注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

眉毛を整えたら不良と言われるのですか? 高校を卒業したばかりの女子です。大…

回答4 + お礼1 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
23/03/07 20:10(更新日時)

眉毛を整えたら不良と言われるのですか?

高校を卒業したばかりの女子です。大学受験が終わり、春休みのうちに垢抜けたい!と思ってもともと濃かった眉毛の周囲を剃り、毛を短く切り揃えました。自分では顔の印象が明るくなった気がして大満足だったのですが、母が私の顔を見た途端に急に怒り出しました。

もともとの眉が素敵だったのに、どうして人工的な眉に変えてしまうのか。見た目もおかしい。明らかに整えましたという雰囲気が出ていて大人からの印象が良くない。不良みたい。大学教授から第一印象として「この子は見た目ばかりに気を使っていて勉強に向いている子ではない」と判断される。入試の時に剃っていたら落とされていたかも知れない。自眉でも濃い人なんてなかなかいなくて羨ましがられるくらいなのに、どうしてわざわざ薄くしなきゃいけないのか。もう二度とするな。

…等々、散々の言われようでした。個人的には身だしなみの一種としてやったつもりなのですが、そんなの学生がすることじゃない。勉強が本業なの分かってるのか。しかもまだ1年生で。と言われてしまいました。でも眉なんて毎日整えるものじゃないし、時間も5分もいりません。勉強に支障が出るとは考えにくいです。

大人の皆さんから見て、見た目に気を使っている学生は印象悪いですか?実際に私が通っていた高校では眉を整えることやメイクをすることは禁止だったので、大人はそういう考えの人が多いのかも知れないと思い不安です。特に私の進学先が理系の学部なので文化祭に行った時にはおしゃれには疎い人が多い印象で、入学後におしゃれもメイクも楽しみたいと思っていた身としては教授から悪い意味で目を付けられるのが怖いです。ただ浮くってだけならいいんですけど…。

タグ

No.3748855 23/03/07 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/07 19:27
匿名さん1 

別に教授からの印象は悪くならないと思う。化粧してる人多いし。
ちなみに工学部なんだけど、化粧してる子が多い。でも、本当に何にもしてない子もいる。ピンからキリまでって感じ。
私ですか、寝坊で化粧なんてしてられないですよ。あはははーー。

No.2 23/03/07 19:31
お礼

>> 1 ありがとうごさいます。
メイク率は大学によりけりなんですかね、私が見たときはイベントの割にみんなすっぴんっぽかった…。
寝坊で化粧できないは自分もなりそうです。一限に授業入れたらもうムリですね(笑)

No.3 23/03/07 19:52
匿名さん3 

急に娘が色気づいた感じがしたんでしょうね。
そういうあたりしか出来ない親もいます。うちもそうでした。
もう大学生になるんだしこざっぱりオシャレにしてもいいと私は思います。
そういう感性の親は、これからファンデを使ったり パーマを当てたり 下着が女らしい物に変わる毎にやっかみめいたことを言われていくと思いますが、年頃の娘を持つ親の試練。
そのうちいつかは何も言わなくなると思いますよ。

そういえばかつて帰りのバスに乗り合わせた女子高校生は車内で化粧を落とし、髪を学生形に戻しているのをしょっちゅ見かけました。医学部の受験票を持ってたので優秀な子だったのでしょうね、停留所まで親御さんが迎えにきてました。
隠れてまでオシャレをしたい年頃ですよね。

歯並びを気遣って幼いうちに矯正をさせてくれる親や、見た目に差し支えるからとコンタクトを買ってくれる親、小学生高学年になったらこれからの胸の形を気にして早めのブラをあてがってくれる親・・。まったくそういった感性のない親もいて、ホント千差万別です。

No.4 23/03/07 19:55
匿名さん4 

不良の始まり
タバコ吸って
ケンカして
万引きして
シンナー吸う
眉毛を整えたら不良になる

No.5 23/03/07 20:10
匿名さん5 

お母さんから見て 似合ってなかったんじゃないか・・顔とバランスのとれた綺麗な眉を
細くして、見た目がおかしくなってる子も(自分じゃいいと思ってる)多いよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧