注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

彼氏や旦那さんが料理してくれる人が羨ましい… 頑なに料理をしようとしない男性の…

回答9 + お礼7 HIT数 1646 あ+ あ-

匿名さん
23/02/26 08:28(更新日時)

彼氏や旦那さんが料理してくれる人が羨ましい…
頑なに料理をしようとしない男性の心理ってなんなのでしょうか?

20代後半ですが、私の周りの同世代の人達って、結構料理してくれる彼氏や旦那さんばかりです。

毎日じゃなくて私が疲れてたり、大変な時だけでも良いのでたまには作ってほしいです。

私が専業主婦とかパートで夕方には終わるとかなら作らなくて良いけど、
正社員共働きで旦那のがいつも早く家に帰ってるのに、作らないで私が残業して帰るのを毎日待っています…
節約だと言い、お惣菜買うとかもせずにひたすらスマホゲームを何時間もしてます。

他の家事は洗濯とかは少ししてくれたりしますが、何故か料理だけは出来ないと言い張られます。
私だって最初した事なかったけど、レシピ調べたりしながらやってきました。

おかず一品でも良いし、簡単なやつで良いのにレシピを調べもせずに出来ないは、やる気がないだけだと思います。

包丁苦手なら、包丁使わない料理も調べれば出ますし、火を使うのが怖いならレンジや炊飯器で出来る料理も沢山検索かければ出ますよね。

私だけでなく、お義母さんやお義姉さんにも料理しろ!と何度言われても絶対しません。
お義姉さんの旦那さんは料理するそうです。

本当に料理出来ないという意味がわかりません。
やってみて失敗ばかりならわかりますが、料理している姿を見たことすらないです。

タグ

No.3741957 23/02/25 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/25 19:57
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

料理するのは女性の仕事もしくは、自分が料理なんて女々しいと思っているのでは?
そうゆう固定観念に縛られた人間は、周囲がどうこう言っても作らないと思う。

自分は、ただ単純に安くて美味しいものを無料で食べたいから、海で魚を0円で釣り、
時価総額5万はするであろう55cmのヒラメを捌いて刺身、煮付け揚げ物にし、
1人でぜんぶ食べた、春になったら海で大物釣って~また食べるぞ。
包丁も自分で研ぐし~火炎バーナーで炙ると美味しさが増すぞ。

No.2 23/02/25 19:58
匿名さん2 

今は結構男性も料理をしますよね。私の父もよく料理をしてました。我が家も産後1年目ですが子供が産まれてから料理担当は夫です。
これは珍しい事でも無いと思います。

料理をしない私の弟がいるのですが、奥さんも私も作ってあげや!と言っても大喧嘩になります。弟曰く自分が作ってもまずい、そして本音は俺の方が稼いでるし料理までしたら損した気分になる。それ以外はするから許してくれと言ってました。

主さんの旦那さんがどうなのかは分からないけど弟は料理までしてら、次も言われるかもしれない。俺の方が稼いでるんやからすこしは楽させてくれ!と言うことです。
私の母がバカタレ!離婚されるぞと怒鳴ってました。でも変わらないそうです。

No.3 23/02/25 20:09
匿名さん3 

うちの夫もしない。
私は諦めました。
そのかわりゴミ出し、お風呂とトイレ掃除を担当してもらうことにしました。
しんどいときは、宅配弁当などを利用することにしています。

ただまだ未婚の弟にはうるさいほど言っています。
野菜炒め、カレー、チャーハンくらいは作れるようになれと。
もちろん子供もにも、まだ幼児ですが、ごはんの炊き方、野菜のむき方洗い方など教えています。

No.4 23/02/25 20:15
匿名さん4 

人それぞれ得手不得手もあるからねぇ。

No.5 23/02/25 20:18
匿名さん5 

一人暮らしの経験あんの?
子供の頃から親に教育されていないのかな?

No.6 23/02/25 20:18
匿名さん6 

なぜと言われても…
「頑なにサッカーをしたがりません。やってみようともしません。なぜでしょう」とか言われてるようなもんで
嫌いか興味がまったくないかでしたくないだけなんだが…?
料理好きか嫌いかも趣味嗜好の一種なんだし、やらないことをそこまで不思議がられるほうが不思議で困ります

No.7 23/02/25 20:26
匿名さん7 

男の兄弟が4人居ます。
料理するのが2人、あとの2人は料理しません(出来ません)

料理する兄弟は食べることが好き、器用です。
出来ない2人は食にこだわりはないです。

好き嫌い、得意不得意あるんだと思います。

料理出来ない弟の嫁も料理が出来ないタイプで、朝は食パン、夕ご飯はスーパーの惣菜か○○の素を使ったクイック料理で、1度カレーをご馳走になったことがありますが野菜が生煮えでした。

料理を簡単と思える人も居れば、難しい、大変と思う人もいると思います。

No.8 23/02/25 20:34
お礼

>> 1 料理するのは女性の仕事もしくは、自分が料理なんて女々しいと思っているのでは? そうゆう固定観念に縛られた人間は、周囲がどうこう言っても… ありがとうございます。
そうですね。本人に何故作らない?と聞いても、出来ないからしか返答が無いのですが、
本心は固定概念があるのかもしれません。。

良いですね。私の祖父もそんな感じで、
自分で捕まえて調理するのが好きでした。
おそらく旦那は考える力がないのかもしれません。。
安くて美味しいものをお得に食べたいという発想がまず出来ないですし、
思ったとしても、その為にはどう行動しようか?とまで考えられないです。。

No.9 23/02/25 20:39
お礼

>> 2 今は結構男性も料理をしますよね。私の父もよく料理をしてました。我が家も産後1年目ですが子供が産まれてから料理担当は夫です。 これは珍しい事… ありがとうございます。
旦那さんがお料理してくれるの羨ましいです。

主人の実家の家庭環境と似てます!
主人は俺のが稼いでるとかはないと思うのですが(私と同じくらいなので)、
家事を料理までしたら自分のやる事が多くて損するとは言われた事あります。。

実際は主人がやる家事は洗濯機のボタンを押すのと、私がまとめたゴミを出すのみなので、
たまに料理をしたところで主人のが家事の分担が多くなることは無いのですが、
本人が見えてない家事が多数あるようで、説明しても聞く耳持たずです。。

いくら実家がちゃんとしていて、そのご家族に言われても、変わらない人は変わらないのですね。。

No.10 23/02/25 20:41
お礼

>> 3 うちの夫もしない。 私は諦めました。 そのかわりゴミ出し、お風呂とトイレ掃除を担当してもらうことにしました。 しんどいときは、宅配弁当… ありがとうございます。

無理な人は無理のようですね。。
私も担当を決めてそれをやらせるようにします。

子どもが出来たら手伝いさせるのも大事ですね泣
旦那の真似をしないよう、ちゃんと育てなきゃと思います。

No.11 23/02/25 20:43
お礼

>> 4 人それぞれ得手不得手もあるからねぇ。 ありがとうございます。
はい。やってみて苦手ならわかるのですが、
実家にいた時も一度も料理してないそうで、そもそも不得意以前の問題で、やる気が無いだけなんです。

No.12 23/02/25 20:47
お礼

>> 5 一人暮らしの経験あんの? 子供の頃から親に教育されていないのかな? ありがとうございます。
主人は経験無いんです。。
一人暮らしの私の家に転がり込んで同棲になり、それから引っ越したら料理する、結婚したら料理する、の料理するする詐欺で一度もしないです。

義母はかなりの常識人で優しく、嫁の私の心配をしてくれる方です。
ですが、義母は働き者の多忙な方なので、事細かく料理指導まではする時間が無かったんだと思います。
でも、相当家事や料理をしろと相当言われて育ったのは見てわかるので、主人のやる気の問題だと思っています。

No.13 23/02/25 20:52
お礼

>> 6 なぜと言われても… 「頑なにサッカーをしたがりません。やってみようともしません。なぜでしょう」とか言われてるようなもんで 嫌いか興味がま… ありがとうございます。
趣味なら別にやらなくても誰も困らないのでどうでもいいのですが、
好き嫌い関係なく、家事は誰かがやらないと生活が成り立たないのでやってくれないと困ります。

自動的に料理が出てきて洗い物が無くなる事はないので、誰かがやっています。
好みで言うなら私も家事全般嫌いですが、やるべき事なのでやっています。
なので嫌いだからという理由で自分はやらないで、人に押し付けて何も思わないのが心底不思議で困ります。

No.14 23/02/25 20:57
お礼

>> 7 男の兄弟が4人居ます。 料理するのが2人、あとの2人は料理しません(出来ません) 料理する兄弟は食べることが好き、器用です。 出来… ありがとうございます。
やってみて、結果苦手ならまだ理解できますが、
主人はそもそも一度もやってもないのに出来ないと言って逃げています。
一緒ならやると言われた事があるので、じゃあ一緒にやろうと言っても逃げるんです。
引越したらやる、結婚したらやる、と嘘をつかれます。
今は子ども出来たらやると言ってますがもちろん信用できず、何故やろうともしないのかわからず困っています。

No.15 23/02/25 21:28
匿名さん5 

簡単なカレーとかからやれば?
カレーでも色々あるから自分好みの物を2人で作ったりしたらきっかけになるかもね

No.16 23/02/26 08:28
匿名さん16 

たまに作れば台所はギットギト、シンクの中は油のフライパンの中に皿やコップが入れてある。
まな板は洗わずに放置。
こんなに台所周りを汚くして作った料理の味は微妙に不味い。
きちんとある程度出来る夫なら大歓迎だし羨ましいが、こんな夫も居ますよ。
好きでやってくれてるから何も言わないが
後片付けはやり直し。汚いからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧