注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

彼がなんでもできる人で自信喪失しています いま付き合っている彼は私より収入…

回答2 + お礼2 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん
23/02/19 16:02(更新日時)

彼がなんでもできる人で自信喪失しています

いま付き合っている彼は私より収入がかなり高く、テキパキと器用なほうです。自分磨きも頑張っていて、付き合った頃より垢抜けてイケメンになりました。
対して私は不器用で何をするにも時間がかかってしまうタイプで、頑張ろうとすると空回りしたりします。体力がなくて疲れやすいのか、仕事から帰るとヘトヘトです。

先日彼から結婚を切り出され、近々同棲を始める予定です。
唯一彼よりマシだなと思える部分が「料理」だったのですが、
彼は「俺も料理できるようになる」と言い、最近は毎日お弁当を朝作って持っていったり、夜遅く帰ってきても自炊したりと「デキる男」って感じになりました。
普通は喜ばしいことなのですが、正直劣等感というか、唯一の取り柄さえも抜かされてしまったようで…自分に自信が全くなくなってしまいました。
私がそれ以上に頑張るしかないのですが、私は仕事で疲れて帰ってきたらスーパーのお惣菜とかでも大丈夫な方なので…彼と生活すると、彼が頑張る分それ以上に自分も頑張って料理したり家事やその他もろもろの事を頑張らないといけない気がして、最近気が重いです。もちろん自己研鑽は大切ですし、お互いを鼓舞して?努力しあうのは素晴らしいことだとは思います。
ですが私と結婚しても、彼になんのメリットもないし、私なんかよりもっと可愛くて若くて収入も高い相手と結婚したほうが良いのではと思ってしまいます。(こんなことを思うのは自分でも最低だと思いますが、この考え方が頭の中を駆け巡ってて離れません。彼にはそのポテンシャルというか、彼女が言うのもなんですがもっと良い相手と付き合えると思います)
こんな劣等感を抱きながら付き合い続けるのは良くないのでしょうか?
自信を取り戻すには、無理してでも頑張って努力していくしかないのでしょうか?努力し続けたとして、自信を取り戻すことはあるんでしょうか…?
かなりマイナスな考え方に陥ってしまっているので、皆さんのお考えをお聞かせください。

タグ

No.3737668 23/02/19 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/19 15:42
匿名さん1 

かなりメンタルがやられていますね…まずはしっかり休んで体調とメンタルを整えて、そして彼に正直に今の気持ち話してみましょう。そのときに彼になんと言われるか…ですね。

No.2 23/02/19 15:52
匿名さん2 

自分よりも程度が低すぎる人間と一緒にいるのも辛いように、高すぎるなんか人間といるのも疲れてしまうのはわかります

でも、疲れたから別れたい。ならわかりますが

相手に申し訳ないから、相手にはもっといい人がいるから、って相手軸でモノを考えると必ず後悔しますよ

まずは自分軸をしっかり持ってください

自分軸が彼と別れたくない。と思っているなら、別れることは考えなくていいです

おそらく主さんはこの先、ハイスペな彼と一緒にいることで、幻滅されたり、役立たずだって思われることが怖いんだと思います

つまり、嫌われる前に予防線を張ってるんだと思います

私からのアドバイスは、嫌われるその時まで一緒にいる!と決めることです

で、もっといい子いるかも。とか、一緒にいるメリットないかもってのは彼が決めること。主さんが考えることじゃないです。そこは切り離さないとしんどいですよ

すべて傷つきたくなくて先に予防線張っておきたいって風にみえるので

自分らしく彼を愛してそれでもしダメだったら仕方ない!その日まではこの人の側にいられる幸せを楽しむぞ!と割り切るのが良いと思います

彼に、自分が抱えている思いを話すのも良いと思います

No.3 23/02/19 15:59
お礼

>> 1 かなりメンタルがやられていますね…まずはしっかり休んで体調とメンタルを整えて、そして彼に正直に今の気持ち話してみましょう。そのときに彼になん… 回答ありがとうございます。そ、そんなにですかね…メンタルやられてると思ってなかったので、客観的なご意見が伺えて良かったです。少し休むようにしてみます、ありがとうございました。

No.4 23/02/19 16:02
お礼

>> 2 自分よりも程度が低すぎる人間と一緒にいるのも辛いように、高すぎるなんか人間といるのも疲れてしまうのはわかります でも、疲れたから別れた… 回答ありがとうございます。
そうなんです、結局は自分が嫌われたくないから、傷つきたくないからこんな考え方になってしまうんですよね。
でも2さんの仰る通り、もっと自分軸で考えるようにしてみます。彼のことは好きなので、付き合いは継続してちゃんと彼とも自分の気持ちを打ち明けてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧