注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私は義家族が甘いと思うんですが…どう思いますか? 去年から別居中の義妹。(…

回答10 + お礼12 HIT数 858 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/03/24 21:00(更新日時)

私は義家族が甘いと思うんですが…どう思いますか?

去年から別居中の義妹。(義妹と甥っ子は義実家にて同居、旦那な義弟は県外で生活。別居の理由は夫婦喧嘩からの義妹が義父に泣きつき怒った義父が義弟にキレて、義弟も反論。激しい口論の末そのまま義弟は出て行きました)

で、どうやら義弟、県内に戻ってきて1人でアパートで暮らしていたらしく義妹と甥っ子は同居していません。

その理由は定かではありませんが、義妹は義両親が心配だからと言います。

で、今義弟と上手くいってないみたいで…義妹が可哀想…と泣く義母。義弟にキレる義父。
→義父は「同居していいって言ってるのに勝手に出て行ったのは義弟だ。それなのに、義妹ばかり悪者にして何様だ!」と。

当初の義実家同居理由の大部分は「義妹1人で育児が出来ないから。→鬱っぽいから」で、義母も義妹も依存体質です。

義弟も3年程義実家で同居していて、義妹の様子も落ち着いていたのもありずっと、家族だけて別居したいと言っていたとの事。

で、我慢していた中で義父との言い争いでした。

県内に戻ってきたけど、一緒には同居はしない。義妹は専業主婦です。働きたくない、怠けたいって態度ではないしずるしようって感じではないんですが、きちん働くのは無理です。義務や責任が発生するとだめみたいです。言ってる事も社会では通用しないな!って思うことばかり。→義母や義妹は気づいてません。自分達がいかに甘えてるかって。

そんな背景があるのに、今更義両親が心配だから義実家は出れないって… 義母は義妹が犠牲になって可哀想って言うけど…本当に?

本心かよ?って思ってしまいます。
ずる過ぎません?大体、義弟は派遣社員です。それで別居してるんですよ?車も普通車2台(車も2台共義妹結婚後に購入、携帯2台ネットも契約してるみたいだし。→別に義母が援助しててもいいけど、してないって言うし、あの子達は自分達で頑張ってるって言う。で犠牲になってるって…

どう見たって援助されてるとは思えない。なのに、上手くいかないのは自分達のせいじゃないみたいな言い方ってひどくないですか?

タグ

No.3758432 23/03/21 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 23-03-22 14:55
匿名さん10 ( )

削除投票

主さんの気持ち分かるなぁ。
はっきり言って同情もできないし、どう思う?なんて意見聞かれても困りますよね。
巻き込まれたくない。

No.9 23-03-21 22:24
通りすがりさん2 ( )

削除投票

つか 例えば どうなったらいいの?

No.3 23-03-21 21:08
匿名さん3 ( )

削除投票

結局、主様は、なにに怒っているんですか?

義妹さん、甥っ子さんと、義両親さんたちは、楽しく、一緒に同居しているわけですよね?

だったら、いいんじゃない?

義弟さんも、派遣社員なら、そんなに年収は高くないだろうと思うしね。

義妹さんと義弟さんと甥っ子さんが、義実家を離れて、一緒に住もうと思ったら・・・

まずは、お金が足りなくなるのでは?

義妹さんは、外では働けそうにないとのことですし・・・またうつ気味になってしまったら、もっと困ったことになるのではないかと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/21 20:34
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

その家族の感覚ですから、
特にどうとも思いません。

主さんは主さんにできることをするのみではないですか?

No.2 23/03/21 21:01
通りすがりさん2 

それに対して なんで怒っているの?

No.3 23/03/21 21:08
匿名さん3 

結局、主様は、なにに怒っているんですか?

義妹さん、甥っ子さんと、義両親さんたちは、楽しく、一緒に同居しているわけですよね?

だったら、いいんじゃない?

義弟さんも、派遣社員なら、そんなに年収は高くないだろうと思うしね。

義妹さんと義弟さんと甥っ子さんが、義実家を離れて、一緒に住もうと思ったら・・・

まずは、お金が足りなくなるのでは?

義妹さんは、外では働けそうにないとのことですし・・・またうつ気味になってしまったら、もっと困ったことになるのではないかと。

No.4 23/03/21 21:55
お礼

>> 1 その家族の感覚ですから、 特にどうとも思いません。 主さんは主さんにできることをするのみではないですか? ありがとうございます。

義母や義妹は色々な事を私達家族、特に私と共有したいみたいです。それは無理だし

割り切って私に出来る事はするし、出来ない事ははっきり断ってます。

No.5 23/03/21 22:00
通りすがりさん5 

よく分かりませんが、義妹は実家依存って事ですよね? うちの義妹もそうです。
放ってほきましょう。
関わらなかったら良い話です。

No.6 23/03/21 22:13
お礼

>> 2 それに対して なんで怒っているの? 離婚か、でなくても、義弟は結婚してる意味がないと思っているみたいで…かと言って義妹も義弟と同居できる訳ではない

で、義妹は義両親が心配だから
義母は、そんな義妹が可哀想だと泣きながら主人と私に訴えてきて…どう思うって…

私が「犠牲になってるってどうして?義母さんが同居を頼んだんですか?同居は義妹が育児の協力が必要で義両親に助けて欲しくて同居したんですよね?」

義母はそこには触れずこのままでは義妹が可哀想だと。

ものすごーくイライラしました。

どうしてほしいの?大体、義妹が義弟と甥っ子の3人のみで生活できるとは思えないんですが。

過去の事は流して、義妹の結婚生活が上手くいっていないのが私達のせいって言われてる様で…考えすぎですか?

No.7 23/03/21 22:16
お礼

>> 3 結局、主様は、なにに怒っているんですか? 義妹さん、甥っ子さんと、義両親さんたちは、楽しく、一緒に同居しているわけですよね? だ… うーん…義両親も楽しくって訳でもないと思います。義父も子煩悩って訳ではないし、義母も甥っ子の面倒は参ってる様子だし。義妹も義両親?義父にかな?気を遣っていて甘えきれず孤独を感じてるみたい…

で、我慢しすぎて寂しくて鬱になってしまうみたい。

No.8 23/03/21 22:20
通りすがりさん2 

義妹の結婚生活が上手くいっていないのが私達のせいって言われてる様で…考えすぎです。

No.9 23/03/21 22:24
通りすがりさん2 

つか 例えば どうなったらいいの?

No.10 23/03/22 14:55
匿名さん10 

主さんの気持ち分かるなぁ。
はっきり言って同情もできないし、どう思う?なんて意見聞かれても困りますよね。
巻き込まれたくない。

No.11 23/03/22 15:06
匿名さん11 

その人達の課題と主さんの課題を分けて考えましょう。そして、その人達を甘いと非難するのではなく、考えが足りない人達と見なした時に、何故その人達が考えが足りないと言える一方で、主さんがその人達に適切なアドバイスをするのが、何故難しいと言えるのか?紙に書いて分析する事だと思います。

No.12 23/03/22 22:42
お礼

>> 5 よく分かりませんが、義妹は実家依存って事ですよね? うちの義妹もそうです。 放ってほきましょう。 関わらなかったら良い話です。 はい、実家依存です。でも、義母も依存していて共依存の関係にあると思います。

関わらないで済むならそうしたいけど今はまだ難しいです。私は、出来る範囲で手伝って無理ならはっきり拒否して距離を取っています。

が、主人は私と義家族の間で板挟み状態で苦しんでます。

解決方法はないですよね?
私か義家族が歩み寄る、諦めるしかないと思うけどお互いに無理だし。

No.13 23/03/22 22:56
お礼

>> 8 義妹の結婚生活が上手くいっていないのが私達のせいって言われてる様で…考えすぎです。 そんな事ないと思うんです。

今回だけじゃなくて今までの積み重ねがあります。義母も義妹も現実味がないと言うか、夢物語というか。

例えば、義妹が独身でずっーと無職で鬱になったり繰り返していて元気になった時。やりたい事を見つけたと活動を始めたのがポエム活動。ポエムと絵を描いたカレンダーや絵はがきなど作り売るものでした。義母と義妹で夢を語り、私にも知り合いに声かけて欲しいと言われました。

そんな様な事を散々繰り返してます。

で、鬱になった時はいきなり主人へ「両親を心配し過ぎて本当にやりたい事が出来ない」「両親が心配だからお兄ちゃんが何とかして。私の気持ちが休まらない」とか言われてます。

他にも色々あります。

No.14 23/03/22 23:15
お礼

>> 9 つか 例えば どうなったらいいの? 別に。今のままでもいいですよ。義家族だけで解決できれば。何でもかんでも共有したがり依存しようとしてこっちが拒否れば、勝手に傷ついて寂しがり鬱になるから嫌なんです。私達の事は諦めて欲しいんです。

それなのに、散々娘を甘やかしていた癖に(義父も主人もおかしいと言っていたのにずっと応援していたのは義母)
今更、義母も辛い…義妹も寂しい(お兄ちゃ〜ん)は困る…→軽い気持ちではなく、重いんです。

昨日、春休みに1週間旅行に行こうと誘われました。勿論、私達夫婦は仕事があるから断りました。(急に言われて、しかも1週間は流石に無理。しかし、私達家族だけで春休みの週末に旅行行きます。これまた問題)

①断ったら義母が「本当は義父と二人だけで行くつもりだったけど…義妹達も可哀想だかは義妹と甥っ子も連れて行こうと思うの…本当はあなた達もいた方が楽しいだろうけど、んたらかんたら」

②で、私達家族だけで旅行行く事に怒ってしまいました。→私達の行き先は義両親は行きたくない先だしごめんなさい。と断るも酷い…と義妹も可哀想だと。


No.15 23/03/22 23:17
お礼

>> 10 主さんの気持ち分かるなぁ。 はっきり言って同情もできないし、どう思う?なんて意見聞かれても困りますよね。 巻き込まれたくない。 ありがとうございます。その通りなんです。

はぁ…へぇ…そうですか…位しか返答出来ないし、ご自由にどうぞ、知らんがな‼︎が素直な気持ちだし。

本心をぶちまけていいの?って思います。

No.16 23/03/23 14:18
匿名さん16 

将来の義父母の介護を義妹に全部押し付ければいいんですよ。
これだけ、お世話になったんだから当然ですよね。
家事も、義母に頼りきりですかね?
もし、そうなら、仕事も出来ない家事も出来ない旦那さんとも上手くやってけない。
この義妹には、何が出来るんだろう?
でも、最近、そういう人増えましたね。
そして、そういう人に限って偉そうにしてる恥ずかしくないのかな?
こんな人無視した方がいいと思います。

  • << 19 ありがとうございます。 家事は義母に頼り切りって訳ではないと思います。でも、義母が結構やってると思います。義妹、良い子ではあると思うし根っからの怠け者って訳ではないと思う。謙虚さもあるしやって貰って当たり前って感じではないです。 でも、私からしたら傲慢になられた方が潔く縁切り出来るのにな…と思ってしまうんです。あんな風に捨てられた子犬みたいにシュンってされると罪悪感も感じるし。構って構ってとアピールされて拒否すると病んでしまうのは困る… で、寂しくて鬱になるんだと思うんですが、甥っ子の面倒は見れないし、逆に構って構ってになります。 主人に電話きて助けて欲しいとか、山に連れてって欲しいと頼まれて主人が車で連れて行ったり…その間、私が甥っ子を面倒を見る。 私にも具合悪い、助けてと電話きた事あり。 義実家には義両親いるけど、多分義母が甥っ子を見ていて…何故か義父には頼まないみたい。
  • << 20 因みに、介護はどうなるかはわかりません。 義妹、いずれは義弟についていくと言ってますし。

No.17 23/03/23 14:28
匿名さん17 

旦那はどういう考えで、どういうスタンスなんですか?
旦那も義母たちと同じ考えで義妹助けてやりたいって思ってるなら、旦那がやればいい。
主さんも義母にははっきり言えないのかな?
もし言えなくても旦那にははっきり「巻き込むな」って言えるだろうし。
なんか事情がありそうというか、義妹は精神的に弱いか病んでるかっぽいから、家族が支えようとしてるだけでおかしいとも甘いとも思わないけど、主さんは義理だし嫌いって思ってるだろうから、主さんが支える気持ちになれなくてもしかたないと思う。

  • << 21 ありがとうございます。 主人は今、どう思ってるのかはよく分かりません。 去年、義母に頼られまくり甥っ子の面倒を結構頼まれて休日がなくなる日々が続いた時はそこまで出来ないと主人もキレていたけど。 暫くすると気持ちが風化するのかな?  先日、主人が来年度の目標を私に発表しました。(会社で5個目標を立てる取組みをしたらしい)そこに、兄として家族の悩みを聞くって言ったんです。私がは?って顔したら嫌そうな顔って言われて…主人は「俺の家族問題だらけじゃん?だからさ悩み聞いて解決出来たらいいじゃん」だと。 へ?無理じゃない?とツッコミたくなるレベルです。現実的じゃないんですよね…だって今の義妹の生活状況もよく分からず、義妹が鬱になるのは単純に寂しいだけなのか、経済的にも不安があるのか、それについて義両親の考えはどうなのか、本心が分からない。義妹が独身の頃に鬱になった時は、義妹「この先お兄ちゃんに頼るしか生きてけない。」みたいに話していた事があります。 結婚したけど、義弟との生活も不安、別居していて義妹達の生活費も渡せるだけの収入が派遣社員の義弟にありますかね? 別に義家族が義妹を支えてもいいし、主人も支えたければやれば良いけど(経済的支援はダメ)、こっちに負担になるのがおかしいと思う。 他にも主人も考え方が義家族よりというかおな
  • << 22 続きです。読みにくて申し訳ありません。 主人もおバカなのか、価値観の違いなのかわからないけど沢山主人とケンカして少しずつ私の言いたいことを理解してくれるようになりました…と、思って暫くすると忘れてしまって考え方が義実家よりになる事があります。あんなにケンカして話し合ったのに、げんなりとなります。 例えば、 ①私は姉妹がいて比較的仲が良いです。その様子を見て主人が仲良いよね〜その調子でさ、俺の妹にも同じくらい連絡してやってくれよ!なんでも良いからさ、私の姉妹にLINEしたらついでに俺の妹に送るとかさ!喜ぶと思うんだよね!→勿論ケンカ ②私達姉妹が仲良いのを羨ましがる義妹。その思いを長文の手紙で書いてきた義妹。で、同じように義妹とも仲良くして欲しいと。 ③義妹が鬱で体調を崩す少し前に甥っ子の事で相談受けたんです。まだ3歳手前の時で、どうやって接していいか分からない…と。私は適当に流して深入りしないようにした。→暫くして義妹鬱になり寝込む。 他にも多々ある。 で、主人は付き合いきれねー!ってキレてた時もあったけど今は、義家族の悩みを聞くって言い出してます。 悩みもなにも…もっと依存したい、心配して欲しい、優しくして欲しいでしょ? この前だって義母が深刻そうに相談したい事があるから時間を作って欲しいとお願いされ話を聞くと… 相談内容→最近物忘れが酷くて、どこ置いたか分からなくなって義父は私のせいにするんだけど、私じゃないと思うのよ…でも義父は私のせいだって。この前も、ウンタラカンタラツラツラツラツラ… 私→イライラ→置き場を決めたらどうですか?それか、義父に自分の物は自分で管理する様に言うとか 主人→そーだよ。 義母→でも、ウンタラカンタラ 主人→それが、話?じゃあ帰るは、 義母→待ってよ〜だって 主人→だってじゃねーよ。そんな事俺らに言われてもどーも出来ねーわ。母さんが自分で父さんに言えよ。くだらねーな!俺らも暇じゃないしね。 義母→だってぇ〜わたしだってぇウンタラカンタラツラツラ 話の途中で帰宅しました。 それって呼び出してまで話す? こういう小さい事から大きい事まで共有するんですよ?わかってるのかね?主人は。

No.18 23/03/23 20:19
お礼

>> 11 その人達の課題と主さんの課題を分けて考えましょう。そして、その人達を甘いと非難するのではなく、考えが足りない人達と見なした時に、何故その人達… ありがとうございます。

私も出来た人間とは言えないけど、自分達家族の役割を果たし機能させる事は基本だと思うんです。まずは自分達でやる、行政や様々なサービスを利用する中で手助けして欲しい部分をお願いするのが基本かと思っていたけど。義家族は違うんですよね、結局頼ればいいやと言う考え方。どう考えても無理だろ!って案件で、事前にアドバイスしても、大丈夫!何とかする!って言ってたのにいざやってみて出来ない…助けてって泣きついてきたり。

義妹、今は体調は落ち着いているんですが私の子供が義妹に「甥っ子保育園行ってるのに何で働いてないの?いつも何してるの?僕のママは働いてるよ!ママは僕達が赤ちゃんの頃から働いてるんでしょ?なんで働かないの?」と質問した時

義妹「今はねドライフルーツ作ってるよ!」義家族では家庭菜園でフルーツの木があります。それで手作りドライフルーツを作っているみたいで、包装にこだわりメッセージを添えて作ってます。→趣味の範囲で、それで生活は成り立たないはず。

あとは、ちょっとした事で直ぐにプレゼントしてくれる事。例えば、バレンタインデーに義父にあげたから甥っ子(数百円のおもちゃ)にもあげたんです。→お返しが家族分の服。

甥っ子と遊んであげたらケーキをくれる。とか。

→ん、お金の出所は?因みに、義妹倹約家と言うけど新しい服着てるし、平日友達とランチなども行ってるらしい。別にいいんですよ。でも、お金の出所は?義母?

→別にそれもいいんですよ。ただ、義母や義妹が自立してますアピールするのが本当に不信感。義母は私に定期的にプレゼントしてくれるんですが、私は毎回断るんですがくれるんです。私→私の事はいいから義妹にしてあげて下さい。沢山貰ったし使えきれないし困る。 義母→あの子は散々甘やかしてきたんだからもういいのよ。これ以上はしない方があの子のためだから

その少し後、義妹病んで義母、義妹に寄り添う。言ってること違う!でも、今更無理ですよね?だから、別に私達に隠す事なくやればいいでしょ?

根本的に価値観が違うから分かり合えないと思う。言ってみたけど伝わらないし。

お互い本心で話して妥協出来る事、譲れない事を話し合って妥協点を探った方がいいと思うけど、主人はそこまで言えないみたいです。

No.19 23/03/23 20:31
お礼

>> 16 将来の義父母の介護を義妹に全部押し付ければいいんですよ。 これだけ、お世話になったんだから当然ですよね。 家事も、義母に頼りきりですかね… ありがとうございます。

家事は義母に頼り切りって訳ではないと思います。でも、義母が結構やってると思います。義妹、良い子ではあると思うし根っからの怠け者って訳ではないと思う。謙虚さもあるしやって貰って当たり前って感じではないです。

でも、私からしたら傲慢になられた方が潔く縁切り出来るのにな…と思ってしまうんです。あんな風に捨てられた子犬みたいにシュンってされると罪悪感も感じるし。構って構ってとアピールされて拒否すると病んでしまうのは困る…

で、寂しくて鬱になるんだと思うんですが、甥っ子の面倒は見れないし、逆に構って構ってになります。

主人に電話きて助けて欲しいとか、山に連れてって欲しいと頼まれて主人が車で連れて行ったり…その間、私が甥っ子を面倒を見る。
私にも具合悪い、助けてと電話きた事あり。
義実家には義両親いるけど、多分義母が甥っ子を見ていて…何故か義父には頼まないみたい。

No.20 23/03/23 20:32
お礼

>> 16 将来の義父母の介護を義妹に全部押し付ければいいんですよ。 これだけ、お世話になったんだから当然ですよね。 家事も、義母に頼りきりですかね… 因みに、介護はどうなるかはわかりません。

義妹、いずれは義弟についていくと言ってますし。

No.21 23/03/23 23:10
お礼

>> 17 旦那はどういう考えで、どういうスタンスなんですか? 旦那も義母たちと同じ考えで義妹助けてやりたいって思ってるなら、旦那がやればいい。 主… ありがとうございます。
主人は今、どう思ってるのかはよく分かりません。

去年、義母に頼られまくり甥っ子の面倒を結構頼まれて休日がなくなる日々が続いた時はそこまで出来ないと主人もキレていたけど。

暫くすると気持ちが風化するのかな? 

先日、主人が来年度の目標を私に発表しました。(会社で5個目標を立てる取組みをしたらしい)そこに、兄として家族の悩みを聞くって言ったんです。私がは?って顔したら嫌そうな顔って言われて…主人は「俺の家族問題だらけじゃん?だからさ悩み聞いて解決出来たらいいじゃん」だと。

へ?無理じゃない?とツッコミたくなるレベルです。現実的じゃないんですよね…だって今の義妹の生活状況もよく分からず、義妹が鬱になるのは単純に寂しいだけなのか、経済的にも不安があるのか、それについて義両親の考えはどうなのか、本心が分からない。義妹が独身の頃に鬱になった時は、義妹「この先お兄ちゃんに頼るしか生きてけない。」みたいに話していた事があります。

結婚したけど、義弟との生活も不安、別居していて義妹達の生活費も渡せるだけの収入が派遣社員の義弟にありますかね?

別に義家族が義妹を支えてもいいし、主人も支えたければやれば良いけど(経済的支援はダメ)、こっちに負担になるのがおかしいと思う。

他にも主人も考え方が義家族よりというかおな

No.22 23/03/24 21:00
お礼

>> 17 旦那はどういう考えで、どういうスタンスなんですか? 旦那も義母たちと同じ考えで義妹助けてやりたいって思ってるなら、旦那がやればいい。 主… 続きです。読みにくて申し訳ありません。

主人もおバカなのか、価値観の違いなのかわからないけど沢山主人とケンカして少しずつ私の言いたいことを理解してくれるようになりました…と、思って暫くすると忘れてしまって考え方が義実家よりになる事があります。あんなにケンカして話し合ったのに、げんなりとなります。

例えば、
①私は姉妹がいて比較的仲が良いです。その様子を見て主人が仲良いよね〜その調子でさ、俺の妹にも同じくらい連絡してやってくれよ!なんでも良いからさ、私の姉妹にLINEしたらついでに俺の妹に送るとかさ!喜ぶと思うんだよね!→勿論ケンカ

②私達姉妹が仲良いのを羨ましがる義妹。その思いを長文の手紙で書いてきた義妹。で、同じように義妹とも仲良くして欲しいと。

③義妹が鬱で体調を崩す少し前に甥っ子の事で相談受けたんです。まだ3歳手前の時で、どうやって接していいか分からない…と。私は適当に流して深入りしないようにした。→暫くして義妹鬱になり寝込む。

他にも多々ある。
で、主人は付き合いきれねー!ってキレてた時もあったけど今は、義家族の悩みを聞くって言い出してます。

悩みもなにも…もっと依存したい、心配して欲しい、優しくして欲しいでしょ?

この前だって義母が深刻そうに相談したい事があるから時間を作って欲しいとお願いされ話を聞くと…

相談内容→最近物忘れが酷くて、どこ置いたか分からなくなって義父は私のせいにするんだけど、私じゃないと思うのよ…でも義父は私のせいだって。この前も、ウンタラカンタラツラツラツラツラ…

私→イライラ→置き場を決めたらどうですか?それか、義父に自分の物は自分で管理する様に言うとか

主人→そーだよ。

義母→でも、ウンタラカンタラ

主人→それが、話?じゃあ帰るは、

義母→待ってよ〜だって

主人→だってじゃねーよ。そんな事俺らに言われてもどーも出来ねーわ。母さんが自分で父さんに言えよ。くだらねーな!俺らも暇じゃないしね。

義母→だってぇ〜わたしだってぇウンタラカンタラツラツラ

話の途中で帰宅しました。

それって呼び出してまで話す?

こういう小さい事から大きい事まで共有するんですよ?わかってるのかね?主人は。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧