注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

はま寿司で『ガリ直食い』した富山第一のサッカー部、活動休止。 →当然じゃね? …

回答11 + お礼9 HIT数 730 あ+ あ-

匿名さん
23/02/22 23:26(更新日時)

はま寿司で『ガリ直食い』した富山第一のサッカー部、活動休止。
→当然じゃね?

「連帯責任とかおかしい!」

いや…、おかしいのお前ら(それ言う連中)じゃね?

団体競技の部活をやった事が無い連中が言ってんのかな?
それともただのアホなのかな?

No.3737521 23/02/19 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/19 12:19
匿名さん1 

高野連とかもそうだけど、

バカひとりの為にその学年全員ボツ!

って連帯責任〜村社会ルール、いい加減やめてほしい!

日本だけのローカル制裁要らない。

No.2 23/02/19 12:31
お礼

>> 1 学校の部活はスポーツのプロ養成場じゃないんだよ。
集団生活の教育の場なんだよ。

部活内でひどいいじめがあって、それが発覚して当事者達は退部になって、それを周りで見てた連中は無罪か?

他の学校の奴らと喧嘩して怪我人が出ても、喧嘩に参加しなかった奴らは全国大会に胸張って出場するか?

問題の大小じゃねぇし、種類がどうこうじゃねぇ。

そんな学校、誰が応援するんだよ?
そんな教育、誰が認めるんだよ?

問題になる様な事はみんなで止めさせる為の連帯責任なんだよ。
それすら出来ない奴らの何がチームワークなんだよ?

集団でやるスポーツでチームワーク捨てろって?

正気か???

No.3 23/02/19 12:32
匿名さん3 

連帯責任が悪いとは言わないけど、部活外での不祥事まで連帯責任を負わせるのは違くない?

行き過ぎた連帯責任論には反対。

No.4 23/02/19 12:42
お礼

>> 3 確かにそうだな。
行き過ぎた連帯責任は良くない。
しかし問題はそこなんだよな。

行き過ぎがどこまでなのかが誰にも分からない。

じゃあ今回の件、本人だけが退部になって世間はそれで納得するか?
やったのは部活の帰りらしいけど、本人と撮影した奴と周りで笑って見てた奴がいる。
そいつらは無罪か?
それで世間は納得するか?

要するに、裁判して白黒付けない限りは、裁くのは「世間様」なんだよ。
そこが難しいんだよ。

世間様は個人だけを見てない、学校も部活もやり玉に挙げる。
だから「部活自体は無罪です!」が通用しない。

じゃあどうする?

部活休止

これって当然と言うか…、仕方なくね?

No.5 23/02/19 12:50
匿名さん5 

学校の外で起きた事まで責任とらすのは、う~んってところもあるけど、すでに学校にはクレームの電話が殺到してるらしいから、試合に出て、もっと電話が増えるのを阻止するためにも、今はおとなしくしてろって感じですかね。

あとは、生徒達が好奇の目にさらされるのを防ぐため、マスコミに余計な事をしゃべらせないためかもしれませんね。

No.6 23/02/19 13:08
お礼

>> 5 それはその通りだと思う。
活動休止の措置にも、その全てが罰則とは思わない。
そうする事で守れるものもあると思う。

これで富山第一が平然と部活を続けたら、「無責任な世間様」からどんな仕打ちを受けるか分かったもんじゃない。

無責任な世間様の中には、無責任な私刑を平然とやる本物のアホもいるからな。
そういう輩から守ってやる為にも必要な措置だと思うよ。

何も処罰しないのが正解じゃない。

一人のバカな行為がみんなに迷惑を掛けるという事を、身をもって教えるのも教育だしな。
また広い意味で、そういう措置の一つ一つが今後の抑止力の一つにもなる。

何も措置しなければ、部活のチームメイト一人がが無茶苦茶やってても、他のみんなは見て見ぬふりをする様になるだけだ。
そんな部活、チームでやる意味ねぇし、教育でも何でもねぇ。

重ねて言わせてもらうが、学生の部活は個人契約のプロチームじゃねぇ。
集団生活を学んでいる子供達なんだから、そこを履き違えちゃならんよな?

No.7 23/02/21 00:06
大学生さん7 

学校の敷地外で起きた事は、学校の責任などは無縁。

個人の時間の問題に学校が頭下げる理由がない。

No.8 23/02/21 00:12
匿名さん8 

部活の最中にやらかしたことじゃないからね
ガリ直食いのその場にいた人はみんな処分されるべき
部員ならそいつらのみ出場停止
じゃないとほかの真面目に練習やってきたやつらが報われないよ
学校の敷地の部室でタバコ吸うのとは訳が違う
はま寿司は完全に学校の管轄外でしょう

No.9 23/02/21 00:30
大学生さん9 

日本国で当然の様に行われてるしきたりが正しいとは思わない。むしろおかしな整合性のない事の方が多い。

連帯責任、高校球児の坊主頭、政治家の領収書要らず、正しいと思われない事も大手振っておこなわれてる。主が出した話題は主の言う方向に日本は動くのが一般的だが、それが正しいか実に疑わしい。

大部分が仏教徒のくせにクリスマス、ハロウィン、初詣に神社、結婚はチャペル。出鱈目が幅をきかせてる。公私混同はダメというくせに、学校敷地外は学校が出る幕は本来ない。

自責の念を持つ事が美徳という権力者に好都合な思考を植え付けられてる事に気づかなきゃ自立した国民になれない。政治家や権力者に限って私が悪かったと言う人いないよ。

学校の様なとこがこんな事件があったら、責任取るの美徳と思われてるからに過ぎない。そんな美徳は
天皇だって戦争責任で退位すると言ってもいないし、権力者ばかりがその美徳を発揮しない事に気づいた方が良い。雑魚国民ばかりが騙されてる。

No.10 23/02/21 00:44
匿名さん10 

権力者はそんな美徳を発揮しないか

ほんとそうだわ一般大衆ばかりが神妙にする事求められる、いや勝手に自粛してんだわ
主さんなんかそう言った権力者や体制側のいいカモだ 

自分のおしゃべり板に意見を堂々と披瀝してくれたレス者をなじる様な不届き者なのは残念だな

No.11 23/02/21 12:52
お礼

>> 7 学校の敷地外で起きた事は、学校の責任などは無縁。 個人の時間の問題に学校が頭下げる理由がない。 それは理屈なだけで実際はどうなの?

その理屈に納得して、誰も学校を責める人は皆無なの?
現実は違うよ。

学校の責任、部活の顧問の責任、親の責任。
みんな言うことがそれぞれ違う。

どこに責任があるか?が問題じゃないよ。
「どこにも無責任を作ってはならない」事が重要なんだよ。

学校も部活も、「私達は何にも責任ありませ~ん!」という態度を取ったらみんなどうする?
学校には責任が無いと言っていた人達ですら、猛烈に批判する人は少なくないだろう。

逃げれないんだよ。
組織である以上、責任からは。

その理屈が通用するなら、食品会社で異物混入した際に、
「あれは社員の◯◯君がやった事で、会社には責任ありませんよw」というバカげた理屈も通用する事になるぞ?

学校も部活も、人が在籍するならそれは組織。

組織の責任は決してゼロにはならない。
だから難しいんだよ。

No.12 23/02/21 15:31
匿名さん12 

アホですよ。自分がどういうことをすれば、周りに迷惑をかけるのかなどを考えずに行動するのだから。

No.13 23/02/22 08:11
お礼

>> 8 部活の最中にやらかしたことじゃないからね ガリ直食いのその場にいた人はみんな処分されるべき 部員ならそいつらのみ出場停止 じゃないとほ… じゃあ学校は、学校敷地内でやらかした事以外は全部無関係ってこと???

学生服着て駅でタバコを皆で吸って、通行人から学校に通報があっても、
「学校で吸ってないから無関係です!」てか?

そんな理屈はあり得ない。

現実的にあり得ない話しはやめよう。
意味がないぞ。

学生である以上は、学校が無関係であることはほぼ無い。
あるとすれば学生である事が分からないでやる事とか、子供の躾や指導などの面で考える事ではない事くらいだ。

No.14 23/02/22 08:44
匿名さん14 

それだけ、自分のいる立場を常に考えて謹んで行動しなさいってことですよね。

No.15 23/02/22 11:46
お礼

>> 9 日本国で当然の様に行われてるしきたりが正しいとは思わない。むしろおかしな整合性のない事の方が多い。 連帯責任、高校球児の坊主頭、政治家… 話しの内容が飛躍し過ぎ。

それに仕来たりは責任の話しとは別だ。

整合性の話しについても、世の中には整合性では測れないものはいくらでもある。
だから整合性よりも妥当性を優先させる。

どの組織が、どの程度までの責任を負うのが妥当なのか?という話しだ。

いつもある訳じゃない問題で、個別に対応を考えなきゃならない事に整合性を求めても仕方がない。
逆にそうやって、何でも型にはめて考える事が仕来たり的な思考じゃないのか?

こういう問題は過去の事例は参考にはするけど、起こった事の内容と、やった人の立場や社会的な影響を加味して、責任についての妥当な判断をするのが普通だろ?
他の事件だってそうやってる。

仕来たりや整合性で判断される事件は無い。

持論は構わんけど、少なくとも現実に沿った内容で頼むよ。
じゃないと話しが訳分からん様になる。

No.16 23/02/22 12:00
お礼

>> 10 権力者はそんな美徳を発揮しないか ほんとそうだわ一般大衆ばかりが神妙にする事求められる、いや勝手に自粛してんだわ 主さんなんかそう言… 何だかなぁ。

権力者がどうこうの話しまで持ち出して…。
この件に関して誰がいつそんな話ししたの?

マスコミやネット民ですらそんな話ししてないよ。

ありもしない話しを勝手に創作して、権力者のカモがどうたら…、とか言えば…。
自分の事を棚に上げて不届き者とか…。

別にいいよ?不届き者でも。

ここは匿名の掲示板。
お互いの意見をノーガードで打ち合ってもいいだろ?
違うものは違う…、とハッキリ言い合えばいいだろ。

社交辞令の意見交換で、どっちに付かずの折衷案で落としどころ付けるだけのリアル会議をやりたいなら…、他でやればいいよ?

俺は自分と意見が食い違っても、相手の理屈が正しいと思えれば認めるよ。

5さんなんかは、俺と意見は一致してないけど、俺はその通りだと思うから「それはその通りだと思う。」と返した。

全部否定する気なんて無いよ。

No.17 23/02/22 12:06
お礼

>> 12 アホですよ。自分がどういうことをすれば、周りに迷惑をかけるのかなどを考えずに行動するのだから。 若気の至り&ネット社会の弊害だろうな。

昔しだってその手のイタズラはたくさんあったと思うよ。
今みたいに動画で撮られてネットで拡散される社会じゃなかったから出てないだけだろう。

バカもアホも、昔しと今も変わらずたくさんいる。
根っからのバカとかアホじゃない。
そんな事をやってみたいと軽はずみに思っただけだろう。

昔しはそういうの見付かったら、ゲンコツ食らわされて終わってた事も、今は日本全国の知らない人達から遠隔操作で叩かれる。
そういう時代だな。

No.18 23/02/22 12:12
お礼

>> 14 それだけ、自分のいる立場を常に考えて謹んで行動しなさいってことですよね。 それ、大切だよな?
若い奴らは言葉で言っただけでは分からん事もたくさんあるから。

その場のノリが優先されて、悪いと分かっててもついついやってしまう。
周りも悪ノリして笑えば余計に調子に乗る。
本当によくある話し。

それを止めるのは連帯責任という鎖だ。
いくら若くても厳しい現実を分からせるには、そういう抑止力は必要だと思うよ。

抑止力ってのは実行力がないと無意味だ。
「ああ言っても、どーせ何もやらないだろw?」みたいな抑止力はすぐに見破られる。

だから厳しい連帯責任も必要な時はある。
仕方の無い事だと思うよ

No.19 23/02/22 13:41
匿名さん1 

むかしは飲酒だの喫煙だのヘボい事案は学校が隠蔽できたけど、

いまのガキ共(教員やコーチもだけど)気の毒

明治·大正·昭和(明治大正知らんけど)の村社会ルールが残るなか、

パワハラだのモラハラだのコンプラだのあたらしい規制、縛りがキツくなりどんどん住みにくくなってる感。

これじゃあ何処かのバスケ部は盗撮もしたくなる。

盗撮はダメか…

No.20 23/02/22 23:26
匿名さん10 

おしゃべり板で自由に発言したらいけないのか?
権力者って、レス者が自由に発言して問題ない。誰がそんな事言った?
なんか縛りでもあるのか

連帯責任のありようの話しだから関連ある。

主の様な古臭い感性の日本人がいなくなる日本を望む。

つぶやき板がお似合いだぞ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧