注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

毒親と言ってもいいですか? 高二、幼少期からの親との関係がトラウマでうつ病…

回答4 + お礼0 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
23/02/24 15:43(更新日時)

毒親と言ってもいいですか?

高二、幼少期からの親との関係がトラウマでうつ病になりました。
姉との差別、親に意見は許されない(話し合いができない)、日常的な人格否定、何時間も至近距離でヒステリックに怒鳴られる、心無い発言をされるなどで傷つき、安心する居場所がなくて、幼い頃から良い自分を演じていた気がします
昼夜逆転し、生活リズムも将来の展望も全てぐちゃぐちゃになりました

精神科の先生から、あなたの両親は発達障害かもしれないね、と言われたこと、また両親が私の鬱診断をきっかけに謝罪するようになったことなどから、こうなってしまったのが親にとって仕方がなかったのなら責められないな、毒親というのは悪いかな、と思い苦しいです。

きちんと教育を受けさせてもらっているし、ネグレクトも身体的虐待もされていないのに(土下座の強制や思い切り体を引っ張ることは除く)親を生理的に嫌う自分に嫌悪感がします。私が鬱になったせいで、身近な人に迷惑をかけてしまいました

抑うつは改善せず、まともに学校にいけなくなりました。特に落ち込んだ日は一日中自殺の方法を考えてしまいます
また親の姿や声が生理的に受け付けません。
家庭内別居状態です。
辛いです。受験に合格できて家を出れるまで体が持たない気がします。
一年後が果てしなく遠く感じて、死を選んでしまいそうです
私は親を毒親と呼んでも良いですか?
まとまりのない文章ですみません。

タグ

No.3741134 23/02/24 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-02-24 15:43
匿名さん4 ( )

削除投票

呼んでいいですよ。

お医者さんがおっしゃるのなら、確かに主さんの親御さんは発達障害かもしれない。
親御さんが謝るのなら、親御さんも苦しんだかもしれないし、反省したかもしれない。
主さんのおっしゃるとおり、仕方なかったのかもしれない。

でも親御さんにとって仕方ないことだったからって、主さんが傷付いてはいけない道理も恨んではいけない道理もないですからね。
謝られたからって、受け入れなきゃいけないルールもないですからね。

主さんの感情は、逆恨みなんかじゃありません。
親にどんな事情があろうとも、主さんが被害者であることは覆りません。
主さんは悪くないですよ。大丈夫。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/24 15:03
匿名さん1 

どうぞ自由に呼んでください。
客観的に毒親だと思いました。

病気のせいだったりこれまでの生活環境の影響で、善悪の判断が出来なくなってしまったのかもしれませんが、考え方のベースを法律にしたら改善されると良いと思います。

憲法はその最もたるもので、人権について考えることで善悪の判断の基準となります。

また、子どもの権利条約というものについても、善悪の判断基準として参考になると思いますので、確認してみると良いと思います。

No.2 23/02/24 15:05
匿名さん2 

うん。毒々しいね!

No.3 23/02/24 15:22
匿名さん3 

呼べば良いよ。

No.4 23/02/24 15:43
匿名さん4 

呼んでいいですよ。

お医者さんがおっしゃるのなら、確かに主さんの親御さんは発達障害かもしれない。
親御さんが謝るのなら、親御さんも苦しんだかもしれないし、反省したかもしれない。
主さんのおっしゃるとおり、仕方なかったのかもしれない。

でも親御さんにとって仕方ないことだったからって、主さんが傷付いてはいけない道理も恨んではいけない道理もないですからね。
謝られたからって、受け入れなきゃいけないルールもないですからね。

主さんの感情は、逆恨みなんかじゃありません。
親にどんな事情があろうとも、主さんが被害者であることは覆りません。
主さんは悪くないですよ。大丈夫。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧