注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

韓国って日本が歩んできた道をそのまま辿っていますか? ①元敵国(自国を加害…

回答2 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
23/02/21 12:43(更新日時)

韓国って日本が歩んできた道をそのまま辿っていますか?

①元敵国(自国を加害した国)から莫大な支援を受けて経済成長

②家電やスマホ、半導体など最先端の技術で世界を席巻、文化も世界中で大人気、1人あたりGDPで世界指折りになり〝as No.1〟に上りつめる

③しかし国が豊かになるに伴い自殺率がトップレベルに。少子化も問題になる。就職氷河期が起こる。優秀な人材が国外流出

④台湾やインドなど新興国に半導体やIT関係で徐々に押され始める

⑤今年遂にアジア最低のマイナス成長に転落

これって日本の足跡にピッタリ合わせてくるレベルで同じ道筋だと思うんですが、前で盛大にコケてドブにはまっている人を見て、後ろから付いてくる分にはよく観察して「あの人みたいにコケないためにはここに気をつけよう」と回避するのは難しいのでしょうか。
理屈としては意識できても現実は違うのか。
②で止まれる国はないのか。

タグ

No.3738970 23/02/21 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/21 12:34
匿名さん1 

日本と同じになってしまいますね。

日本は産業革命に成功したアメリカや欧州各国を見習って、戦後めざましい発展を遂げました。
高度経済成長期を迎えた日本は、長年の積み重ねで伸びてきた先進国に比べて、非常に短い期間で急激に成長しました。

「ローマは一日にして成らず」

日本の経済政策の失敗に対して、よく揶揄されて使われる言葉です。
元からの先進国と違って、日本はまだまだ下地(経済基盤)が出来上がって無かったのです。
急激な成長より、いろいろなところで大きな歪みが出来上がり、それが経済の立て直しを困難にしています。

その日本から経済支援と技術支援などを積極的に受けて急成長した韓国も、やはり日本と同じ運命を辿るのは道理かもしれません。

No.2 23/02/21 12:43
匿名さん2 

横道それるツッコミかもしれませんが

①そもそも日本は韓国の敵国ではありません。

②韓国は1人あたりGDPで世界指折りになったことはありません。ここまで落ちた日本をようやく一人当たりでギリギリ逆転できたばかりです。〝korea as No.1〟も特に聞いたことありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧