病気で2年程忙しくしている時、父が不倫して母が精神的に病んでしまった事がありました。(父はモテる方で結婚後も何度か女関係があったと聞きました)そこそこ裕福な家庭で、お金の面や幼いきょうだいもいたのでなんとか離婚はせずといった感じです。当時、高校生だった私が両親の間を持ち、話し合いなんとか修復しているという過去があります...
なので彼の過去だけをみて拒絶される事に対して、親としての気持ちは重々変わるのですが、素直に受け入れられない気持ちもあり...

彼は自分の過ちで地獄をみたから、受け入れてくれた私を悲しませる様な事はしたくないと言っています。私もその言葉を信じたいですが、付き合う当初に今後お酒に走ったり何か起こった際はすぐに別れると伝えています。
同棲して一緒に住む事で気づく事もあるだろうし、どうにか同棲の許可を貰えるように話し合いたいと思います。

No.11 23/02/10 12:18
お礼

>> 5 たしかに両者とも間違ってはいないですね。 再発する可能性はありますよね(ご存じの通り)。でも、しっかり更正している人がいるのも事実。 … ありがとうございます。

親からとても反対されていること・同棲してみてやはり一緒にいることが難しいと判断する可能性があるなど伝えて、理解してくれればいったん一緒に住んでもいいのかなと考えています。これで話し合いにならないようならそれまでだと別れます。

そうですね、何かあった時の対処も考える必要ありますね。同棲する事になれば、そこもしっかり考えて冷静に判断できる様にしておこうと思います。

No.13 23/02/10 12:35
お礼

>> 4 アルコール依存の人と暮らしたことのある人なら絶対に反対しますね。それだけ恐ろしいものですから。 薬物をやってしまった人が、治療しても更生し… そうですよね。理解していると言っても実際の依存症である姿を見ていないので、本当の意味での覚悟はできていないです...
実際に飲んでしまって変わり果てた彼をみたくないし、大好きな彼のままで終わるのが良いのかもしれません...
期限を決めて同棲してみて、今の冷静な自分を忘れずに人生を賭けるのか考えたいと思います。

No.14 23/02/10 12:49
お礼

>> 12 >どうか半年でも時間が欲しいです。 半年とは? 半年間同棲させて欲しいって事ですか? その半年間の様子を見て御両親が許すかどうかの判断… 本当にその通りです...
本気ならば親に反対された時、対抗して意思を貫くはず、でも私は強く言えませんでした。見透かされていますよね。
それが全てなのかなと気づいていましたが、心のどこかで諦めつかず誰かに話を聞いてもらいたい同情してもらいたい、衝動的に投稿していたのだと思います。
ありがとうございました。

No.15 23/02/10 13:09
お礼

>> 6 ん?相談内容はなんですか? 親に反対されてるのは理解しました。 彼がアルコール依存症で禁酒6年で『いい顔』しか見た事がないのが不安なんで… 私からみて彼は尊敬できる所もあり、過去も含めて認めています。自分でもなんでこんな過失のある人に惹かれたのか分かりません。家と縁を切ってまで好きな気持ちを取るべきなのか、第三者からの意見が欲しいと思いました。優しい言葉をもらいたいだとか甘い考えがあったのは確かです。
家族を取るか、彼を取るかなんて冷静に考えれば答えは出る分かっているのですが誰かに聞いて欲しかったのだと思います。コメントありがとうございました。
因みに私は看護師です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧