注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

養子縁組ってどんなものなんでしょうか。 現在15才です。祖父母の名字を次ぐため…

回答1 + お礼0 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
23/03/19 01:34(更新日時)

養子縁組ってどんなものなんでしょうか。
現在15才です。祖父母の名字を次ぐために嫌でなければ養子縁組をしたいと言われました。
祖父母の間には私の母と叔母(妹)がいます。元々は叔母が名字を次ぐ予定だったらしいのですが、反対を押しきって家を出て結婚し、旦那さんの名字をとりました。その時既に母は父と結婚していたため、誰も次げない状況になりました。祖父は叔母が許しきれないみたいです。
私には兄と姉がいて、兄はうちの名字を名乗るだろうと、姉は結婚する気がないっぽいし、祖父母と母は私に次いで欲しいみたいでした。
すぐに決めることではないと言われましたが、一度言われるとかなり悩んでしまうタイプで…。
私の今の気持ちとしては、次ぎたくないという気持ちが強いです。祖父母は大好きですが、それ以上に母が大好きです。いつか結婚したら戸籍からは抜ける可能性が高いですが、婿入りして貰ったとしても、母と同じお墓には入れないことや、母と姉妹になること、自分だけ仲間外れな感じがすることがとても嫌です。
今決めることでもないので上のは関係ないですが、話さないとスッキリしないタイプので話させていただきました。
養子縁組がどんなものか、一度養子縁組をしてしまったら取り消せないのか等々なるべく分かりやすく教えていただきたいです。

タグ

No.3756735 23/03/19 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/19 01:34
匿名さん1 

養子縁組は解消することはできますが祖父の著名捺印も必要なので一人の意思ではできなかったと思います。協議離縁ができない場合は裁判になります。離婚と同じです。

苗字を残すためという理由からの養子縁組だと結婚は必須、恋愛結婚で婿入りをしてくれる人に出会えなかった場合は見合い結構になるんでしょうね。好きな人と結婚はできないかもしれない可能性もありそう。

そして子供を産むのも必須になってきそうです。プレッシャーになりそうですよね。最悪子供が出来なければ同じように養子縁組することにもなるのでしょう。

因みに養子縁組せずに結婚した場合も普通は実家の墓には入らないのでお母さんとはどのみち別の墓になるはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧