注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

少子化の原因って"お金がないから"ではなくないですか? お金…

回答25 + お礼0 HIT数 908 あ+ あ-

匿名さん
23/03/07 01:03(更新日時)

少子化の原因って"お金がないから"ではなくないですか? お金がないから結婚しないなら、結婚せずに男女付き合って終わりですよ。
しかし現代ではデータ経験のない人が急増中。z世代は特に、SNS等で常に顔のいい異性を見てるから理想が上がり、恋愛も男がリードしたり、女子に気を使わないといけなくなり、恋愛に参入すること自体のハードルが上がり過ぎました。それゆえに、恋愛離れ進んでるんです。だから結果として少子化。

昔は本能のままに付き合ったりしてたけど、文明が発達した現在ではそうはいかなくなったね。

経済が回復しようが、支援が手厚くなろうが少子化は"絶対に"解決しないと思います。

皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3744531 23/03/01 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/01 13:10
匿名さん1 

解決はしないのはわかってても、何の歯止めも掛けないままには出来ないという事なんですよ。

No.2 23/03/01 13:24
匿名さん2 

結婚しないとあらゆるサービスを受けられないとかにならない限りは無理だと思います。
多様性とか、結婚しない自由みたいな意見を尊重してしまったのが原因。

No.3 23/03/01 13:24
匿名さん3 

結婚の必要性を感じない、昔は家と家の結婚だったいうのはある。
ただ今や日本は低賃金、低成長で成長率が28位まで下降してきている。
影響がない事はない。
金が無いと子供増やせない

No.4 23/03/01 13:25
匿名さん4 

自分で考えて判断できないバカが昔より増えた気がする。

もちろん気がするだけで、露出が増えただけとも言える。

情報過多となるなか、自分で考えて判断できる人間と、そうでない人間の差が大きくなった。

二極化により低い方はそれを認めたくないから妥協出来ずに文句言うだけで何も成果が出ないしそんな人に魅力もないから結婚にも繋がらない。

No.5 23/03/01 13:25
匿名さん5 

生活するのにお金は絶対必要です。

昔のように自給自足で何とか間に合う世界ではありません。

また、子供にお金をかける以上に、親もまた自分達の為にお金を使いたいので、お金はいくらあっても足りない状態です。

そんな状態で、次々子供を産んで子育てが出来ますか?

そういう現実を何となく感じながら育った子供が、将来に明るい希望を持てると思いますか?

将来に希望が薄いのに、今現在を思い切り謳歌しようという奇特な若者は、1970年代迄はまた居たのかも知れませんが、今は影も形も見当たりません。

政府が戦争有りきに舵取りしようとしている現在、未来に不安しか無い中、極論、子供を産み育てる意味は無いと思いますよ。

地球の未来も永遠では無いですし、いつまでも人間がのさばる世界は不健全だと思いますし、少子化は自然な流れだと思います。

No.6 23/03/01 13:25
匿名さん6 

介護とか家族の大黒柱でないアラサーは一人暮らしをした方がいい。
30歳過ぎて親に何でもやってもらっていたいとこの年上の奥さんが実家暮らしでニートで家事もやらない育児はお姑さんに平気お姑さんの家に預けていました。奇跡的に彼女は、いとこと結婚出来ましたが贅沢三昧で親戚ががっかりしたと言っていました。そういう人が増えていると思います。

確かオーストラリアでは18歳以上は一人暮らしをすると聞きました。
あと、昔はおせっかいおばさんが、お見合いをすすめてくれて結婚した人が多いと聞きました。


お見合いしても、恋愛経験が無さすぎて、170cm以上の人で次男か三男で、トーク力があってうんぬんかんぬんは謎の平均以上です。
高収入が良ければ、高収入、性格がいい人、以上でやらないと、結婚相談所も大変だと思います。


No.7 23/03/01 13:37
匿名さん7 

それも要因の一つであるけど、人類が発展しすぎたせいだと思う。
男は家電の発展で家事を一人でも回しやすくなり、女は社会的進出を出来るようになって、金銭的に独り立ちが出来る。
両者一人で生きていける環境になってしまって、社会的にも結婚しない選択も当たり前になりつつあるから、無理に結婚する必要がなくなった。

No.8 23/03/01 13:39
匿名さん8 

お金がないからも長い目で見れば
あるとは思いますが
主さんの言う通り、男女共に
高い理想を求めすぎだとは思います。

No.9 23/03/01 13:45
匿名さん3 

日本は衰退してる事を日本人が認めないと少子化の事を本気で考えれる人間はいない、
確かにライフスタイルの変化はあるが今や低賃金、非正規の中で借金して子供作る発想にはなれる方がおかしい

No.10 23/03/01 14:06
匿名さん10 

お金の問題も確かにあるんだけど
結婚して子どもを持つことに夢が持てなくなってしまった若い人が増えちゃったんだと思う。
結婚とか子育てへのネガティブなイメージが広がり過ぎた。
でも、子どもを持ちたいと思ってる若い人たちだって、ゼロではないはず。
だから、子どもを持ちたくない人にまで子どもを産め、育てろ、は無理だけど
子どもを持ちたいと思う人が2人、3人、4人って産んで育てたい、育てられると思えるような環境なり支援ができていけばいいなぁと思う。

No.11 23/03/01 14:54
匿名さん11 

お金の面、教育に関する面、将来への不安、これらも勿論絡んでると思いますし、主さん乃言う通りハードルが上がってるのも原因の一つになってると思います。

子供を産まない宣言してる友人知人に理由を聞いたことがあり、それぞれ考えがありました。
そのうちの一つに「子連れ様に遭遇して嫌になった」というのがあり、皆それを言ってました。

子供を育ててる自分は偉いから優遇されて当たり前とでも言いたいような態度。
子供が人様に迷惑をかけても「子供のした事だから」と親が言って謝罪すらしない。
子供がいない人を見下す態度。
自分の意志で子供を産んだのに、子供を産んでない人はお金があるんだから、子供を産んでない人からもっと税金を取って支援しろという発言。

こういったのを目の当たりにして、子供を育てたらこんな非常識な人と関わらなくてはいけないのかと絶望した、と皆言ってました。

そうじゃない、普通の親も沢山いるのは分かっていても、実際そういう変な人と関わると子供を持つことが怖くなるみたいです。

子持ちからしてもこういう子持ちは迷惑ですけどね。

No.12 23/03/01 15:25
匿名さん12 ( ♀ )

お金がないのが一番の理由でしょ。

例えば、男女一人一人みんなが1億円資産あれば、子供作るし結婚するだろうね。例え離婚してシングルマザーになろうが1億円あれば余裕で育てられるし。

現実は男女共、特に男性側が収入が低い人が多くてお金がないからが一番の原因だろうね。

No.13 23/03/01 17:05
匿名さん3 

そして若者達は一番子供を育てずらい東京に行き東京一局集中の中、低賃金、非正規という選択肢にハマり少子化がさらに加速するのであった、END。

No.14 23/03/01 21:14
匿名さん14 

日本は衰退してることを日本人が認めないと?
え?
日本は衰退なんかしてな~いなんて言ってる日本人どのくらいいる?

認めないともクソも、日本の若者ほぼ全員が「日本終わった、世界最低のディストピア」と嘆いていて日本の未来に全く希望が持てないから少子化なんでしょう。
どこからどう見ても一瞬でわかること。

No.15 23/03/01 22:21
匿名さん15 

発展途上国だと少子化とは無縁ですもんね
生活インフラが整って教育が行き届いた国では
将来的な労働力である子供を産めよ増やせよってのは通用しなくなり
個人の生活の充実が求められるようになる

子育て自体、子孫を残す本能を除けば
特にメリットのあるものではありません
なんならデメリットの一つにお金が挙げられますね

でも個人の生活の充実として
恋愛市場はまだ動いています
結婚しても子供作らない夫婦もいます

恋愛と子供作るのは
関連してはいるけどイコールではないです

労働力が足りなくなって日本の国力がもっともっと落ちてきたら
さすがにまた産めよ増やせよと
政府が今よりさらに必死になるでしょう

現状政府の本気度合いがまだ足りないので
日本は案外まだ衰退していないのかもしれない

No.16 23/03/01 22:53
匿名さん3 

え!日本衰退してるよ、おバカさん

No.17 23/03/01 23:11
匿名さん17 

>え!日本衰退してるよ、おバカさん
冷静に分析しないで、なんでもかんでも日本が衰退しているせいにしようとする人間が増えてるのは、確かに日本国民の質の低下であり衰退なのかもしれない

No.18 23/03/01 23:23
匿名さん3 

んだろ?本質だろ!パティーピーポ

No.19 23/03/01 23:35
匿名さん3 

またやっちまった、、ハイになって恐くて恐くて仕方ないんだ。
匿名で形骸化したい

No.20 23/03/04 01:21
匿名さん20 

 少し変わった意見を言いますね?

 確かにお金の都合も有りますが…若くでも①不妊で悩む人が増えたのも有ると思います。実際私は25歳で不妊治療を始めて3年子無しでした。
 職場や周りの友達も結婚が早いのに不妊で悩む人が割といるんですよね。

②クソな女が増えたから男が結婚したがら無い。
 私の弟、結婚願望が無いのですがその理由は「旦那の金でブランド物買って自分は専業主婦してSNSでマウント取るやつ多いだろ?あれが無理だから」と言ってました。(弟の年収が高いからそんな意見が出るのかも知れませんが。)昔は「お父さんが頑張って稼いだお金のだから。」と、母親がお金の大事さを子供に教えてましたよね?
 実際、私は男友達の方が多いのですが弟と同じ事を言ってる人は割といます。
 弟が結婚してくれないのは姉の私としては残念です。

③最近は直ぐ離婚するから。
 私の親は私が20歳の時に離婚しました。離婚前は喧嘩ばかりしてましたので幼い頃から『何の為に結婚するの?喧嘩する為?』と結婚する意味が解らないと言う考えを持ってました。しかし、親の姿を見てたから結婚に興味が無い人って割といるんですよね?

 本当に残念ですよね?昔は3人兄弟が当たり前、私の友達には5人兄弟の人も居ます。
子供の数も増えれば町に活気が湧くと思うのですが…いろんな意味で難しいですよね…

No.21 23/03/04 01:50
匿名さん21 

ただ、賢くなったんだと思う。

第二次世界大戦後の人口増加
発展途上国の人口増加
この2つの時期は勉強よりも大切なモノがあるんだよ。使わなきゃね。

でも、今は勉強の方が大切な時代だから人口増加に歯止めがかかってる。だから、金を渡したりしても貯金に回すのよ。

No.22 23/03/05 11:02
匿名さん22 

多様化だから
結婚出産以外の生き方が魅力的で結婚出産しなくても生きて行けるから

No.23 23/03/06 18:53
匿名さん22 

お金じゃなくて 自分の時間や自由が無くなるのが嫌
今の時代 子は鎹 ではなく子は足枷の場合が多い

その子の一生の責任もつ自信もないし(自分が子供だから)

No.24 23/03/06 18:54
匿名さん22 

あと 同性婚認めたら更に少子化になるんじゃない?

No.25 23/03/06 19:42
匿名さん25 

お金と時間の余裕がないことじゃない?
子供産んでも向き合えないし。
物価ばかり上がって収入増えないのは若い世代じゃないからね。
親世代が潰れれば自分達にかかってくる。
祖父母だってそう。

そんな世の中では自分達のことで精一杯だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧