注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

長文になるため、2回に分けて投稿させて頂きます。 母の友人に、さほど用もないの…

回答4 + お礼4 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
23/03/19 10:26(更新日時)

長文になるため、2回に分けて投稿させて頂きます。
母の友人に、さほど用もないのに、毎日毎日訪問してくる人がいて大変困っています。(後編)

母との会話内容を聞いていると、ほぼ一方的にAさんの愚痴ばかりです。
Aさんの声が大きいため、否が応にもよく聞こえます。わざわざ愚痴を言うために、毎日のようにうちへ立ち寄っているのかと思うと、本当に呆れます。
母の別の友人によると、このように迷惑がっているのは私だけではないようで、他でも同じような理由で人に嫌われています。それでも母はAさんをそれほど嫌っていないため、用もないのに散歩がてらうちへやってくるのです。
母の別の友人も、Aさんに立ち寄られると全く仕事にならないとか、あまり関わらない方がいいと口々に言っています。そのため要注意人物となっています。

母とAさんは幼い頃からの知り合いで、特に親しく付き合うようになったのは20年以上前からです。私も母の友人として、30年以上前から知っています。
また、母とは友人でもあり二従姉妹の関係です。母方の祖母(母の母親)とAさんの母親が従姉妹同士で、うちとは遠縁です。そんな事もあり、Aさんの性格は少し祖母にも似ています。祖母は既に亡くなっていますが、Aさんの喋る内容や性格が祖母を思い出し、イライラしてしまいます。祖母とはよい思い出ばかりではなく、煩わしい時もあったので、そのようになってしまいます。

母は、Aさんが独りだから寂しくてつまらないんだと言いますが、それ以前の問題のような気がします。また母は、独りでいると皆そうなると言いますが、独りでいても人に迷惑を掛けてくる人ばかりではありません。
ましてやAさんのように、いくら散歩がてらとはいえ、用もないのに人の家に毎日のようにやってくる人ばかりではありません。
母の友人には、未婚死別問わず独身の人はいますが、皆が皆同じような性格の人ばかりではありません。既婚者であっても、家族がいても、子供がいても孫がいても、おかしい性格の人はやはりおかしいです。

問題の母の友人Aさんですが、年齢的に認知症や老人性の鬱じゃないかと疑っています。
話の内容を聞いていると、同じような質問を何度も繰り返したり、愚痴の内容も悲観的なものだったりと、何かおかしいなという感じを受けます。
自分の死に支度のため身辺整理をしているとか、後見人を立てているとか、あとは自分の事で精一杯で人が煩わしいとか…そんな内容です。
他にも母との会話中、ちょっとした物音でも気になるようで、あれは何の音?と直ぐに警戒し反応しています。どうやら物音に対し、非常に敏感になっているようです。

母によると、Aさんは昔から不眠症気味で、気になる事があると眠れない人なのだそうです。だったら、散歩するんじゃなくて病院に行ってちゃんと治療してもらいたいですが、私の口からは言えません。
そう言えば、最近Aさんは通院先を変えようか悩んでいたので、これを機会に症状に合った治療を受けてもらいたいです。

非常に長くなってしまい申し訳ございません。問題の母の友人Aさんについて、どのように対処すればよいのか、何かアドバイスを頂きたいです。
ご回答よろしくお願いします。

23/03/19 07:44 追記
スレ内容の前編はこちらになります。

https://onayamifree.com/viewthread/3752660/

宜しければ、ご回答お願い致します。

No.3752663 23/03/13 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-03-16 22:53
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

削除投票

話の前半分は、
https://onayamifree.com/viewthread/3752660/
で!

って書いとかなきゃどうにもならんよ。誰しもが(悩み新モード)で見るのやないのやから。
回答新モードや回答少モードで見てごらんなさいな

後半部分は最初のスレの最初の自己コメントにするのが良い。お礼ボタンから入れる

No.2 23-03-13 10:34
主婦さん2 ( 65 ♀ )

削除投票

お母さんが、困って
いないのであれば
対処は難しい様な?
主さんは、関わらない
で、お母さんと二人で
する用事の時や出掛け
たいとかは、お母さん
に今日は用事があるか
らと断って貰う様に
お母さんを説得するし
か無いんじゃないかな
お母さん次第の様に
思います。
逆に私の母は、ひとり
暮らしだったのですが
毎日誰かが、訪ねてく
れていて嬉しかったで
す。

No.1 23-03-13 10:13
通りすがりさん1 ( )

削除投票

お母さんが悩んでるならまだしも、良かれと思ってやってるのに主さんの出る幕は無いかと。

主さんの家でお母さんを引き取ってる状態ですか?主さんがお母さんを面倒みてる状態?

実家でお母さんが了承して対応してるなら、主さんは我慢するしかないですよね。

あとAさんは朝早くに来るんですか?それとも夜?日中なら主さんが家に居なければ気にもならないと思いますけど。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/13 10:13
通りすがりさん1 

お母さんが悩んでるならまだしも、良かれと思ってやってるのに主さんの出る幕は無いかと。

主さんの家でお母さんを引き取ってる状態ですか?主さんがお母さんを面倒みてる状態?

実家でお母さんが了承して対応してるなら、主さんは我慢するしかないですよね。

あとAさんは朝早くに来るんですか?それとも夜?日中なら主さんが家に居なければ気にもならないと思いますけど。

No.2 23/03/13 10:34
主婦さん2 ( 60代 ♀ )

お母さんが、困って
いないのであれば
対処は難しい様な?
主さんは、関わらない
で、お母さんと二人で
する用事の時や出掛け
たいとかは、お母さん
に今日は用事があるか
らと断って貰う様に
お母さんを説得するし
か無いんじゃないかな
お母さん次第の様に
思います。
逆に私の母は、ひとり
暮らしだったのですが
毎日誰かが、訪ねてく
れていて嬉しかったで
す。

No.3 23/03/16 22:53

話の前半分は、
で!

って書いとかなきゃどうにもならんよ。誰しもが(悩み新モード)で見るのやないのやから。
回答新モードや回答少モードで見てごらんなさいな

後半部分は最初のスレの最初の自己コメントにするのが良い。お礼ボタンから入れる

No.4 23/03/17 09:14
お礼

>> 3 ご丁寧に教えて頂き感謝申し上げます。
ですが、私の理解力不足で、書かれている内容がいまいち理解できません。ごめんなさい。

母の友人Aさんですが、まだまだ問題が解決した訳ではないので、今後改めて質問させて頂きます。
その際、話の前半部分についてはリンク先を貼り付けるように教えて頂いたので、そのようなやり方で再度質問してみます。
レスありがとうございました。

No.5 23/03/17 11:02

>>4
新規スレッド立てるの待った!
追記って機能でこのスレの相談投稿にリンク先URL書きこんだらえーのやで。
 1週間でレス受け付け終了になるから、そのタイミングで新スレ立て直すのが、サーバーに負担もかけないし、良いと思いますわ。

でわでわ

No.6 23/03/19 07:38
お礼

>> 5 何度もご丁寧に教えて頂き感謝致します。
教えて頂いたように、追記機能でリンク先URLを張り付けて再度投稿してみます。しかし、それでも納得する回答を得られない場合は、レス受け付け終了後、再度新スレを立て直すかも知れません。
恐れ入りますが、その際にはまた何かお答え頂ければと思います。

母の友人Aさんですが、2日前にも訪問して来ましたが、居留守を使い追い返しました。Aさんには申し訳ないですが、そうでもしないと暴走を止められそうにありません。
また母にお願いし、Aさんに少し訪問を控えてもらうよう掛け合ってみる事にします。
レスありがとうございました。

No.7 23/03/19 09:56
お礼

>> 1 お母さんが悩んでるならまだしも、良かれと思ってやってるのに主さんの出る幕は無いかと。 主さんの家でお母さんを引き取ってる状態ですか?主… レスありがとうございます。
ここ2ヶ月くらいの間における、Aさんの訪問回数は異常です。母も私と同じように困っています。

私の家で母を引き取っている訳ではありませんが、主に私が母の面倒を看ています。
以前数年間は、私の家で母を引き取り看ていた時期もありました。その時もよく訪問してきており、母の家ではなく私の家だという認識もないようで、遠慮も何もありませんでした。

その頃から、Aさんの性格に非常識さを感じています。
ですが、さすがに早朝や夜にやってくる事はありません。主に日中ですが、訪問回数が多すぎるのが悩みです。
また、どうでもいいような内容の話を長々と続けてくるのも鬱陶しいです。そうしたところが祖母に似ており、イライラします。

No.8 23/03/19 10:26
お礼

>> 2 お母さんが、困って いないのであれば 対処は難しい様な? 主さんは、関わらない で、お母さんと二人で する用事の時や出掛け たい… レスありがとうございます。
母も私と同じように困っています。私は主にAさんと関わらないようにしていますが、訪問してきた時にたまたま出会ってしまう事があります。
そんな時、私も会話に加わるよう促してきたり、不用意に私の名前を大声で何度も呼んだりされ、本当に迷惑極まりないと感じました。
母の友人は他にも何人かいますが、これほど執拗で常識がなく、理解し難い行動を取る人はいません。

母には、Aさんの訪問回数について、厳しく注意しておきました。
確かに母次第でもありますが、Aさんの行動は病的な面もありますので、それに見合った治療が必要なように思います。

うちも母が独り暮らしで家族と同居していないのであれば、母が嫌がらない限り、Aさんの訪問はそれほど問題ないかも知れません。
ただ母は家族から介護を受けている立場であり、その家族と同居しており、独り暮らしではありません。
どうもAさんはその辺りの認識が欠けているようで、それが訪問回数の異常さに繋がっている気がします。別の母の友人にもAさんのように独身の方はいますが、ここまで非常識な人はいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧