注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

切実に助けて欲しいです 重度の社交不安障害を持っています 14歳で発症し…

回答4 + お礼0 HIT数 303 あ+ あ-

誰にも言えないさん
23/03/10 08:57(更新日時)

切実に助けて欲しいです
重度の社交不安障害を持っています

14歳で発症してから今26歳で、学校も行けず働くこともできず障害年金をもらいながらなんとか生きてます

私はもともと人の気持ちを察するのが得意で、友達も多くよく学級長に推薦されるような子でした

しかし、きっかけがなく突然人に対して強烈な恐怖が生まれるようになりました

人が存在すると「目の動きを見られたらどうしよう…まつ毛の動きを見られたら…息遣い、腰使いを見られたら…呼吸が伝わったら…歩き方を見られたら…口元の動きを見られたら…」などなど、挙げるとキリがないですがたくさん恐怖がついてきます

これは絶対的な恐怖で自ら「それでもいいんだ」という考えに移行できません

医師、カウンセラー、母親とだけ話せるのですが、上のような症状に襲われている時間は彼らとの今までの関係性すら忘れて彼らさえ恐怖になります

具体的にいうと10年以上の仲のカウンセラーさんと部屋で対面では話せても、席を立ってドアを開かれるという仕草を見ると恐怖で身体が固まってしまいます
「好きになっちゃったらどうしよう…好きって思われたら…部屋で襲われたら…手の動きを見られたら…」
こんな風に恋愛対象ではない同性のカウンセラーさんにも症状がでます、母親もです

しかし、私は元々明るかったように人と話すのが好きでした
今でも症状が現れなければ友達や彼氏が欲しいと感じています

だから行動はしないとと考えたくさんの場所に赴きました
障害者の公的サービスは片っ端から見学もし参加し、それ以外も就職サービスや学び直しとして塾や予備校や肩の力を落として習い事などにも挑戦しました

しかし、人が存在することで1ヶ月も持たなくてその場にいることでとてつもない恐怖に包まれてしまい上手くいきません

10年以上挑戦し続けましたが、こんなにも上手くいかず、人生が前に進まないことってあるんだと感じました

病院では森田療法、認知行動療法、作業療法、入院さまざまなことをやってきましたが全く効果が現れず、認知行動療法に関しては10年やってますがカウンセラーさんもいつも頭を抱えて悩んでしまい効果は感じません

チャットサービスで人慣れしようと思って100個以上過去に試しましたが、10ラリーも続けれません、緊張でアカウントを消してしまいます

ここのように完全に匿名ならまだ話せるのですが、匿名でも人の息吹や呼吸を感じると恐怖に包まれて怖いです

私が10代のときに周りの大人たちは
「まだ若いから可能性あるから大丈夫だよ〜」と言ってくれましたが、私は10年もの間、世間から忘れられ、地元から忘れられ、公共サービスにも引っかからず、家族とも話せず、心もとなく話せる人もなく、ただただ孤独で孤立を感じてきました
そんな言葉嘘じゃないですか、こんなに毎日死にたいって泣いて、前進したくても、神様は一歩も進ませてくれない、私のせいですが

「生きたい」から多方に助けを求めて行動を起こしていますが、何もうまくいかない
楽しく話したい、コミュニケーションをとりたい、仕事をして過ごしたい、これだけなんです

「1人でも生きていける」という方もいますが、完全に1人で生きてくのはできません

私はこれからどうすればいいのでしょうか?
この症状と地獄に終わりはないのでしょうか?

No.3750485 23/03/10 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/10 01:34
匿名さん1 

うーん。

統合失調かもしれないと、言われたことはないですか?

違うドクターに、かかってみたほうが、いいかもね。

No.2 23/03/10 02:44
匿名さん2 

きっかけがなく突然人に対して強烈な恐怖が生まれるようになりました

とありますが
必ず恐怖心が発生する原因はあるはずです

ヒプノセラピー(退行催眠)はどうですか?
これも人により向き不向きは出ますけど💦

No.3 23/03/10 03:19
匿名さん3 

病気と思わず、思い込みが激しいと考えてみてはどうでしょうか?
実際主さんの考えたことのほとんどは現実には起こっていませんよね?

人が存在すると「目の動きを見られたらどうしよう…まつ毛の動きを見られたら…息遣い、腰使いを見られたら…呼吸が伝わったら…歩き方を見られたら…口元の動きを見られたら
↑恐怖がついてくると言われてますが、主さんの行動を本当に見つめられていたとして、そのことで何か困る事はありますか?
映画やドラマ、家族自分以外の誰かが誰かに見つめられるのを見るのは平気ですか?

現在まで色々試されたみたいですので、普通の治療ではなく、突拍子もない発想をした方が出口が見付かりやすいかもしれせん。

No.4 23/03/10 08:57
匿名さん4 

辛かったですね。

認知行動療法を10年間して、まったく効果がないというのはなかなか難しいようですね。

自律神経の方からアプローチしてみるのはどうなんですかね?
寝ながら、スマホばかりいじってないですか?

腕から首こりや肩こりが発生して、首が凝ると脳の血流などが悪くなり、自律神経が悪くなり、精神症状が出る人もいます。

自律神経の整体など行ってみるのはどうでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧