注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

娘の初節句、妻側(自分)の両親は招待しますか? 自分の実家は車で2時間くら…

回答5 + お礼1 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
23/03/03 10:09(更新日時)

娘の初節句、妻側(自分)の両親は招待しますか?

自分の実家は車で2時間くらいの距離です。
先日娘にと、両親が雛人形を買って送ってくれました。
初節句は、自分の家族のみでひっそりやろうかと思っていたのですが
招待するべきだったでしょうか?
何も声かけしませんでした、、、。もちろん雛人形のお礼の電話はしましたが、、、。

娘の上に息子もいるのですが、
息子のときはお食い初め、子供の日など
男の子は義両親のイベントだから、、と両親に遠慮されて。
だからイベントごとは遠いし、実両親は呼んだことはなかったのですが
今回は娘だし、どうなのかなと気になりました。

お礼の品など用意しようと思いますが
何が良いのか、、、。
みなさん参考までに教えていただけると嬉しいです。

タグ

No.3741278 23/02/24 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/24 19:32
匿名さん1 

家に誘ってみてはどうですか? 仕出しでも取って。億劫そうだったら品物にしたらいいと思います。私なら誘われたら嬉しいです。

No.2 23/02/24 23:05
通りすがりさん2 

私は新幹線距離だったので、
自分の親はなかなか難しかったですが、
初節句の話はしましたよ。
難しいとは思いつつも声かけました。

主さんの言う自分の家族とは?
旦那の親は含まれますか?

No.3 23/02/25 00:41
匿名さん3 

>招待するべきだったでしょうか?

>何も声かけしませんでした

2時間の距離あるしダメ元だとしても、誘いの声掛け位はした方が良かったと思うけど。
雛人形を贈ってくれてる訳だし、飾ってお披露目も兼ねて初節句には招待するかなと。

家族だけでひっそりとは、旦那両親も抜きですかね?上の息子さんのイベントには義両親参加だったのに、今回は何も言って来ないの?同じ初節句なのに男女で扱いが違うんですね。

主さんのご両親、誘ったら喜んで来たかもしれないよ。来られないとしても、誘いがあるか無いかは気持ち的に重要かなぁ…と。
家族だけでやるにしても、それならそうと伝えた方が良かったと思うし、何も言わないって何か冷たい。ご両親はまた遠慮したのかもしれませんね。

No.4 23/02/25 11:26
匿名さん4 ( ♀ )

地方によって考えは様々です。主さんの地域ではどのようになっているのでしょうか?実両親と義両親が同じ地方の出身なのでわが家は楽でした。

ちなみにその地方では以下のきまりで行われていました。男の子の節句は夫側の両親が準備。女の子の節句は妻側の両親が準備するという習わしです。主さんと同じ家族構成でしたので、上の男の子の時は義理両親と祝い、下の女の子の時は実両親と祝いました。

雛人形を用意してくれたのであれば、お礼の電話以上の対応は必要だと思います。

No.5 23/02/25 15:52
匿名さん5 

お披露目も兼ねて声はかけた方が良いと思いますよ

No.6 23/03/03 10:09
お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさん言っていただいた通り、前回の質問後
両親を誘いました。
結果は、やっぱり遠いから辞退するとのことでしたが
言ってみてよかったです。

1人目の息子の時は初節句のこどもの日は
特に集まることなく、何もしませんでした。
主人が土日休みの仕事でなく、年末年始やこういったイベントも休みではなく、
0歳の子供と2人でお祝いするのも、主人不参加で義両親を呼ぶのもなとなり
結局、、、何もしませんでした。
義両親を呼んでお祝いしたのはお宮参りくらいです。
ちゃんと、イベントは大切にしないといけないですね。
主人が次の休みの日に、初節句をお祝いしたいと思います。
両親には何かお礼の品を送ることにします。

みなさんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧