注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

すいません💦 すごく長文です.ᐟ.ᐟ 中学校の校則で 髪が方に着いたら…

回答2 + お礼2 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
23/03/02 21:21(更新日時)

すいません💦
すごく長文です.ᐟ.ᐟ
中学校の校則で

髪が方に着いたら結ばないといけない

ということについてです。
学校内で校則についてのアンケートをとったら、
髪の毛をおろしたい!!
という意見が、すごく多かったです。
なぜ、おろしたらだめなのですか??

わたしが、周りの子にもし、おろして行けるようになったらどうする??と何人かに聞いてみました。

・いつもどうりのかみがたでいく
・気分による
・短くていつも下ろしているから逆にみんなが下ろすならむすぶ!!

という意見がありました。

今、SDGsなど、個性を大切にされていく時代に変化しているなかで、そういう面での権利が、尊重されて無いように感じてしまいます。

たとえ同じいとつ結びでも、いくつかの選択肢の中でえらぶのと、強制的にいとつ結びにさせられるのは気持ちの面で違うと思います。

調べたら、就職の髪型を個性を生かしたものに!!的な運動がありました。

髪をおろして行けるようにすると、自由の先にある責任も着いてくると思います。
しかし、このように時代が変化している中で中学生という失敗してもまだ許される立場で学ぶことも、大切かなぁーと思います。

しかも、下ろしていけるからと言ってみんながみんな下ろすとは限らないし、おろしたところで、先生に反抗するということはないと思います。(私の学校はいじめをも見ないし聞かないです。友達同士のトラブルならありますけど笑)
逆に今の方が反抗していると思います。

なぜ髪の毛をおろしたらダメなのでしょうか?
わたしは、見方が1点からだけだと、思います。なので、意見が欲しいです。

長文失礼しました。答えて下さると嬉しいです

タグ

No.3745522 23/03/02 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/02 21:11
匿名さん1 

最近でも、ときどき幼稚園なんかではやったりすることがあるのですが、昔はもっとアタマジラミがはやることが一般的だったんですよ。

基本的には人の頭から頭へとうつっていくのですが、長い髪だと頭が直接接触しなくても、髪を振り乱したときなどに他の人の頭にいってしまうことがあるんですね。だから、髪の長い人は結ぶことで衛生面に配慮してるわけです。

最近はさすがに中学校以上でアタマジラミがはやってる例など聞かないので、あまり校則として必要だとは思えませんが、予防的に必要と考える人もいるかなとは思います。

No.2 23/03/02 21:14
匿名さん2 

うーん、校則は学校によって様々だからなんとも言いようがないけど、学校によっては嘆願書と署名を校長に持って行けば変えてくれたりするってのも聞いたことあるけど。
校則はそもそもが代々から受け継がれているものだからねー。生徒側からのそう言う意見等が出ない限りは変わらないもんだと思うよ

No.3 23/03/02 21:17
お礼

>> 1 最近でも、ときどき幼稚園なんかではやったりすることがあるのですが、昔はもっとアタマジラミがはやることが一般的だったんですよ。 基本的に… そういう事だったんですね!?
清潔感が大切ですよね。
クラスの9割は、ヘアオイルや、ヘアミルク、ヘアアイロンを欠かせないで頑張っているので、いいきもしますが、、、

保健の先生とも、相談が必要だと思いました。明日でも聞きに行こうと思います。貴重なご意見本当にありがとうございます(_ _)

No.4 23/03/02 21:21
お礼

>> 2 うーん、校則は学校によって様々だからなんとも言いようがないけど、学校によっては嘆願書と署名を校長に持って行けば変えてくれたりするってのも聞い… すごい今生徒からのすごい髪の毛をおろしたいという意見がアンケートのなかで300件中、83件その意見がでました。

先生たちもいいんじゃない??ていう先生と、だらしない💦という先生、どっちもいます!!

たしかに代々受け継がれているので大変だと思います😭😭

貴重なご意見本当にありがとうございます(_ _)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧