注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

職場に新しく新人の女性が入って来て自分がその方に付く事になりました。本来うちの会…

回答9 + お礼3 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
23/02/24 20:21(更新日時)

職場に新しく新人の女性が入って来て自分がその方に付く事になりました。本来うちの会社は女性の新人には女性スタッフ、男性には男性スタッフが絶対つくんですが今回特例で自分が教育係に任命されました。

その特例とはその方が両親が韓国人ということもあり学生時代に女性人から大変な差別されていじめなどが酷くあったらしくて女性に対してトラウマと若干の恐怖心があるという事らしくて本人の強い希望により男性の自分が任されました。それでニヶ月の研修期間の間は自分が付きっきりで教えなくてはなりません。

今のところ勤務態度は今までに見た事ないぐらい素晴らしくて上司達の評価も高いのですがさっそくベテラン女性陣に言葉遣いが若干変なのをいじられたり凄く顔が整ってるので整形女とか言われててその方をなるべく自分と上司数人でフォローして行こう、なるべく一緒にいる僕が出来るだけフォローするようにとなったんですがそしたら今度は僕とその子がもう出来てるんじゃという噂を流されました。上司に相談したんですが噂なんて放っておけばいつか無くなる、変に気にするな相手の思うツボだぞと言われましたが今まで差別してなかった男性社員や女性社員までその子に対してあからさまにわざと片言な挨拶をして感じ悪くしたり、僕に対しても今日も社内でイチャイチャおアツい事とかイヤミ言う人まで出てきました。

唯一差別せずにいつも優しく声かけてくれてた事務員の女性にまで男の人って整形してても結局可愛ければ良いんですね〜とイヤミまで言われました。その韓国人女性本人は学生時代のいじめに比べたらまだマシなので全然頑張れます、仕事自体はやりがいがあって毎日楽しいので私は今のままで大丈夫ですと言ってます。一応余りにも酷い事言う人たちは上司から一言注意が入ったらしいんですが今いる人達の半分ぐらいがそんな感じで冷たい対応をしてきて状況はさらに悪化して来てて相当キツイ状況です。

上司達は研修の半分の1ヶ月ちょっと終わって今から指導者が変わるのは現実的ではない、その女性が韓国人というだけで差別したり、美人で上の人達の評価が良いから僻んでる人もいるだけだからそういうのは相手にしなくて良いと言ってますが自分的にはあと二週間でもかなり精神的にしんどいです。

目に余る行動がある人は上司もその都度注意するとは言ってくれてて一応自分も注意出来る立場で注意はするんですが1日に何度もそういう場面が出て来てかなりしんどいです。一番しんどいのは言われてる本人だと思うので自分はあと二週間どうにかその子をフォローしてあげて頑張りたいとは思ってるんですがこういう差別とか、偏見を持って嫌がらせするひとたちはどうするのが一番効果があるとおもいますか??

タグ

No.3741229 23/02/24 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/24 18:18
知りたがりさん1 ( ♀ )

お疲れ様です。
周りの人達、言っちゃ悪いが低レベルですね。
でも、美人で韓国の人ってだけでそんなあからさまに言いますかね?
主さんはとんだとばっちりな感じもしますけど、その女性に落ち度がない以上は守る体制でいてあげてほしいですね。
もちろん、ベタベタにではなくて。

上司の方達がわかってくれてるのがせめてもの救いですね。

No.2 23/02/24 18:25
匿名さん2 

真っ先にボス的な女性に取り入るのが女の定番の処世術なのに、男性指導役を指定するのは悪手だったと思います。初っ端から女性に喧嘩を売りましたね。

No.3 23/02/24 18:27
匿名さん3 

多分韓国人ではなくても日本人でも若くて可愛い女性ってだけで同じケースはあると思います。

噂になるってことは、その人に特別扱いしてるからでは?みんなに同じ対応するように心がけた方がいいと思います。気分を悪くされたら申し訳ありません。

No.4 23/02/24 18:29
匿名さん4 

上司が初動を間違えてるのが原因ですよね。

主さん、上司で新人さんを囲っちゃったら、女性たちと対立構造になってしまいます。

むしろ、新人さんと女性たちを積極的に関わらせて、主さんが双方をフォローする形が良いと思います。

No.5 23/02/24 18:31
匿名さん5 

偏見で差別や嫌がらせをする人達、レベル低いですね。そんな事してる自分がイヤにならないのかとも思います。
個別に注意するのでなく、一度上司の方が全体に注意をしても良いでしょうね。目に余ると。それで、どのくらい差別的な言動が減るかは分かりませんが、気付く人も出てくる可能性はあるかもしれません。
それでも無くならなければ、問題を感じている人達で守ってあげてほしいです。

No.6 23/02/24 18:37
通りすがりさん6 

客観的に見て、戯れ言にフォローするから、猿が騒ぐんだよ。

『僕が担当に選ばれてゴメンね…。次の時には貴方を推薦するから😄』とでも優しく返してあげなさい。

そもそもが、同性同士での教育指導の掟が破られた様なもんだから、百姓一揆が起きるのも無理はない。
しかと、成果を上げておくんなまし☝

業務中は私語厳禁にでもしとけば、周りも勘ぐらなくて良いんじゃない?

一番、良いのはお局とその子が話せる関係になれたら周りも黙るはず。
でも、その子にはトラウマがあるからね~…って直ぐには無理だろうけど。

女は新人が結果を出す前に、男がチヤホヤしてるのを見るのがイヤなの。
それ以上に部署の長年居る女性陣を讃えてあげて😆✨

僻みに牙を向けても効果無いからね。
暖簾に腕押しだよ。猫に小判。馬の耳に念仏。

No.7 23/02/24 18:38
お礼

>> 1 お疲れ様です。 周りの人達、言っちゃ悪いが低レベルですね。 でも、美人で韓国の人ってだけでそんなあからさまに言いますかね? 主さんはと… 回答ありがとうございます。

男なので整形かどうかは知らないですが綺麗な方なので上司含めて自分らがあからさまにひいきしているような感じで見えてしまっているのだと思います…仕事ぶりも真面目で毎日家に帰ってからメモを何回も書き直しとかしてるらしくて物覚えも本当に良いので素晴らしい人材だと思ってます。どうにかし上手いことやれると良いのですが…

No.8 23/02/24 18:45
お礼

>> 2 真っ先にボス的な女性に取り入るのが女の定番の処世術なのに、男性指導役を指定するのは悪手だったと思います。初っ端から女性に喧嘩を売りましたね。 回答ありがとうございます。
いわゆるお局さんというやつですね、うちにもお局さんはおります。確かにその人たちがその方につく形にしてれば今ほど状況は酷くならなかったかもしれませんね…それは本当に今思います。

実は最初の頃に昼ごはんだけは女性達と食べるようにさせてたんですがそしたら凄く食事中震えててそれを見て相当なトラウマがあるようで女性が複数いるところでは厳しいと思いとりあえず女性とは単独でちょっとずつ馴染んでもらえればという話になり、今に至っております。

No.9 23/02/24 18:46
匿名さん9 

>差別とか、偏見を持って嫌がらせするひとたちはどうするのが一番効果があるとおもいますか?

難しいかもしれませんが無視するのが一番効果があります。
 頭おサルさんたちは、ちょっかい出してきて反応が返ってくると大喜びする単細胞です。
 あなたはただ粛々と自分の仕事をしっかり全うしてください。
 からかう人、嫌がらせする人もいますが、あなたのその姿をしっかり見ている人も必ずいます。
 おサルさんたちにやり返そうなんて考えて変に動いて低レベルなことをし返すと、あなたのことを見てる人たちもがっかりして離れてしまいます。
 あなたもまだそこで仕事を続けていくなら短期的な視点ではなく長期的に考えたほうがいいと思います。

No.10 23/02/24 18:50
お礼

>> 3 多分韓国人ではなくても日本人でも若くて可愛い女性ってだけで同じケースはあると思います。 噂になるってことは、その人に特別扱いしてるから… 回答ありがとうございます。

上の回答にも書きましたが女性複数人が相手だと震えたり喋れなくなったり過呼吸のような感じになってしまうのでなるべく最初は複数人いる女性グループと関わるのは避けて女性単独の時だけに会話させようとしたのでそれが良くなかったと思います。また他の女性からしたら自分がボデイガードのような形で様子見てたのも気分が悪く客観的に見たらひいきしてるように見えてしまったと思います。

No.11 23/02/24 19:25
匿名さん2 

そういう態度って、平均的な容姿の日本女性でも、女性に好かれないと思います。なおかつ韓国美人で男性にモテるなら、嫌われない方がおかしいくらい。だからと言って嫌がらせをしては駄目ですが。

主さんが彼女を庇ったり女性陣に嫌味を言うのは逆効果だと思います。みんながビジネスライクにやるしかないです。交際はキチンと否定した方がいいですよ。

No.12 23/02/24 20:21
ゆり ( EglVCd )

先輩のあなた男性が教育係になった
時点で会社の社員の反感はかってますよ
男性側を味方につけた新人女性..と

女性は過去の虐めが原因で
男性に教育係をお願いした事で
同僚との関わりや、自身のコンプ
レックスを解消しようと初めから
していないですね

初めから壁を作り、一線を
自分で引いてますよね..その女性