注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

外に出ると緊張してしまいます。 久しぶりに一人で買い物に行きました。(外出自体…

回答3 + お礼0 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
23/03/18 21:12(更新日時)

外に出ると緊張してしまいます。
久しぶりに一人で買い物に行きました。(外出自体何ヶ月ぶりかも分からないレベルですが、一人は何年ぶり?ってくらいです)
あまり人と会わなそうだしいけるかもと思って、歩いて10分くらいの比較的空いてる店にお昼の11時くらいに行ったんですが、行き帰りと会計する時がとにかく緊張やら不安やらで辛いです。

元々外出は嫌いですが、その理由の一つとして知り合いに会うのが嫌で、通る車全部に知り合いなんじゃないか?という不安と恐怖を抱いてしまうからです。(自分が思っていたより車通りが多くて辛かった)
あとは周りから変な人に見られてるんじゃないか?など、実際のとこ他の人からしたら、人がいるな程度だと分かっているんですが、他人に見られてると思うと緊張してしまいます。信号待ちの時間などは特に。

前を向いて歩くのも怖くて下を向きっぱなしで、今は引きこもりなので余計に人という存在に敏感になってしまったのか、家を出た瞬間から心臓がバクバクして、外に出るのが余計にきつくなりました。正直行き途中は諦めて帰ろうかなと何度も思いました。

会計時は店員さんにも後ろの人のためにも早く済ませないと焦りすぎる結果、頭が真っ白になるのか小銭が上手く出せません。
例えば1123円で2030円出したり、多分3円出したかったところを30円と間違えたのか…冷静になればこんな間違えしないのに、その時はどうしてもテンパってしまいます。

ここまで書きましたが、一人じゃなければ割と平気なんです。知り合いの人かもという不安は勿論ありますが、車で連れてってもらったり会計などは任せるので、こんなに心身共に疲れたりする程では無いです。

だからせめて免許は取っておいた方がいいと思いつつ、取るまでの過程が想像するだけでしんどくて気が乗りません…

まだ誰かに相談したことがないので病院に行ったこともないんですが、ネットで調べる限り社会不安障害なのかなと思っています。

何れにせよ早く働かないといけないと思っているので、こういう症状を治したいという気持ちはありますが、治せるのか?とも思ってしまいます。

No.3755658 23/03/17 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/17 12:49
匿名さん1 

慣れるしか無いかと
私も1年程引きこもっていた時期があり
外出たら全く同じ様な症状でしたよ
引きこもっていた事による弊害でしょうね

私の場合貯金が底をつき働かざるを得ない
状況でたまたま知人のツテで就職し
何とか今はやっています

No.2 23/03/17 17:01
匿名さん2 

わたしの症状が主さんと当てはまりすぎて共感します。

わたしは精神科に通院して、ソラナックスという緊張をおさえる薬を服用しています。薬の効果には個人差がありますが、わたしは服用する前と比べたら遥かに楽になりました。

服用する前は玄関を空けただけで吐いてしまうほどだったんです。「出かける」と思っただけで頭痛や耳鳴り、めまいが襲ってくる。怖い所に行くわけじゃなくコンビニにお菓子を買いに行くだけなのに。道を歩いている途中でめまいが起きることもあり、そういうのが繰り返されると外出が怖くなります。

服薬してからは、たまに具合が悪くなる程度で済むようになりました。何より「外出するのが楽しみ」になったのが大きな変化です。年に数回しか外出できなかったのが、週2日ぐらい外出できるようになりました。

病院に行くのも、かなりハードルは高いと思いますが相談するのもありですよ。いきなり行っても診てもらえないので、まずは電話で予約することをオススメします。予約せず来て門前払いされている人を見たことがあるので。

No.3 23/03/18 21:12
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

初診予約制の神経科行ってオクスリ貰って時間かけて直しましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧