注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

同じバイトの子に困っています。 最近始めたバイトなんですが、先輩を除いてみんな…

回答3 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
23/03/11 22:11(更新日時)

同じバイトの子に困っています。
最近始めたバイトなんですが、先輩を除いてみんな同期です。

みんなほとんど同じ条件で、あまり覚えられていないなりにも支え合い、お互いの得意不得意をカバーしながらなんとかやってきて、今ではとりあえず一通りのことはできるようになりました。本当に細かい雑務や難しい部分は先輩方にやっていただいていますが、基本業務は1人でもこなせるところまできて一安心というところに、シフトの関係でほとんど会えていなかった子と被ることになりました。その子はまだ1.2回しか来ておらず(初出勤をトんだ為)あまり仕事の内容が分かっていません。ただ、今本当に忙しい時期なので、1人何もできない人がいると本当に大変です。なので隙を見ては教えているのですが、「できなぁ〜い、やる気な〜い、だって私マイペースなんだも〜ん」と言って全くやってくれません。一応先輩の言うことなら少しは聞いてくれているようですが、同期だからか私のことは舐めているようで、やる気が全く見られません。覚えることもたくさんですし、できないのは仕方がないです。私だって初出勤の時は何もできませんでした。でも、やる気がないのは困ります。

本当に最近のことなので私も正直そんなに仕事は覚えられていませんし、大前提としてあまり人に文句をつけられる立場ではありません。なので先輩にあの人が困るなんて言ったら、いやいや自分だってできてないじゃないとなると思います。というか自分でそう思ってます。

正直その子といるのが不愉快です。でも仕事をしない程度の理由でクビとかにはならないですよね。先輩にはいい顔してるみたいなので、先輩の教育次第で好転しますかね?それともこのままなんでしょうか。彼女とどう接したらいいのかわかりません。先輩から2人でやっといて‼︎と言われたのにその子がやらないから全部私に押し付けられます。我慢するしかないのでしょうか。

タグ

No.3751496 23/03/11 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/11 18:03
匿名さん1 

やる気ある人もない人もいろいろいるのが職場。カバーしてあげてチームでできればよしなんだから頑張って。

No.2 23/03/11 18:56
毒吐きババア ( 30代 ♀ 4QYUCd )

そいつは社会人失格の前に人間失格です

No.3 23/03/11 22:11
匿名さん3 

他人を変えるのは難しい。選択肢は二つあります。

・あなたがバイト先を変える
・店長やバイトリーダーなどシフトを決める人に「○○さんとシフトが被らないようにしてほしい」と頼み、シフト被りを避けてもらう

バイトは仕事だけど、あなたの本業ではありません。従業員の出来具合は、店長の責任でもあり、従業員自身の責任でもあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧