注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

親にとって、親孝行はどんなことですか? 子供からは何をしてもらえたらうれしいで…

回答2 + お礼2 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
23/03/12 08:11(更新日時)

親にとって、親孝行はどんなことですか?
子供からは何をしてもらえたらうれしいですか?

私は40過ぎの独身で、これまで仕事のパワハラによるストレスに耐え続けてたせいで精神疾患になり、何度も転職しています。我慢してしまう性格は昔も同じで、子供の頃は学校でずっといじめも受けていて、目が合っただけで殴られたり蹴られたりしてました。

何不自由なく大学まで行かせてくれて大事に育ててくれたのに、病気とは言え仕事を転々としていて、結婚もせず孫を抱かすこともできていません。母親からは結婚しないのか?とよく聞かれていましたが、うるさいなとしか思ってませんでした。
それを悟ったのか最近は言われなくなりました。

病気になって無職で療養中の時は、期待に応えられてないこんな息子で申し訳ない気持ちで、こんなダメ人間は生きる価値もないし死んで詫びるしかないと思い、生きるのを辞めようとしてた時期がありました。

でも、今思うとあんな偶然あるのかと思ってるんですが、そんな時期にふと実家に帰ったことがあり、そしたら両親がテレビを見てやたらと嬉しそうに笑って見てたんです。
何を見てるのかと思ったら、私が幼稚園児の時のお遊戯会で演技してる姿を録画がしていて、ビデオからDVDに移したらしくそれを久しぶりに見てたんです。
なぜこのタイミングだったのか今でも謎ですが、それを見た瞬間、先に死んでこの2人を悲しませることだけはできないと思い、辛くても生きることを決めたんです。

それから約10年。病気と向き合う日々が続いています。
昔に比べて人が怖くなったし、昔よりも弱くなてしまたんじゃないかと落ち込むこともあり、今もふと心が折れそうになる時があります。でも、実家でまだ元気に暮らしてる両親がいるので生きることができています。
でもいつかはいなくなってしまいます。だからこそ、今できることは何か考えてるのですが…。

タグ

No.3751794 23/03/12 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/12 03:22
匿名さん1 

ただ、生きる事では?
両親よりも長く生き続ける事で良いんじゃないの?
特別な事がないと自分には価値がないと思っているだけで、人と比べ出したら、99.9%、皆、価値がない事になりますよ。
上には上がいますし。
だったら、今の状態で自分に価値があると、勘違いした方がお得かと。
イジメ、パワハラなど、相手の価値を貶める行為が横行してますけど、例えば、足が遅いから、貴方には価値がありませんっておかしくないっすか?
何もしないで良いです、自分には価値がある、才能があるって、勘違いするだけで良いです。

No.2 23/03/12 04:05
匿名さん2 

親孝行は「幸せな人生を歩むこと」でいいんじゃないでしょうか。

No.3 23/03/12 08:05
お礼

>> 1 ただ、生きる事では? 両親よりも長く生き続ける事で良いんじゃないの? 特別な事がないと自分には価値がないと思っているだけで、人と比べ出し… 目からうろこです。
何もしなくてもいい。勘違いするだけでいいって。
良くも悪くもくそ真面目で、子供の頃は親に迷惑かけないように良い子やってたような性格で、それは今も親に限らず人に対してその意識は強いんですが、そのせいで何か大事なものを失ってきたようにも感じています。
こうでなければいけないとか、勘違い=間違いなので、それは悪いことだとしか思ってないので、そういう思考も自分を苦しめているんだろうなって。
自分を変えるために色々な本や動画やセミナーなど学んで、すごくためにはなってるんですが、でも実際は頭で分かっていてもそんな自分をなかなか変えられない。気づいたらいつもの思考で苦しんでしまう。そしてそんな自分にがっかりして自己否定。いつもその繰り返しです。
何もしないで勘違いしてると、周りから責められそうで怖いんだと思います。

No.4 23/03/12 08:11
お礼

>> 2 親孝行は「幸せな人生を歩むこと」でいいんじゃないでしょうか。 親の期待に応えたり、親に何かする必要はないってことでしょうか?
幸せな人生歩むことでは、自分のことしか考えてないことになるんじゃないかなって。
もし幸せな人生歩むことだとしたら、いじめられてたことはずっと隠してたのでバレてはないと思いますが、病気で仕事を転々としてることは知ってるので、幸せな人生歩めてるのかと心配はさせてるかもしれません。
でも、親に心配かけたくないという意識も強いので、なるべく自分の弱い部分やダメな部分は見せないようにしてました。
最近、友人らと旅行に出かけて写真を撮ったんですが、それを親に見せてあげたんです。こういう人とこんなことしてるって知らせてあげれば、これだけ元気にやってるってことが知れて喜ぶかなと。
そしたら、私が思ってる以上に嬉しかったようで、すごい喜んでたみたいです。親ってそういうものなんですね。
口を開けば私への心配事ばかりで、こうしたのか?ああしたのかばかり。もういいおっさんなのにと思うけど、親からすればいつまでも子供なんですね。
それにこんなに自分のこと心配してくれるのは、職場の人でも友達でもいないし親しかいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧