注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

就労移行支援を四月から利用しようと思い受給証を手続きしたのですが14日から末まで…

回答1 + お礼1 HIT数 183 あ+ あ-

banana( ♂ J4KUCd )
23/03/16 07:53(更新日時)

就労移行支援を四月から利用しようと思い受給証を手続きしたのですが14日から末までは体験で利用ということになったのですが…正直すぐ辞めたいと思っています。
その就労支援ですがB型もあるのですが知的障害の人ばかりでデイサービスみたいなことしていたり小学生かよって思う感じもしていますしそこの就労移行に載ってるチラシに幼稚園児向けみたいなキャラも載せてますしホームページも幼稚園や小学生に向けた感じのキャラクターを載せています
朝は朝礼後作業前にラジオ体操して数十秒笑った顔をしたり、「あ」から「ん」まで声を出してり声だしをしたりしてその後作業がありかなり単純な作業で昼も同じ作業もあり15時にはおやつの時間で自分としてはいらないのですがそのあと小学生がするようなコグトレをしたりクイズみたいなことしたり正直意味あるのこれ?と思いましたし終礼して最後に今日したことや反省を用紙に記入ですが
、正直ほとんど書けるようなことはなく

「今日は✕✕✕✕をがんばったよ」
って書いてあって、そのがんばったことを書いたりもするのですがもう書いていいか分からないです。
文章力なくてすいません実物を見せたいぐらいですそれとその就労移行支援先も。
自分は知能低いですが知的障害はなく精神障害者三級ですが大学までは出てますし行くならもっとましな就労支援先に行きたいですがこの場合どちらに相談すればいいでしょうか?金銭的に全く余裕ありませんし就労移行支援に通わずハローワークなどに行き個人的に就労を進めた
方がいいのかなと思っています

タグ

No.3754771 23/03/16 04:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/16 07:13
匿名さん1 

就労移行支援、残念ですが、どこもそんな感じです。

本来の就労移行は軽度の知的障がいの方、精神障がいの方を対象にしている事が多いですが、就労Bが併設されていたり、A型、B型を利用するための、判定調査のために就労移行をつかうので、全体的に見ると、知的障がいのない精神の人から見ると、ここは幼稚園か?的な事も多いと思います。

作業も草刈りや清掃、封筒折りや宛名シール貼りなど単純作業が多いですよね。やはり就労移行は障がいのある方が受けるのでどうしてもそうなると思います。

大学卒で精神3級程度だと、就労移行支援は物足りないだろうし、低レベルと感じるのは仕方ないかと思います。

普通にハローワークで障害者雇用がないかとか、ネットで調べてみるとかしたほうが良いかもしれないですね。

No.2 23/03/16 07:53
お礼

おはようございます
就労移行支援とB型だけでなくすぐ近くに児童発達支援と放課後デイサービスもあります。
先週まで他の就労移行支援をしばらく利用してましたがオフィスタイプで一人一つパソコン使わせてもらっていて利用者の人は高学歴ばかりで学院卒の人もいてたりしましたし会話も普通にできてましたし障害なんてとしか思えない人しかいてませんでした。いつもパソコンいじってましたし
僕が今行ってしてる作業はひたすら午前も午後も白い布に細長い金属を入れて並べて行くだけの作業だけでなんか面白くないというよりこのままでいいのか?と思いながらしていました
ハローワークに行きすぐなにか見つけたいって思っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧