注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

これを聞いて何かの勧誘だと思われますか? 先週、中学時代(15年前)に仲が…

回答7 + お礼8 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
23/03/19 06:53(更新日時)

これを聞いて何かの勧誘だと思われますか?

先週、中学時代(15年前)に仲が良かった子から突然電話がありました。
アドレス帳の整理を兼ねてだったそうです。
私はとっくに連絡先を消してた相手で、卒業以来全く会っていないです。
その為、少し身構えました。

軽めに電話で話した後IDを送ってもらいLINE交換をし、早速会おうという話になり昨日会って来ました。
ほとんど私が話をして、相手が上手に合いの手を入れながら聞いてくれた印象でした。
ある程度話し終え、帰る流れになったとき、「仕事と両立しながら、別で事業を立ち上げることにしたんだ!今度説明会をするんだけど、話を聞いてて絶対(私の)タメになると思うから来てほしい!」と言われました。。
その場では保留にして、後に予定があると断りましたが…
どんな内容なの?と聞きましたが、「それは当日の楽しみにしておいてほしい!」とのこと。
怪しいと思うのは考えすぎでしょうか?

タグ

No.3753805 23/03/14 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/14 20:08
匿名さん1 

それはごく標準的な勧誘のパターンだと思います。
たとえそうでなくても、両立ということは単独では生活するだけの利益が出せる状況になる見通しがまだない事業ということなので、何らかの支援・協力を引き出す以外に、わざわざ15年前の知人を引っ張り出す理由がありません。

No.2 23/03/14 20:11
匿名さん2 

怪しすぎですよ。

>>どんな内容なの?
食いついちゃってるし。
というか、相手は「食いついてきた。よし、釣れる!!」って思ってるでしょうよ。
こんなセリフ吐く時点でわきが甘すぎ、隙だらけ。

No.3 23/03/14 20:17
お礼

>> 2 こちらとしては転がしてあげたつもりでしたけど(笑)
すんなり乗っかるより、詳細を伺う方が「警戒されてるかな?」って相手も思いませんか?
それにその場で断って変に粘られる方が困るじゃないですか😂

No.4 23/03/14 20:18
匿名さん4 

最初から悪徳商法誘い狙いだったと思います
付き合いも無かった人とは会わない事です

No.5 23/03/14 20:28
お礼

>> 4 そうですね!
何かの記事で久々の再会でマルチ勧誘されたなど読んでいたのでそれも役に立ちました(笑)

No.6 23/03/14 20:33
匿名さん6 

私は友人にフードコートに行こうと言われてマルチ商法の誘いをする女性が現れて知識不足のバカの一つ覚えの勧誘をしたのではっきり断ったら「あなたの為を思っているのよ。」とか勧誘の時に初めて会った人に言われたので論破したおしたかその人は年上の女性のくせに「帰る」と怒りだした。
マルチか宗教の勧誘なので行かない事、それでも無理やり言って来たらYouTuberのコレコレさんに晒してもらって下さい。

No.7 23/03/14 20:43
お礼

>> 6 同席パターンもあるんですね(笑)
まだ一対一でよかったです😣
怪しいと思う感性が正常と分かり安心しました🙇‍♀

No.8 23/03/15 00:03
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

私はアムウェイ、ニュースキンで誘われた事があります。
別の全く知らない人からの勧誘は、全国の映画館に安く入場出来て映画が観られる入場券(全国といっても、全国の映画館の中でたった一カ所だけの映画館が安い)、デート商法で英語教材を売っているのがありました。

No.9 23/03/15 03:12
匿名さん2 

書いたら批判みたいになりそうだから迷ったんだけど、
>>こちらとしては転がしてあげたつもりでしたけど(笑)
あなたの言い草がエステの勧誘にまんまと釣られた知人のセリフとまったく同じなので、やっぱり書きます。

客観的に見て、「転がされている」のはあなたの方ですよ。
仮に、相手から久しぶりに電話がかかってきた時いきなり「アドレス帳の整理もかねて電話してみたの。今度サイドビジネスの公演会があってね、絶対ためになるから参加してよ」と言われたら、あなたは「どんな内容?」って聞き返してましたか?
「どんな内容?」って言うセリフは、相手と雑談して相槌を打ってもらって気分良くなってきたから出てきたセリフでしょ?
相手はあなたを誘う前に組織的な研修とマニュアルで勧誘方法しっかり勉強してきているわけよ。
何も準備できていない素人が「転がす」なんてできるわけがないの。

「釣られる」と表現したけど、相手はその勧誘についてあなたの「賛同」「共感」なんてハナから求めてません。
彼らが目指しているのはそんな前向きな姿勢ではなく、「気を使わせて断れなくしてしまうこと」です。
だから見知らぬ赤の他人ではなく、過去の思い出やつながり、情のある人物をターゲットにしてるんですよ。
あなただって本気で内容に興味があるわけじゃなかったけど、雑談で自分の話を聞いてもらった手前、会話の流れで「どんな内容?」と聞かずにはおれなかったんじゃないですか?
すでに半分そういう状況にされてるってことですよ。
バッサリ断らないと、穏便に会話を続ければ続けるほど沼にはまっていく手法です。

>>すんなり乗っかるより、詳細を伺う方が「警戒されてるかな?」って相手も思いませんか?
「警戒されてるけど、ガツンと断る度胸もないんだな」って思われてそう。

>>それにその場で断って変に粘られる方が困るじゃないですか😂
逆です。その場で断らないから粘られるんでしょう。
ガツンと断れない人間の弱さに相手は付け込もうとしてるんですよ。

たとえ相手が誰であっても雑談に応じた後でも「興味ないしそういうの関わりたくないから」ってさらっと断れる強さとしたたかさは必要です。

「隙だらけ」と書いたけど、あなたのその対応だとおそらく今後もその手の組織から「イケそうな人」リストに入れられてしまいます。
だから誘われる人は何度も誘われるんですよ。

No.10 23/03/15 05:11
経験者さん10 ( ♀ )

>ほとんど私が話をして、相手が上手に合いの手を入れながら聞いてくれた印象でした。

怖い怖い。その段階で相手は主さんの情報収集を虎視眈々としてたわけですよね。
怪しさ満載です。

No.11 23/03/15 19:01
お礼

>> 8 私はアムウェイ、ニュースキンで誘われた事があります。 別の全く知らない人からの勧誘は、全国の映画館に安く入場出来て映画が観られる入場券(全… アムウェイは聞いたことがありますが、それ以外は初耳です。勧誘にも種類があるのですね汗
気をつけます!

No.12 23/03/15 19:03
お礼

>> 9 書いたら批判みたいになりそうだから迷ったんだけど、 >>こちらとしては転がしてあげたつもりでしたけど(笑) あなたの言い草が… そうですか。私が言ったことの解釈が異なっております、決めつけて話をされて不愉快なので今後返信は結構です😂

No.13 23/03/15 19:09
お礼

>> 10 >ほとんど私が話をして、相手が上手に合いの手を入れながら聞いてくれた印象でした。 怖い怖い。その段階で相手は主さんの情報収集を虎視眈々… ありがとうございます。
こっちも警戒していたのを悟られないように自然に話しているように装いました(笑)
学生時代のことは相手も知っているので嘘をつけませんが、近況についてはちょいちょい嘘を挟んで適当に終えられたので助かりました😊
連絡先はしれっとブロックしたのですっきりです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧