注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

人との関わりを極端に避けてしまいます。 まず相手に興味がありません。会話も…

回答1 + お礼0 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
23/03/09 16:05(更新日時)

人との関わりを極端に避けてしまいます。

まず相手に興味がありません。会話も苦手で楽しいとは思えないので、人と話すのが苦痛に感じます。無理して笑ったり頷いたり、全てが面倒だと感じます。人と関わっても何も楽しくないし、気まずいだけです。そして気を遣って疲れるだけだと感じます。1人の時間が一番幸せです。

私は二児の母ですが、他のママ達のように自然に会話したり、周りに溶け込むことができません。こんな性格なので当たり前ですが。

ネットで検索すると同じような方を沢山見かけますが、皆さん「面倒なことに巻き込まれたくないからママ達とは深く関わらない」とか「ママ達の世間話は人の文句ばかりで嫌」とか、嫌なことがあるからという理由ばかりです。

私の場合は違います。皆さんいい人ばかりで、関わったからといって何か問題が起きたり、人の文句を聞かされたりといったことはないと思うのです。

それでも私は関わりを避けてしまいます。自分から挨拶することしかできません。周りのママが気を遣って色々話しかけて下さるのが申し訳ないです。相手のママは内心「なんで私にばっかり話させるの⁉︎少しはそっちからも話を振れよ。あなたになんて興味ないけど沈黙が気まずいから話しかけてんだよ。」と思ってるんだろうなと感じて、心臓がえぐられるような気持ちになります。

挨拶だけして、その他は何も話さない方いらっしゃいますか?そんな自分を責めたりせず、堂々としていられますか?大人なんだから嫌でももっと社交的にならなければ相手に失礼だとは思いませんか?

私は毎日、後ろめたい気持ちというか相手に対して失礼だとか、自分はダメだと感じています。

No.3750093 23/03/09 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/09 16:05
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

後ろめたさを感じる必要はないと思います。静かで挨拶と笑顔で十分にお付き合いができていると思います。

人間は無理をしないことが一番です。持って生まれた性格を大切にしましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧