注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
あなたの息子の嫁が精神障害者手帳もってたらどう思います? 恥ずかしげもなく堂々と見せて割引してます。

初めまして、夫婦のことで悩んでいることがあります。 旦那が嫌なことがあった…

回答5 + お礼4 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
23/03/14 22:12(更新日時)

初めまして、夫婦のことで悩んでいることがあります。

旦那が嫌なことがあった時に、数日置いたり時間を開けて嫌だったと報告してくるのが本当に嫌です。
また、私が嫌だと思って〜と言ってくるところが本当に嫌です。

例えば、私は生魚が苦手で食べられないので刺身を好んで食べないのですが、旦那から「〇〇ちゃんは刺身って聞いただけで嫌な顔するからお魚屋さんに行くって言えないんだー」と言われました。
意味がわからなくて聞くと、嫌いなものの単語を出すだけで私が嫌な顔をするはずだと思い、10年来のお魚屋さんに私と結婚してから行けなくなったとのこと。

ちなみに私もそのお魚屋さんにご挨拶をさせていただき、お酒を飲んだり晩ご飯をご馳走になったり私が晩御飯食べない時は旦那の晩ごはん用に刺身を買いに行ってます。
旦那も月に数回買いに行ってます。

後、先日結婚式の打ち合わせで旦那の機嫌が悪くなったので私が、「何か嫌なことあったの?やりたくないことはしなくていいし、嫌な思いしてることがあるなら教えて」と聞いたら、
「何もないよ。機嫌も悪くないし全然平気」と笑って答え普通に帰ってきて寝て、起きてお弁当作り見送る直前に
「昨日の〇〇ちゃんの発言を聞いて嫌な思い
をした。なんで俺にはしちゃダメって言ったことを他の人にはするの?と疑問だった」と言われ、一言もしちゃダメとは言ったことがないことについて朝から昨日そう思ってたけど〇〇ちゃんが嫌な思いするからその時は言えなくて〜とダラダラ言われ続け
わざわざ早起きして毎日朝お弁当のおかずを作り(朝がものすごい早い)手紙も入れて欲しいと要望があるので手紙を毎日添えてお見送りをしているのに本当に嫌な気分になりました。

なんでわざわざ昨日言わなかったことを今日ぐちぐち言って私のことを嫌な気持ちにさせるの?と聞いたら、
自分もしてもいいことなんだと昨日思ったのと、昨日は言えなかったけど今なら言えると思ったからと言われ結局家を出る時間を過ぎて

会社遅刻するよ、早く仕事行って
と言ったら
もう間に合わないよ!と逆ギレ…

本当に意味がわかりません。
旦那はわかりやすいので嫌なことがあるとすぐわかります。なので何が嫌なのか聞きますがなんでもないと答え、そういう日に「〇〇ちゃんと結婚して本当に良かった」とずーっと話をし、寝て起きて少し日が空いてから「あの時は〇〇が嫌だった」と突然言ってきます。
逆に私が本当に嫌な時は顔にも態度にも出さないので勝手に旦那が私の嫌なことを決めつけ、「〇〇ちゃんこれ嫌だから今機嫌悪いんでしょ」と怒った口調で言われます。
機嫌が悪い時ではない時に聞かれてなんで?といつも思います。

正直嫌なことはその場で嫌だと言ってもらえないと解決できないからその場で言って欲しいと伝え続けても直らず
私が嫌だと言ってないことを勝手に嫌だと思うことをやめて欲しいと伝えても直らず
「あの時〇〇ちゃん嫌だって言ってたよ」と言われる始末…
大体言ってません。

話したこともないことを言ってたと言われたり伝えてないことを伝えたと言われるたびにこいつ他の人と勘違いしてんじゃないの?と最近思うようになりました。
嫌なところは確かにありますが自分もきっと嫌なことしてるんだろうなと大抵のことは目を瞑りますが勝手に私が嫌だと思われてることだけは本当に嫌です。

タグ

No.3753357 23/03/14 05:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/14 05:52
匿名さん1 

ネチネチな旦那さんですね。
旦那さん自身、分かってなさそうなので、言っても無駄だと思います。

相手にしても、貴女が疲れると思います。こんな人なんだと割り切り、

貴女自身、自分の楽しみを作り、
旦那さんの言葉は流して、へーそっかー、でやり過ごして、みてはいかがでしょうか?

No.2 23/03/14 05:55
通りすがりさん2 

もしかしたら、旦那さんは反応が遅い方でそしてその発言が自分に都合がいいと特に何も言わないのかなと思います。それが続くようでしたら一度ちゃんと話し合うのがいいと思います。

No.3 23/03/14 06:34
匿名さん3 

それはすごく疲れますね。
本人は起こった出来事などに対して、時間をかけて考え整理して話しているつもりなのかもしれません。その過程で思い込みが入り自分の都合のいいように事実を歪曲してしまい、それがあたかも真実のようになって主さんに話をしているのでは。基本的に受け身で人のせいにする傾向が強いか、自分の価値観が正しいと一方的に決めつけてしまうタイプか。
感情的にならずに具体的な例をあげて思い込んでいる部分を説明して、とにかく不満は溜め込まずその場で言うように伝える(きっともう何度もそうしてると思いますが)。その時に言わないで後にいうのは伝わらないこともあるし、悪いことなんだよと教える(事実実際に言ってないことで水掛論になっているし)。
人のせいにする人ならある程度のことは旦那さんに決めさせてあげて、後から君のためにこうした〜などと文句言ってきた場合に、でもあの時決めたのはあなただよね?と自覚させる。
でも、と続いたらもう流すしかないですね。はいはいと。
結婚している以上は付き合いは長くなるので根気強く続けるしかないかなと思います。

No.4 23/03/14 06:50
お礼

>> 1 ネチネチな旦那さんですね。 旦那さん自身、分かってなさそうなので、言っても無駄だと思います。 相手にしても、貴女が疲れると思います。… ありがとうございます。
聞き流す力も必要ですよね…
付き合い方を変えていこうと思います。
ありがとうございます。

No.5 23/03/14 06:52
お礼

>> 2 もしかしたら、旦那さんは反応が遅い方でそしてその発言が自分に都合がいいと特に何も言わないのかなと思います。それが続くようでしたら一度ちゃんと… ありがとうございます。
反応は確かにめちゃめちゃ遅いです。
そしてすぐ怒ってへそ曲がりなくせにその場では絶対に色々言わないです。
散々言って来たのですが全く理解してくれないようです。

No.6 23/03/14 06:57
お礼

>> 3 それはすごく疲れますね。 本人は起こった出来事などに対して、時間をかけて考え整理して話しているつもりなのかもしれません。その過程で思い込み… ありがとうございます。
全くその通りだと思います。
ものすごく受け身でなんでも私が決めていいよーで、私が決めたものが気に入らないとヘソを曲げるタイプです。

後出しジャンケンされると嫌な気持ちになると伝えたら、だってその時は言えないから!と怒ってました。

今までの生き方を変えるのってやっぱり難しいことですよね。けど1人で生活しているわけじゃないから自己完結しないで欲しいと思うのは私だけなんでしょうか

No.7 23/03/14 08:19
匿名さん7 

もともとそう言う人だったの?
付き合ってる時は大丈夫だった?
生活のリズムとかと一緒で、だんだん心がすれ違ってくるよ。
愛があるうちはいいけど、なくなりそうだね。

No.8 23/03/14 12:23
お礼

>> 7 ありがとうございます。
元々は言いたくてもあまり言えない?
と本人は言ってましたが、結構言いたいこと言うタイプです。
私以外には言えないと言ってました。

愛は…どうでしょうね。
聞き流すようになったら終わりかなあとは思います

No.9 23/03/14 22:12
匿名さん9 

嫌な想いしてるんです、我慢してますって言って貴方に改善して欲しいのか、感謝して欲しいのか?
旦那さんに聞いてみてください
私に何を求めてるのか理論的に言ってもらわないとわからないって
答えが出たら、じゃ逆の事があっても同じような対応してねって
お互い様ですからね
夫婦は

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題