新高2です。母親を怒らせてしまいました。原因は日頃の態度や勉強意欲など小さいこと…
新高2です。母親を怒らせてしまいました。原因は日頃の態度や勉強意欲など小さいことが積もりに積もった結果だと思います。(母の機嫌もゼロではないです。)いつもなら謝って許してもらえますが、今回はわかりません。母の言い分としては「ご飯はもう作らない、大学受験に関与しない、生活費以外の金銭的援助はしない」です。生活費だけもらい、他のことは全部自分でやって、足りない分はバイトして(校則的にはバイト禁止)大学受験はできますか?母を怒らせないように生活するのと、全て自分でやっていくのではどちらが大変ですか?自分でやっていくことを選んだ場合、母との関係が修復できなくなってしまいそうで怖いです。どうしたら許してもらえますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
ここでなく、地域の女性センターとか、保健所とかの電話相談とか、
ちゃんとしたカウンセラーがいるところで、相談してみて下さい。
よい解決が見つかりますように。
学校にスクールカウンセラーがいれば、
そこも、ありかも。
バイト禁止でも、生活がかかっていたら、許可してくれるかも
お母さんも溜まりに溜まった結果、その言葉になったのでしょうね。
あなたにも否があるなら、謝るだけ謝って
生活態度を改めて、他の方も仰ってるように出来るだけの家事をして様子見かな。
お母さんの仰った事は一時的な感情だと思うので、その内機嫌も治るとは思うのですが。
1さんへ
子どもが母を頼れない事実←文面からその事実はあるのでしょうか?言葉だけですよね?
そうでも言わないと子どもが分からない状況もあったのではないでしょうか。(主さんを責めてる訳ではありません)確かに褒められた言葉ではありませんが、お母さんは、子どもに分かってほしいと、その気持ちから出た言葉だと思います。
私だって言葉にしなかっただけで、
だったら自分でやっていけ!と何度思った事か、、。
子どもが母の機嫌をとる必要はありませんがこの場合は機嫌をとるという話でなく、自分でやっていく事を想像して、考えてみなさい
という意味では?
だから、様子見と申し上げました。
何でも虐待と結びつける事は短絡的です。
母親との関係が修復できなくなるのは怖く、許してもらいたいんですよね?
だったら、生活態度や勉強意欲など指摘されたところの改善に努めるしか無いんじゃ?
無理難題や理不尽な要求で怒られた訳では無く、親として当たり前な理由での怒りなのでは?お母さんの言い分は溜まりに溜まった結果の言葉かと。
主さんは自分の非を認めてないの?
>母を怒らせないように生活するのと、全て自分でやっていくのではどちらが大変ですか?
あのねぇ、どちらが楽かで決めるんかい。だったら後者の全て自分でやる方が断然大変だと思うけど。
でもそれって生活態度など改める気が無く、親は口出し無用、好き勝手に全て自分でやるって意味だよね、出来るの?
スレだけでは普段の親子関係まで見えないけど、子供の将来心配してるちゃんとしたお母さんなんだろうと推測する。主さんもお母さんを頼りにしてて甘えてるだけでは?
虐待を疑うレベルとか言ってるの意味わかんない。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧